• ベストアンサー

インターネットの接続について

みなさま、こんにちは。 早速ですが、質問を掲載させていただきます。 この度、無線LANを構築することになりましたが、業者の方に「親機と子機機能が搭載されていますか?」と聞かれたのですが言葉の意味が理解できませんでした。 是非とも親機、子機の意味を詳しく教えて下さい。 なにぶん初心者ですので。 さらにもう一つ、質問を掲載させていただきます。 デスクトップにはLANが搭載されていなかったので準備する必要が出てきました。私のデスクトップには、LANポートがありません。 その際に準備するものは、LANカードまたはLANボードとLANケーブルだけでいいのでしょうか? 2つも質問を掲載してすいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goboten
回答No.2

パソコン用語という事で、難しく考えられているみたいですね。 家にある『電話』の親機と子機と一緒です。 電話は、親機の方が電話回線に結ばれていて、子機の方は無線で通話できますよね。 子機で通話する代わりに、インターネットをするだけです。 違いとしては、無線LANの親機と子機だけではインターネットはできないという事。正確に言えば、無線LANの親機と子機は、電話の親機子機の『アンテナの部分』に該当します。本体部分がパソコン(ルータ)になりますね。 アンテナに当たる部分がお持ちのパソコンにすでに付いていれば良い訳ですから、業者さんはそれを確認されたのです。 もうひとつの回答を。 業者さんが取り付けに来られるという事ですね?それなら、LANボードとLANケーブル1本用意してください。ボードは下記のやつか、同等のもの。ケーブルは無線なら短いのでいいでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3453228.html#SPEC ご自身で取り付けられるなら、パソコンの型番など詳しく書いてください。それによって、お勧めする物も違ってきますので。

studying
質問者

お礼

みなさまへ みなさま、今回は私の質問にご回答頂きましてありがとうございました。 みなさまのおかげで、私の疑問を解決することができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomy06
回答No.1

> 業者の方に「親機と子機機能が搭載されていますか? 親機→無線LANのアンテナ 子機機能→無線LANカード のことだと思います。 「搭載」と言われたのは、最近のノートPCの場合無線LANカードを内蔵していることがあるためです。 デスクトップでの無線利用の場合、LANカードを指す場所があれば、親機と無線LANカードでいいと思いますが ない場合は、無線LANボードまたは、USBタイプの無線LANが必要になります