OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

YMCAって、何かの隠語ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158805
  • 閲覧数523
  • ありがとう数82
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (165/203)

昔々に西城秀樹もカバーした、Village Peopleの「Y.M.C.A.」。あの歌に出てくるYMCAって、何か特別な意味を持つ隠語なのでしょうか。
どなたかご存知ありませんか(もしpolitically incorrectな質問だったら、ごめんなさい)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)の略語です。 同様にYWCAの場合は、Y (Women's) CAの略語です。 なお歌詞は全部書き込むと「著作権法」かかると思います。 ...続きを読む
Young Men's Christian Association(キリスト教青年会)の略語です。

同様にYWCAの場合は、Y (Women's) CAの略語です。



なお歌詞は全部書き込むと「著作権法」かかると思います。
お礼コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 16:57:47

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

この「Y.M.C.A.」は確かニューヨークの「Y.M.C.A.」を歌った歌です。 「Y.M.C.A.」が発表されたのは1960年代だと思いますが、その当時のニューヨークの「Y.M.C.A.」はゲイの有名なたまり場でした。 それを前提に書かれた詞です。 ...続きを読む
この「Y.M.C.A.」は確かニューヨークの「Y.M.C.A.」を歌った歌です。

「Y.M.C.A.」が発表されたのは1960年代だと思いますが、その当時のニューヨークの「Y.M.C.A.」はゲイの有名なたまり場でした。

それを前提に書かれた詞です。
お礼コメント
camearian

お礼率 81% (165/203)

ありがとうございました。なるほど!です。
自分でもいろいろ調べてみましたので、ご参考までにいくつか書いておきます:

■ Village Peopleというグループ名は、Greenwich Villageにあったゲイディスコの仮装ダンスパーティで知り合った仲間で作られたグループだから。
■ YMCAのある場所は23rd St.(Greenwich Village に近く、ゲイ人口が多い Chelsea地区)。

だそうです。おもしろいですね。
参考URL:
http://www.geocities.com/SunsetStrip/8678/1979_5singles.html
http://www.canoe.ca/JamMusicArtistsV/village_people.html
投稿日時 - 2001-10-28 16:56:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ