• 締切済み

FFで一番何が好きですか?

ファイナルファンタジーシリーズでみなさんは何が好きなのでしょう?できればその理由も教えてほしいです。

みんなの回答

• anfasty
回答No.7

全部プレイした訳じゃないですが・・・断然7です!ストーリー、キャラクター、マテリアシステム・・・どれも良いですね。来月発売の続編も楽しみです。

shigen3
質問者

お礼

7のストーリは奥深くて良い感じです。 キャラクターも面白いのがいましたね~。 コルネオ?だっけとか(笑)

shigen3
質問者

補足

やはり。。。。FF3好きな人あんまりいなかったですね。自由にジョブチェンジするシステムとか面白いのですが。機種がファミコンだけしかでていないからかなぁ。。

• kisaragi0
回答No.6

先日ファミコンの無印(最初のやつ)が手に入ったので最後までやったのですが、エンディングを見て「これはファイナルなファンタジーだよなぁ」と妙に納得してしまいました。 (私は2以降しかやったことが無かったので、タイトルの「ファイナルファンタジー」というのはどういう意味だろうと思っていたのです) つーわけで、無印が「タイトルに偽り無し」ということで好きになりました。 (タイトルをブランド名のように使うのは好きではないのです)

shigen3
質問者

お礼

1は最後までやったことないのですが、 話を聞くとエンディングは良さそうですね。クリアしたくなりました。噂ですけど。ファイナルファンタジーのファイナルはスクウェア最後の作品という意味で名づけたらしいデスね。

• shhkmg
回答No.5

VIIかなぁ…… オープニングで「腐ったピザ」がズームアップして、そのままフィールド画面になるのには驚きました(笑) とにかくムービーが多用されていて臨場感が凄まじいですね。 戦闘シーンも、今までのように「静止した敵」に対して、やみくもに剣を振りかざして攻撃を加えるのではなく、「実際に動いている敵」に対して猛然と斬り掛かっていく!  ………これをリアリティと言わずして何と言う。

shigen3
質問者

お礼

ですです。敵味方常に動いているのは驚きました~。 後3Dのフィールド画面は正直感動しました。

• mu2011
回答No.4

私は、ff4の正統派RPGとff8の主題歌(eyeson me)とゲーム性(魔法ドロー)が気に入っています。

shigen3
質問者

お礼

FF8のEyes on me は良い曲ですね~。 Eyes on me を聞きたくて自分はサントラ買いました。

• beetnik
回答No.3

2、5、6で迷うところですね~~ 2→プレステ版しかやってませんが、ストーリーと音楽が良かったです。 フィールド&アルテアの音楽が素敵です! あと、自分に攻撃して強くなるシステムがよかったです。 なんか単純で。サイヤ人みたいで。 (ファミコン版は違ったのかな?クアールがやたら強かったと 当時を知る人が言ってました) 5→やっぱストーリーです。オープニングの隕石が落ちるシーンも見事でした。(当時は) シルドラ、泣けた… 6→ミニゲーム要素がいっぱいあって面白かったです。 オペラ中にネズミかなんかを捕まえるやつ、なんか印象に残ってます。 この辺からストーリーが壮大になりましたよね~。 6はちょっとややこしくしすぎた感じがしますが(笑) FFは全体的に「音」に魅かれますね。 植松伸夫コンサートとか行っちゃいましたよ(笑)

shigen3
質問者

お礼

FFの音楽は全体的に良い感じですね^^ 2はファミコンでやったのですがそうとう難しかったです。

• kakasix3
回答No.2

5です。 理由は、隠しねたがたくさんあるからです。 (「オメガ」の試作「プロトタイプ」とかでる)

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~xdeath/waza.html
shigen3
質問者

お礼

5も結構好きですが、プロトタイプとかはぜんぜん知りませんでした。

• gerrard8
回答No.1

こんにちは 一番好きなのは、FF8ですね。 敵からドローするのが好きです。 (攻撃する前に、取り敢えず、ドローばっかり してました。) 後は、7と10のストーリーも好きですね。 ちなみに、以前にも同じ質問ありましたよ~。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1509002

shigen3
質問者

お礼

うわ^^;。同じ質問したらまずいですね。。教えてくれてありがとうございます。早々に締め切ります。