• 締切済み

TCP/IPがうまくいかない

社内のLANで自分のPCから他のPCへは共有フォルダのアクセスやPINGの確認を行えますが、 他のPCからは自分のPCにまったくアクセスできません。 その他確認できる現象としては ・TCP/IPを利用したネットワークスキャナの受信ソフト等を利用すると自分だけスキャナのIPを探し出せない ・自分のPCのIPアドレスを変更するとネットワークにつながらなくなる(例:192.168.1.1⇒192.168.1.2) ファイヤウオールの設定など確認しましたが他のPCと変わりはありませんし、 ルータや社内ネットワークのセキュリティーも問題ないと思います。 なにか設定の問題でしょうか?教えてください。 OS:windowsXP proです

みんなの回答

• cynthia4
回答No.6

あと Knoppix など、Linux の Live-CD を 動作させてみる。 // Windows が原因なのか調べる為 dhcp なら、変更する必要はないのだが Address を static にするには 変更しなければならないので、 Linux を ある程度知らないと難しい。

• cynthia4
回答No.5

>Windows ファイヤウオールを無効にしてもうまくいかず やはり、難しいですね。 気休めにもなりませんが 基礎から学ぶWindowsネットワーク http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan012/baswinlan012_02.html 他におかしい様な事はありませんか。 例えば foder の 共有が出来ないとか

• celtis
回答No.4

試しにWindowsファイアウォールを停止させてから、確認してみてください。 また、ルータのログにあなたのマシンが持っているIPアドレス関連で、何か残っていないかチェックする必要があると思います。

回答No.3

sssyoshiさんこんにちわ IPアドレスは自動で取得するようになってますか?それとも手動で設定ですか? 手動の場合すでに自分が設定したIPアドレスが、他のPCと競合してませんか?

sssyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは手動設定になっています。 競合したIPアドレスの利用はありません (ためしにあえて競合させると競合した旨のメッセージが表示されました)

• cynthia4
回答No.2

一応、log を取ったら如何でしょうか。 /******* Windows ファイヤウオール は、 何か、おかしい所がある様な気もするが。 FFFTP で、何時の間にか接続出来なくなり Windows ファイヤウオール が邪魔をしていた。 設定も同じなのだが //Windows ファイヤウオールを無効にした まあ、何年もSoftware を整理しないで 全てのプログラムの表示が、画面一杯になるくらいまで install した状態だったが とうとう、再install する羽目になり すると、FFFTP は、簡単に接続出来た。 ******/

sssyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます Microsoft Network Monitor 3.1 なるツールでネットワーク監視を行って見ましたが 恥ずかしながら確認の仕方がよくわからなかった・・・ という感じです Windows ファイヤウオールを無効にしてもうまくいかず ソフトも会社の物なので必要なソフトしか入れておりません かなりすっきりした状態です

• cynthia4
回答No.1

ファイヤウオール とは Windows ファイヤウオール のことでしょうか Windows ファイヤウオール > 詳細設定 で ICMP まで 同じだったら分かりませんが ICMP は、port ではなく、protocol ですので 別扱いになります。

sssyoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファイヤウオール とは >Windows ファイヤウオール のことでしょうか 言葉足らずでごめんなさいWindows ファイヤウオールのことをさしています。 詳細設定 で ICMP も設定は同じになっています。