• ベストアンサー

デスクトップが無線LANでインターネットに接続しない

現在ノートパソコンで無線LANを使用しています。 無線LANの親機はNETGEARのWGR614Aを使用。 (これはWGB511A-親機と無線LANカードのパックの親機のみです) ノートパソコンはNEC Lavie LL750/D Win XP です。 子機はノート内蔵の物を使用しています。 最近知人からデスクトップPCを譲り受け、これも無線LANにて接続したいと考えました。 機種はFMV DESKPOWER ME6/755 Win Me です。 無線LANカードが余っているのでそれを使えば早かったとは思うのですが、デスクトップPCにPCカードスロットがありませんでした。 そこで安価で売りに出されていたELECOMの無線LANボード LD-WL11/PCI3を購入し取り付けました。 インストール、設定等を終えて接続を試みましたが、アクセスポイントは認識しているようなのですがインターネットに接続しません。 原因としては何が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.7

無線LANボード LD-WL11/PCI3をデバイスとして正常に認識し、電波を受信できてるなら、わたしなら 1 念のためESSIDと暗号キー(設定解除したようだが)が親子で一致しているか再確認。 2 ハードウエアのプロパティでデバイスの削除→再インストールを行う。 3 IPアドレスの設定は ワイヤレスネットワークのプロパティでインターネットプロトコルにチェックが入っているか、 さらにインターネットプロトコルのプロパティでIPアドレスとDNSサーバのアドレスがともに自動取得になっているか。 4 親機(ルータ)の再起動をかけてみる。 5 ELECOMの無線LANボード LD-WL11/PCI3の付属ユーティリティを使っているならアンインストールして、WINDOWSの無線ユーティリティで試す(このときWIRELESS ZERO CONFIGが有効になってることを確認する)。 WINDOWSのユーティリティを使ってるなら付属ユーティリティを使ってみる(WINDOWSのWIRELESS ZERO CONFIG機能は自動的に無効化される)。

yuurinao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動、再設定でいけました。

その他の回答 (6)

• gonveisan
回答No.6

ネットワークキーなどは要求されない ノートPC無線設定時専用又は簡単設定で接続しました 私の場合親機ルターコレガ製でコレガの子機1台のときはOKでしたが 内蔵PCを増設した時、お宅と同じ状態でした、コレガサポートに聞いて 簡単設定コレガの場合はジャンフ゜スタート言う 簡単設定でしたがその設定同士(ジャンプスタート)で無いと接続できないとの、ことで 手動で設定ついでに無線セキュリティも無効したら接続できた ノートPCの設定の見直し、一度デスクトップPCを有線で接続もしてみる、 一番安いUSB子機BUFFLAOで接続してみる 役に立つかどうか、分かりませんが経験談です。

yuurinao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動、再設定でいけました。

• k-josui
回答No.5

> インターネットに接続しないとルーターの設定は出来ないので 認識が間違っていますね、IEでルータ設定画面を呼び出すのはインターネットでなくLANの内側です。      デバイスマネージャーではLD-WL11/PCI3を認識しているんですよね? コマンドプロンプトでipconfig/all と入力してエンター これで諸々の情報が出てきますがいかがでしょうか?

yuurinao
質問者

お礼

• To-rii
回答No.4

> 接続に際してセキュリティを解除しました。 アンチウイルスやファイヤーウォールの解除、と理解しました。 ANo.3 yama_xさんが指摘しているもう一つのセキュリティに、 無線区間の暗号化や MACアドレスフィルタリングありますが、 こちらの設定内容も確認してあるのでしょうか? > デスクトップ側でIPアドレスの取得が出来ていないような感じ IPアドレスが 0.0.0.0や 169.254.x.yなら、自動取得できていません。 「送受信できているだけ」で「無線で通信できない」時の状況です。 なので、暗号化の設定内容や設定方法などに原因があると思います。

yuurinao
質問者

お礼

あ、いや言葉足らずで申し訳ございません。 ノートパソコンでの使用時にはWPA-PSKを設定しておりましたが、デスクトップでの無線LAN接続時には解除したという事です。 無線LANボードがWi-Fiに対応していなければそれが原因、ということも考えられるのでしょうか?

• yama_x
回答No.3

アクセスポイントを認識しているのであれば、セキュリティ関連は どうでしょう? WEP等の暗号化、MACアドレスによる制限などを行ってはいないでしょうか? とりあえずノートパソコンの方からWGR614Aの設定画面を見てみて、 それらの制限がかかっていないか、確認してみてください。

yuurinao
質問者

お礼

セキュリティの設定もしておりましたが、接続に際してセキュリティを解除しました。 どうもデスクトップ側でIPアドレスの取得が出来ていないような感じなのですが、よくわかりません。 初心者のため説明がうまくつかず申し訳ございません。

• e0_0e_OK
回答No.2

LD-WL11/PCI3は古いパーツのようですから 11b しか使えないのでは。 で、NETGEARのWGR614Aからは11bの電波を出していますか。

yuurinao
質問者

お礼

11bにも対応しています。 現在は自動選択にしておりノートでは11gの電波で使用していますが、手動設定で11b固定にしてみても変わりませんでした。

回答No.1

親機の無線LAN設定画面は出ますでしょうか?

yuurinao
質問者

お礼

デスクトップからと言うことでしょうか? インターネットに接続しないとルーターの設定は出来ないのでデスクトップからは設定画面は出せません。 ノートの方からは出せます。