• ベストアンサー

デスクトップが無線LANでインターネットに接続しない

現在ノートパソコンで無線LANを使用しています。 無線LANの親機はNETGEARのWGR614Aを使用。 (これはWGB511A-親機と無線LANカードのパックの親機のみです) ノートパソコンはNEC Lavie LL750/D Win XP です。 子機はノート内蔵の物を使用しています。 最近知人からデスクトップPCを譲り受け、これも無線LANにて接続したいと考えました。 機種はFMV DESKPOWER ME6/755 Win Me です。 無線LANカードが余っているのでそれを使えば早かったとは思うのですが、デスクトップPCにPCカードスロットがありませんでした。 そこで安価で売りに出されていたELECOMの無線LANボード LD-WL11/PCI3を購入し取り付けました。 インストール、設定等を終えて接続を試みましたが、アクセスポイントは認識しているようなのですがインターネットに接続しません。 原因としては何が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.7

無線LANボード LD-WL11/PCI3をデバイスとして正常に認識し、電波を受信できてるなら、わたしなら 1 念のためESSIDと暗号キー(設定解除したようだが)が親子で一致しているか再確認。 2 ハードウエアのプロパティでデバイスの削除→再インストールを行う。 3 IPアドレスの設定は ワイヤレスネットワークのプロパティでインターネットプロトコルにチェックが入っているか、 さらにインターネットプロトコルのプロパティでIPアドレスとDNSサーバのアドレスがともに自動取得になっているか。 4 親機(ルータ)の再起動をかけてみる。 5 ELECOMの無線LANボード LD-WL11/PCI3の付属ユーティリティを使っているならアンインストールして、WINDOWSの無線ユーティリティで試す(このときWIRELESS ZERO CONFIGが有効になってることを確認する)。 WINDOWSのユーティリティを使ってるなら付属ユーティリティを使ってみる(WINDOWSのWIRELESS ZERO CONFIG機能は自動的に無効化される)。

yuurinao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動、再設定でいけました。

その他の回答 (6)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

ネットワークキーなどは要求されない ノートPC無線設定時専用又は簡単設定で接続しました 私の場合親機ルターコレガ製でコレガの子機1台のときはOKでしたが 内蔵PCを増設した時、お宅と同じ状態でした、コレガサポートに聞いて 簡単設定コレガの場合はジャンフ゜スタート言う 簡単設定でしたがその設定同士(ジャンプスタート)で無いと接続できないとの、ことで 手動で設定ついでに無線セキュリティも無効したら接続できた ノートPCの設定の見直し、一度デスクトップPCを有線で接続もしてみる、 一番安いUSB子機BUFFLAOで接続してみる 役に立つかどうか、分かりませんが経験談です。

yuurinao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動、再設定でいけました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> インターネットに接続しないとルーターの設定は出来ないので 認識が間違っていますね、IEでルータ設定画面を呼び出すのはインターネットでなくLANの内側です。      デバイスマネージャーではLD-WL11/PCI3を認識しているんですよね? コマンドプロンプトでipconfig/all と入力してエンター これで諸々の情報が出てきますがいかがでしょうか?

yuurinao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの再起動、再設定でいけました。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 接続に際してセキュリティを解除しました。 アンチウイルスやファイヤーウォールの解除、と理解しました。 ANo.3 yama_xさんが指摘しているもう一つのセキュリティに、 無線区間の暗号化や MACアドレスフィルタリングありますが、 こちらの設定内容も確認してあるのでしょうか? > デスクトップ側でIPアドレスの取得が出来ていないような感じ IPアドレスが 0.0.0.0や 169.254.x.yなら、自動取得できていません。 「送受信できているだけ」で「無線で通信できない」時の状況です。 なので、暗号化の設定内容や設定方法などに原因があると思います。

yuurinao
質問者

お礼

あ、いや言葉足らずで申し訳ございません。 ノートパソコンでの使用時にはWPA-PSKを設定しておりましたが、デスクトップでの無線LAN接続時には解除したという事です。 無線LANボードがWi-Fiに対応していなければそれが原因、ということも考えられるのでしょうか?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

アクセスポイントを認識しているのであれば、セキュリティ関連は どうでしょう? WEP等の暗号化、MACアドレスによる制限などを行ってはいないでしょうか? とりあえずノートパソコンの方からWGR614Aの設定画面を見てみて、 それらの制限がかかっていないか、確認してみてください。

yuurinao
質問者

お礼

セキュリティの設定もしておりましたが、接続に際してセキュリティを解除しました。 どうもデスクトップ側でIPアドレスの取得が出来ていないような感じなのですが、よくわかりません。 初心者のため説明がうまくつかず申し訳ございません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

LD-WL11/PCI3は古いパーツのようですから 11b しか使えないのでは。 で、NETGEARのWGR614Aからは11bの電波を出していますか。

yuurinao
質問者

お礼

11bにも対応しています。 現在は自動選択にしておりノートでは11gの電波で使用していますが、手動設定で11b固定にしてみても変わりませんでした。

回答No.1

親機の無線LAN設定画面は出ますでしょうか?

yuurinao
質問者

お礼

デスクトップからと言うことでしょうか? インターネットに接続しないとルーターの設定は出来ないのでデスクトップからは設定画面は出せません。 ノートの方からは出せます。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LANでインターネットに接続できない

    PC Fujitsu FMV Biblo LOOX Windows ME Netgear WGR616v6 Wireless Router Linksys Wireless G Notebook Adapter WPC54GS 本日無線ルーターを接続し、ノートにカードを挿入しました アクセスポイントには接続済、でもインターネットは見つけられないとのメッセージがでてしまい、IEでもサーバーが見つからないとメッセージがでてしまいます  接続の仕方がわるいのでしょうか? ちなみにもう一台のPCはワイヤーにてつながっていますが、正常に作動します 宜しくお願いします

  • 無線LANでインターネットに接続できません。。

    今回ノートPCを中古で入手したので無線LANで接続しようとしたところ、ネットに接続できず難儀しております。 ノートPCはHPのnx9000 無線LAN内蔵モデル、OSはWinXP Proです。 家ではデスクトップPCが2台有り、ルーターを介して有線LANでネットに繋がっています。 (回線はひかりONE、ルーターはNEC Aterm BL170HV) ルーターにAterm WL54AG(親機用無線LAN拡張カード)を挿入し、PWR・ACTランプの同時点滅を確認。 ルーターの管理画面で無線LANとして機能していることも確認済みです。 内蔵無線LANではSSIDを受信しWEPキー入力、電波状況も良好です。 しかし、コマンドプロンプトからipconfig /allでデフォルトゲートウェイのアドレスが得られませんでした。 プライベートIP・デフォルトゲートウェイを手動入力してもpingがルーターまで届きません。 ファイアウォールは切ってあります。 お手上げ状態となってしまったので相性だと割り切り、 次にAterm WL54AG(S)(子機)を入手しました。 ノートPCの内蔵無線LAN・有線LANの機能を停止して無線LAN子機カードを挿入。 ノートPCのプライベートIP・デフォルトゲートウェイは自動設定に変更。 らくらく無線の機能を使用し接続したところ電波状況は良好で、 ipconfigからデフォルトゲートウェイ・プライベートIPも自動で取得することができました。 これで無線LANが使用できるかと思ったんですが、ノートPCからインターネットに接続することができませんでした。 pingも相変わらずルーターまで届いてくれません。 ipconfigからデフォルトゲートウェイのアドレスが取得できておきながら、 pingが届かないというのはどういうことなんでしょうか? ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 有線と無線LANの設定について教えて下さい。

    現在、有線でインターネットを利用しています。 ノートPCを購入したので、現在のものはそのままの状態で、ノートPCを無線で使いたいと思っています。 モデムはAtermDL180V-C、親機の無線LANカードは付属のWL-54AG、ノートPCの端末はBUFFALOのWLI-CB-G54Sです。 どのような設定・接続をすればいいのか分からず、大変困っています。 WL-54TEも使わなければ、無線LANは使用出来ないのでしょうか。 出来ればWL-54TEは使いたくないんです。 どなたかいい方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続について。

    私の家ではデスクトップ、ノートと2台のPCを使用しているのですが、ノートPCがインターネット接続できなくなってしまいました。 デスクトップでは有線、ノートには無線LANというカタチでインターネット接続をしていました。 モデムはyahoo!BBの3Gレンタルを使用していて、ノートPCに差し込むLANカードもyahooのものだったのですが、一時期バイト先にノートPCを持ち込むこともありバッファローのLANカード(知人からの借り物)を使用していました。 バッファローのLANカードでは自宅、バイト先共にインターネット接続できていたのですが、 先日、バッファローのLANカードを返さなければならなくなってしまい、自宅でyahooのLANカードでの接続を試みたところ接続できなくなっていました。 モデムのリセットやノートPCでの修復等行ってみましたが接続できず、困っています。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか? 接続ができなくなっているのはノートPCのみです。デスクトップのほうは接続できています。 ノートPCはWindowsXPです。

  • 無線LANを使ってインターネットができません

    PC初心者です。 つい最近、NTTの光インターネットに契約したのですが、インターネットに接続できたものの無線LANを利用してインターネットができません。 ブロバイダーはOCNでルータはPR-200NEです。 ただいま使用している無線LAN親機はAtermWR7800Hで子機はWARPSTAR Aterm WL54AG(S)です。 無線とPCは接続できます。 PCとルータをLNAケーブルで繋げばインターネットもできます。 ただ、無線LANの子機カードを使ってのインターネットができません。 どうすればできるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 無線LANで接続できません

    PC環境   ・デスクトップ(Me)1台目 NEC VALUESTAR   ・ノートパソコン(Vista)無線LAN内蔵 2台目 SONY VAIO   ・モデム(富士通FCF204MDM1)ルータ機能付   ・無線LAN 親機 コレガ社 CG-WLBARGPX-B (Vista、Me対応)   ・無線LAN 子機 コレガ社 CG-WLUSB2GS  (Me対応) 2台目にノートパソコンを購入したのを機に無線LANで接続を設定しているのですが、新しいノート(Vista)は無線LAN内蔵ですぐにネットに接続できました。 問題は元から使ってたデスクトップ(Me)ですが、USB子機に付属のCD-ROMで簡単に設定できると思ってたのですが、全然つながらずコレガ・サポートに問い合わせて聞いた方法でも駄目でした。疑問点を4回も聞いたのに接続できず、出来る限りの方法は試しました。最終的にはMeをリカバリして モデムと親機も工場出荷時の状態にして設定していったのですが接続できません。親機はルータ機能無効にしてアクセスポイントとして使う予定ですがDHCPも無効になるみたいで、そのあたりから知識がなくてLAN側IPとかDNSとか自分で設定しなければならないのかもわかりません。 ちなみにモデム→親機→Meを有線でつなぐとADSLの速度でインターネットに接続できます。 それとノート(Vista)の方はいつでも自動的に無線接続できるので、親機は故障してないと思います。 ちなみにMeは子機で無線接続を試みると画面にはESSIDも表示され(近所の家の信号も)、もう少しでつながる感じがするのですがアンテナマークに丸印がつかずPCがフリーズしてしまったり、システム画面やネットワーク画面を見るとエラー表示に変わっていたりします。 無線LANの設定に詳しい方、接続方法を教えてください。よろしくです。

  • デスクトップPCで無線LANを使うためには?

    wzr-agl300nh/eの購入を考えています。 無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。 ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。 最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。 色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。 ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。 ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。 もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。 A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可 B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能 C.別途買わずとも本製品のみで接続可能 また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか? イメージでは広思っていました。 インターネット ↓ 無線LANルータ ↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→有線LANでデスクトップ or ノート

  • デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

    デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。 同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。 無線LANの環境は以下の通りです。 無線ルーター(親機):AirStation NFINITI 無線LAN(子機) デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps ノート:AirStation NFINITI 300Mbps デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが 行ってからは以下の現象が現れました。 ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている にも関わらず、ネット接続ができなくなる。 デスクトップのAirStationをアンインストールして 再インストールすれば何とかなると思ったが、 このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ 設定ツールでのインストールができなかったために、 再インストールは実質不可能になりました。 また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、 ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。 ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると 助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが接続できない!

    BUFFALOの無線LANルータで、デスクトップPCとノートPCを使っていましたが、 昨日突然ノートPCがインターネットに接続できなくなりました。 マニュアル引っ張り出し、セキュリティーソフトも外して、何度か試みましたが、再接続できず・・・ 親機がおかしいのかな?とも思いましたが、2階のデスクトップは繋がっているし、 スマートフォンのWiFiも普通に使えているので問題無いかと・・・ また再接続を試みている最中に、隣近所を飛び交っている(と思われる)ような 他の信号は受信しているので、ノートPCの内蔵LANにも問題ないのではと思われます。 いわば我家の親機とノートPC間だけが不通になっているような状態です。 ちなみにノートPCの無線LANスイッチはONにしています。 解決方法がお分かりの方、ご教授をお願いします。