• ベストアンサー

IP

社内LANを利用している場合どのパソコンでもIPは同じなのでしょうか? パソコンをつなぎ直すとたいていIPは変わると聞きましたが、その場合アクセス制限などをしたいときはホストでするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.3

ローカルのIPアドレスは LANの中でひとつずつ違います。 同じものを設定するとエラーが出ます。 たいていは、自動設定にしますので、 接続時にあいてるものを取っていきます。 管理のしかたで、自動割当設定をしないで、 固定のローカルのIPアドレスを個人に割り当てて、 必ずそれをPCに設定し使ってもらうという方法もあります。 アクセス制限などをしたいときはホスト(またはルーター)の設定でします。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

社内とはいえIPアドレスは全て別々です。 IPアドレスにはプライベートIP(192.168から始まるアドレス。対外には使用できない)が振ってあるはずです。 で、社内から外へ行くときにゲートウェイを通ります。 なんでそこでフィルタリングすれば良いのでは?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

違います。 同一ネットワーク内の機器は「すべて別のIP」にしておく必要があります。(でないと通信できません。)

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 しりませんでした。