• ベストアンサー

披露宴を行う場所について・・・

私は山口県、彼は鹿児島県に住んでいます。 鹿児島県で披露宴を行う予定です。 披露宴と言っても、お互い職場の人は呼ばずにお互いの親族と何人かの友人を招待する小披露宴のようなカンジです。 彼の実家は鹿児島市ではなく、地方なので鹿児島市中心部からは車でも公共の交通機関(2回乗継が必要みたいです)を利用しても2時間半程かかるところにあります。 私が住んでいる地域から、鹿児島市中心部までは九州新幹線を利用すれば、5時間程で行けそうです。 鹿児島市ではなく、彼の実家の近くで披露宴を行い、私がこれから嫁ぐ場所を私の親族や友人に見てもらった方がいいと彼が言うのです。 私にはその必要性がよく分からないのですが、世間一般ではそれが普通なのでしょうか? 彼の実家の近くで披露宴を行うと+2時間半程、更に時間がかかります。 そのことを彼に言うと『どっちみち1泊するんだから問題ないだろ』みたいなことを彼から言われました。 ちなみに彼のお兄さんが結婚した時は、鹿児島市で披露宴を行ったそうです。理由はお兄さんのお嫁さんの実家が鹿児島市だったからだそうです。 結納の時もそうだったのですが、私達家族は自宅で行うのは(母が他界しているため)大変なので、ホテルで行いたいと希望しましたが、結納は自宅でするものだと彼の親に強く反対され、結局私の自宅で行いました。 母親役も当然こなさないといけないので、当日の準備、料理の手配、お茶だし全て私が行いました。 お兄さんのお嫁さんの時は(両親とも健在)鹿児島市の料亭で行ったそうです。 最近よく思うのですが、私が片親だから、彼を含め彼の家族から気をつかわなくても大丈夫と思われてるのでしょうか? 仕方がないことと言われればそれまでですが、なんだか腑に落ちないんです・・。

noname#16681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったく回答になってませんので、読み飛ばしてかまいません。 質問の回答に関しては、NO.1さんと同意見です。 >>仕方がないこと なんて思いませんよ。 ただ気になるのが、この先の関係です。 腑に落ちない気持ちを、彼に話しましたか? 結婚式は大きなお金が動く一大イベントなので、お互いの本性が出やすいのです。 そこで、この先何十年も家族としてやっていけるかどうかを見極める最後の砦のようなもの。 (ここですっぱり諦めましょう、というのではありませんので、誤解のないように) この先も、さまざまな問題が発生したとき、意見が食い違ったときに、お互いに話し合って解決していけるかどうか、将来が読める気がしませんか? 1.それも含めて、結婚する覚悟をきめる。 2.最初が肝心、自分の意見を堂々と言える環境を作る。 上のどちらかかな~と思うのですが。いかがでしょう。 彼に対しての不満ならともかく(これも大事ですが)、彼の家族に対しての不満は、けっこうひきずると思いますよ。

質問者

お礼

先日、彼と会って話す機会があったので、腑に落ちない気持ちを話して みましたが(結納の件については触れていませんが)、彼は親の意見に 逆らうことも、私の意見を受け入れることもしませんでした。 hukidamariさんが言われるように、将来は見えた気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。お礼のメッセージ頂きました。 >> 3.兄は親を丸め込んだが、彼は親に従順 > 「俺を困らせないでくれ。もめるんだったら最初から披露宴はしなかったらいい」 やっぱり、3が濃厚ですね。しかも開き直りですか。 話し合いに乗ってくれなければ話になりませんよね。 No.2さんが言われるように結婚式はお金と見栄が絡みますので本性が出ます。 本来は両方の親の意向も考えながら2人で素案を作ってそれぞれが親を説得する という形で調整すべきなのですが。 う~ん、言葉が無いですね。 粘り強く当たってみるしか方法は無さそうですね。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 結局、彼とその件について話し合うこともなく現在に至っています。 また何かありましたらまた新たに相談させていただくことがあるかもしれないですが、今回はどうもありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

何かお兄さんとずいぶん落差がありますね。 1.彼の両親の意向 2.彼の意向 3.兄は親を丸め込んだが、彼は親に従順 のどれでしょうかね。 披露宴は、譲って鹿児島市でしょうね。 今回の場合両方が移動すべきです。 親族や友人に実家近くを見てもらうという理由で一方的に辺鄙な所で 挙式というのは合点がいきません。 結納もこちらの事情を少しは考えて貰うべきでしたね。 ただ遠いのでこの際嫁の実家を見ておきたいというのはごく普通のことですが。 片親だからということでなく、彼があなたの側の都合をあまり考えていない気がします。 その辺を良く話し合う必要があると思います。

質問者

お礼

その後、彼が私の実家に来ることがあったので、話し合ってみましたが、 彼も彼の親の意見も同じのようでした。 私の考えも話してみましたが、「俺を困らせないでくれ。もめるんだった ら最初から披露宴はしなかったらいい」と言われました。 その後気になって披露宴のことを話してみても「しないんだからそんな話 は聞きたくない」と言われました。 これでこの問題は終わったとは思っていませんが、(彼のご両親は披露宴 をするつもりでいます)この先きちんと話し合いも出来ないのかと思うと それが一番問題だな・・と思いました。 どうもありがとうございました。