• ベストアンサー

SPIの勉強法

また質問させていただきます。前も似たような質問をしたのですが、もう少し情報がほしいので、質問させていただきます。  私は今3回生なのですが、SPIの対策で、どの問題集を買えばいいのか悩んでいます。何かお勧めの問題集などはないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12688
noname#12688
回答No.2

今春から初夏にかけて活動していた理学系修士の者です。 私自身はNo.1さまがおっしゃるところの 「自信がある人間」だったので、 薄い対策本を4時間くらい集中して解いたくらいしか 表立った対策は行いませんでした。 具体的には、新星出版社さんの 「わかる!!わかる!!わかる!!SPI― ラクラク解いて覚えてまずは一勝〈2006年度版〉」 という薄い本を用いました。参考URLもご覧ください。 SPIと言っても各社ごとにおもむきは異なりますので、 あとは筆記試験を受けつつ、失敗した問題と 似た問題を問題集から探して解いていくのがいいと思います。 ただし、筆記試験の問題用紙はまず間違いなく 持ち帰ることができませんので、ご注意ください。 以上は自信のあった私の体験談ですが、 貴方がもし小中学校の算数数学も厳しいというのであれば、 余裕のある今のうちに復習しておくと良いですね。 10月にもなれば、合同説明会なども始まるし、 それどころではなくなる可能性大です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4405015775.html

その他の回答 (2)

回答No.3

SPI対策の問題集は質の悪いものも結構あります。 SPIノートの会編著『こんな「就活本」は買ってはいけない!【2005年度版】』あたりを参考にしてはいかがでしょうか。

回答No.1

>SPIの対策で、どの問題集を買えばいいのか悩んでいます。何かお勧めの問題集などはないでしょうか? 失礼を承知で申し上げますが、ちょっとズレてる気がします。一般的にSPIは簡単な問題を数多くこなす試験です。 よって、どれでも何冊でもやって、やりまくって慣れるのが重要です。「損なく効率よく」という気持ちはわかりますが、1冊で済まそうという根性では目的達成に至らないと思います。 ただし、塾講師などをやっているか、すでにSPIにおいて自信がある場合は別です。どれでもいいので、1冊やれば十分です。