• ベストアンサー

一人が苦しいです

19歳、大学に通う女です。 元々、私は一人で外にご飯を食べに行ったり一人で行動することができる人間なのですが最近一人でも生きていけるととても実感する出来事がありました。 一人でわりと色々出来るのですが本当は一人は寂しいし嫌いです。一人でも生きていけると実感したら「私はずっと一人で生きていくことになるかもしれない」という不安に襲われてしまいました。今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。想像するだけで涙が止まらなくて今にも叫びだしそうです。電車など回りに他人がいてもこういうふうになってしまいます。 こんな悩みを家族や友人には相談できません。悩みを一回吐き出したらとまらなくなりそうで怖いです。高校のときも鬱状態になってその時は自分で近くの心療内科を調べて一人で行きましたが、私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。一体、私はどうすればいいのでしょうか? 混乱しながら書いた文章なので非常にわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは病気でもなんでもありませんよ。 実際、人間は厳格な意味で「一人」なのですから。その悟った境地に恐れず立ってみれば、色々な事が見えてくると思いますよ。そしてこれを悟る人は意外に少ないのです。一人で生きていけるという事も厳格な意味でありえないのですが、まだ貴方は理解出来ていないようです。 自分が一人、孤独であるという支点に立ってみて、 自分にとっての他人。他人にとっての自分。 これらが非常にクリアに見えていきます。なぜ他人にやさしくする必要があるのか、支えあう事がどれくらい重要なのか、リアルに実感できると思います。そして自分がどれだけ他人を必要としているのかさえも。 質問者の方は哲学的センスを持っていると思います。さらに人に触れ合う事で色んな事を考えて見て下さい。きっと素晴らしい考え方や生き方が見出せると思いますよ。 恐怖を感じたとの事ですが、それは貴方の心を許せる他人が近くに居ない事を自覚したという事では無いでしょうか?心の許せる他人を心から求めているが故に、それが恐怖感(というより不安感)となって感じられているだけだと思います。 その境地にたどり着いた貴方は人を許せる人、人とともに協調して生きることができる人です。頑なに心を閉ざさずに他人を受け入れ、親友や恋人を作っていきましょう!また既に居るのであれば、より彼女たち(あるいは彼ら)を受け入れましょう。そうすれば不安感が払拭されより進んだ考え方にたどり着く事と思います。 ただ・・・変な詐欺商法や宗教商法、風俗商法に引っかからない事ですよ。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恐怖を感じたとの事ですが、それは貴方の心を許せる他人が近くに居ない事を自覚したという事では無いでしょうか?心の許せる他人を心から求めているが故に、それが恐怖感(というより不安感)となって感じられているだけだと思います。 自分ではうまく言葉に出来なかった、そして心のどこかで今まで見ないようにしてきたことがまさにこれです。基本的に人に迷惑をかけたくないという気持ちが強いのですぐには無理かもしれませんが少しずつ周りの人にも心を開いていこうと思います。ただ、心を許そうとした人に限って生活環境の変化で私の近くから離れていってしまうんですがめげず頑張っていこうと思います。

その他の回答 (7)

noname#37852
noname#37852
回答No.8

こんにちは。 こう書くとどう受け取られるか(安心するか嫌だと思うか)分かりませんが、若いとそういうことを思う時期があります。 若くなくてもまあ、あるかもしれませんけれども、19歳というのは繊細な時期だと思います。 意識して考えない人も多いと思いますが、孤独は人間にとって普遍的なテーマです。 哲学や芸術上のテーマでもあります。 >私が納得いくような答えは貰えず薬を貰っただけだったのであまり意味がないような気がします。 他の方もおっしゃっているように、相性が合わなかったり、治療方針が先生によって違うこともあります。 他の病院に行ったら違うかもしれません。 また、言葉にしながら考えたい場合には、カウンセリングを受けるという方法があります。 病院で提携カウンセラーを紹介してくれる場合もあるし、病院内にカウンセラーがいて、保険適用で受けられる場合もあります。 自分で民間のカウンセリングルームを探して行く方法もあります。 好きなだけ遠慮せずに安心して話せます。 友達に話すのもいいと思います。 詩とか文学はお好きですか? 古典的名作を読んだりするのもいいと思うし、最近のでは、銀色夏生さんの詩など、孤独を見つめている感じです。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意識して考えない人も多いと思いますが、孤独は人間にとって普遍的なテーマです。 孤独について考えたり語るには私はまだまだ世界を知らなさ過ぎるんだろうなぁと思いました。 色々、知識を深めつつカウンセリングなどを利用してみたと思います。

回答No.7

お役に立つかどうか分かりませんが書いてみます。養老孟司さんによれば人間は、頭の中に住んでいるそうです。他の生物は、いわゆる自然(いわゆる外の世界)の中に住んでいます。人間でも体は他の生物と同じように外の世界に住んでいます。さびしいというのは頭の中の世界のことで外の世界にさびしいということはないのだと思います。人間は、外の世界とあたまの中の世界を重ね合わせて外の世界にもさびしいというようなことがあると思っていますが、これは錯覚だと思います。人間はあたまの中の世界が発達していて外の世界以上になっています。いわゆる自然を支配してしまえるのはこのためですが、同時にあたまの中の世界に生きているのは自分だけであるということも生じました。これが人間の孤独の本質だと思います。孤独であることを否定しようとするのは原理的に無理だということを考えることはできないでしょうか。むしろ人間は原理的に誰でも孤独なのだから平等であるということで納得するほうが良いように思うのですが・・・この場合でもそのような平等性が孤独を解消すると考えてはうまくいかないと思っています。外れていると思ったら無視してください。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養老孟司さん…一回、高校の時教科書で読んだことがありますがその時は非常に難しく感じたのですがkaitaradouさんの回答に書かれてる養老孟司さんの文章はわかりやすくなるほどなぁと思いました。

回答No.6

1. 「家族や友人には相談できません」とのことですが、ものは試しに相談してみたらどうでしょう。それですぐに全て解決、とまではいかないものの、会話の積み重ねがあなたを楽にしてくれると思います。いきなり相談が難しければ、日常生活の会話の節々に混ぜてみるというのでもいいと思いますよ。 直接に顔をあわせて相談や話題に混ぜることがしずらいのであれば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587062 のURLをご家族やお友達に紹介してコメントちょうだい、と頼んでみるのもいいかも。不特定多数のネットの世界になら相談・質問ができたのですから、そこを伸ばしていく、という方法です。 もちろん、ご家族やお友達に紹介せずに相談・質問を続けるというのもいいと思いますよ。不特定多数のネットの世界を介するといえども、あなたはすでに一人ではないのですから。 2. 心療内科に通ってみたということですが、実際のところ医師やカウンセラーさんとの相性の問題がありますので、あんまり質問者さんの抱える悩みには詳しくない or その解決策がうまくない方に出会っちゃったんじゃないかと思います。他の心療内科や、大学の保健管理センターのようなところとか、薬によって解決する方法よりもじっくり話を聞いてくれることに重きを置く方を探してみるのも一つの手かもと思います。 大学の保健管理センターのようなところだと、医療としてのものだけではなく、質問者さんのように悩みを抱えている方にも楽しく学生生活を送ってもらえるように対応を考えていますから、じっくり相談に乗ってくれるんじゃないかとも思います。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にどういう行動を私が取ることが出来るかを教えていただいてとても参考になりました。 2の方はお金のかからない大学のカウンセリングを利用してみようかと思います。ただ、夏休みなのでやってるかわからないので調べてみようと思います。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

電車で時々、泣きながら座っている若い女性がいますが あなたのようなことを考えていたのでしょうか? いつもとても不思議に思っていました。 ・・・と冗談はさておき・・・ >今、一人でもこんなに辛いのにこれから一生こんな思いをしながら生きていくなんて辛いです。、 言葉尻をねじるようで申し訳ないですが、 「1人で生きていける」という一方で 「1人でこんなにつらい」とおっしゃってますね。 つまり、結局ひとりでは生きていけないということを あなたは悟ったのです。 そして、「ひとりでつらい」とおっしゃるわりには 「家族」や「友人」にはこんなこといえない、と 言われる。つまりあなたには家族や友人がいて 全体的に見てひとりではありません。 家族や友人を失うことの恐怖が、もしかしてあるのですか? それとも、彼氏と別れるとか何か、あったのですか? あと数年すればあなたは就職するか、結婚するか、 起業するか、していやでも一人ではない状況になっていきます。 友人がいるということはあなたは「かたくな」な人ではないはずです。とすれば、たとえ、一生独身でも、家族が亡くなられても、体をこわしても周囲とのコミュニケーションを欠かさなければ、「まったくの1人」になることはありません。「教えて!goo」でもすでに数人の回答者が あなたに答えてくれておられますね。 19歳はまだまだ可能性がある年頃です。 そして、大抵の人は上記状態にはなりません。 おちをつけます。 今の私は上記の状態です。親戚はほとんど皆 年上で年下の親戚とは交流がありません。 何年かたてば一人ぼっちになる予定です。 お金もほとんど持っていません。 どうです、怖いでしょう。 でも生きていけてます。 あなたはまだ19歳で、ようやく「1人でいること」の 怖さを思い知ったのです。それは良いことです。 周囲を思いやり、本当に一人になってしまった人に 援助してあげられるような大人になれるよう、 がんばってください。 1人で怖くて泣きたくなったら泣いたらいいんです。 それは19歳くらいの年頃の特権です。 さらにオチをつけるとすれば、どんなに華やかなスターのような人でも、「死ぬ」時は1人です。 あなたはもしかしたら、「死」の恐怖に気づいたのかもしれませんね。 別に病気ではないと思います。一人で時間のあるあいだ、 ゆっくり悩んで、泣いてください。 社会に出たら、今の状態が懐かしく思えるはずです。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今の状態は「自分は一人だと思い込んでる」って感じなんですね。Tana_bataさんの回答を読んでいかに自分が矛盾してるのかが改めてよくわかりました。矛盾したことを言ったら言われた人が困る…だから周りの人に相談できないっていうのもあるんです。 >それとも、彼氏と別れるとか何か、あったのですか? 彼氏と別れるどころか彼氏がいたためしがないんです。でも、普通に一人は辛いと思っているときに大切に思っている人が私に優しくしてくれるけれども私の方を見てくれることはないって実感するようなことがおきたから余計に恐怖を感じてるっていうのはあると思います。 今はなかなかこの状況から抜け出せないかもしれませんがTana_bataさんのおっしゃるように周囲を思いやり、本当に一人になってしまった人に援助してあげられるような大人になりたいです。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.4

まず、苦しいことは無理をせず、家族や信頼できる友人がいれば 話した方がいいと思います。一人で抱え込むのはよくと思います。 悩みを一回吐き出したら止まらなくなるとありますが 一度とことん家族の方に悩みを打ち明けてみてはいかがですか? 家族の方の対応を見てからでも、また病院に行くのは遅くないのでは ないでしょうか。 meikopenさんは一人で行動できるとおっしゃられていますね。 これは大切なことで、一人でいられない人は寂しくて、 とにかく誰でもいいからそばにいてほしいと依存をして いい出会いをしないことが多いです。 ですので一人でもいられることはいいことですよ。 meikopenさんは一人ではありません、家族の方がいますよ。 まだ19歳ですから、家族の存在はまだ大きくないかもしれませんが、 これからいろんな壁にぶつかる時に家族の方の存在がありがたいと思う時が来ますよ。 それにまだまだいろんな出会いが待っています。 素敵な男性との出会いがあると思います。 meikopenさんのことを一番わかってくれる方を見つけてください。

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は他の家族のことで長い間苦しんできてやっと平和に暮らせるようになってきたので迷惑をかけたくないんです。でも、これから色んな悩みが出来たときは少しずつ打ち明けられるようにしていきたいと思います。

回答No.2

高校生のときに行った心療内科に 満足できなかったからといって 精神医学を諦めないで 他の医院で相談されてはどうでしょうか http://www.moritsu.jp/

meikopen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人に迷惑をかけるくらいならちゃんと病院やカウンセリングなど専門の所を利用したほうがいいとは思っているので自分にあった所を探してみようと思います。 教えていただいたところは東京なので行くことは出来ませんが参考にさせていただきます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 あなただけが、そうではありません! 世の中にはもっと悲惨な方がいますので・・・・

meikopen
質問者

お礼

すぐに回答していただいたのに返事が遅くなってしまいすみません。 globefさんがおっしゃるように私の悩みなんかとは比べ物にならない悩みをかかえてる方が多くいるのはわかってます。 自分でもどんなに落ち込んでも自分が不幸とか悲劇のヒロインだとは絶対に思わないようにしてます。 だからあたしも、もっと頑張らないとダメですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 心療内科にいくきっかけは?

    うつ、社内うつ…っぽくなってきたので 心療内科に行こうかどうか迷って…この悩みでも気持ちが落ち込んでしまう状況… 心療内科に行く…きっかけなど体験談ありましたら教えていただきたいです…

  • 1人になると不安感に襲われる

    こんにちは。 20歳の学生です。 大学に入って1人暮らしを始めたころから1人になることにすごい不安感を覚えるようになりました。1人になると胸が締め付けられる感じがしたり心臓がバクバクいったりすることがあり困っていました。しかしその頃から彼氏ができ、1人で不安なときでもメールをしたり寝る前には電話をしたりしていたので症状は大分和らいでいました。 しかし彼氏が最近留学をしてしまいました。留学の話が出た頃からまた1人になったときに前みたいな症状が出るようになり留学した後のとこを考えると涙が止まらなくなったり食欲がなくなりご飯が喉を通らなくなったりするようになりました。 そして最近彼氏がとうとう留学に行ってしまい連絡が取れない状態になってしまっていままで以上に辛くなってしまい1人で居るととてつもない不安に襲われ呼吸が荒くなったりしてしまってご飯も食べる気になれずとても辛いです。 酷いときは一日中つづくのですが起きたときと寝るときが一番つらいです。 どうしたらこの悩みを克服することができるのでしょうか(>_<)⁇ どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 心療内科に行くことも考えたのですがこんな悩みで行っていいものなのかと思い今は行く予定はありません。

  • 一人で外出できない

    認知のゆがみを治すため、カウンセリングに通っているものです。 最初は心療内科で「うつ病」と診断されていましたが、経過観察の結果、認知の仕方が 人とかなりかけ離れているらしく、自分もそう思っているので。 私は趣味もなく、悲観的で、なにかを継続してやり遂げるといったことが ほとんどできません。先日の土日両方、処方していただいている安定剤を飲んで ずっと眠り続けていました。途中、何度か起きたようですが、食べ散らかした跡があっても 全然覚えていません。 本題ですが、私は一人で出かけることができません。 中学校の頃は、多分できたのですが。 高校生になると、不登校がちになり、あまり外に出なくなりました。 大学では、授業のあるときは行っていました。でも部活動が嫌でいやで、しょっちゅうサボっていました。 今は、会社員として働いています。 でも、会社と家の往復はできますが、それ以外のところに一人で行くことができないのです。 例えば休日、一人で映画を見に行くとか、ショッピングをするとか。 家の近くのコンビニに行くとか、かかりつけの心療内科に行くとかは、ぎりぎりできます。電車に乗るのはむりです。 例えば心療内科のように、行けば誰か(この場合は先生やカウンセラー)に逢える人がいるところには行けるのです。 私は上京してから、昨年まで、毎日のように一緒にいた彼氏がいました。 いろんなところに二人で行って、思い出がそこらじゅうにちらばっています。 でも、今はその人はもういません。私はそのとき、自殺未遂をして病院に運ばれました。 私は、それから一人で外出できなくなりました。 誰かとどこかで待ち合わせて遊ぶ、というのなら外出できますが、 隣に誰かいてくれないと、もうだめなのです。一人が怖いのです。 今日も、誰とも約束がなく、前の日にDVDを借りておいたのですが、 全然見る気がせず、2日とも布団の中で眠り続けていました。 趣味が無いので習い事も何も続かず、一応今は習字を習っていますが、友達なんか一人もできません。体力が全く無いので、スポーツもできません。また、友達もいません。 これからずっとずっと、休日を寝続けるかと思うと・・・とても鬱です。 長い連休なら、好きな旅行にいけるのですが、私の部署の人たちは有給を全く取らないので 私も休みづらく、仕方なく土日だけの休みを乗り切っています。というか寝逃げしています。 私は一生、こんな人生なのでしょうか?

  • 高三なのですが一人で心療内科行っても大丈夫ですか?

    高三なのですが一人で心療内科行っても大丈夫ですか? 親に報告されたりしますか? 高3/18歳/女子/過食症/拒食症/境界型人格障害/社会不安障害/抗欝/非定型うつ/精神科

  • 心療内科へ行く場合の悩みの程度

    ずっと悩んでいることがあって、心療内科へ行こうと思ってます。今は忙しくていけませんが夏には行ける予定です。 私的には深刻な悩みであります。そうでなければ何年も悩んだりはしないはずです。しかし、他人から見ればどうしてそんなことで悩んでるんだろう?と思われるような悩みです。で、友人にそれを言うと、なんでそんなに悩んでいるのかわからないそうです。しかし、私は嫌なことを思い出させるキーワードを聞くと胸が苦しくなります。 そこで、聞きたいのですが、 1.心療内科に軽い悩みだけど心配だから行く人っているのでしょうか?勿論ひやかしではなくうつとかじゃないかもしれないけど、本人にとっては深刻。 2.親にも心療内科に行くのは言っておこうと思うのですが、親は心療内科へ行くのは親不孝だと思うかもしれません。私が心療内科へ行くことは親不孝なのでしょうか?なぜ親不孝なのかといいますと、今まで親には迷惑をかけてきているのです。ここでさらに「なんで病んでるのはおまえの方なんだ!」とか言われそうです。お金の無駄に関しては親はうるさいですし。心療内科に行くことが有益か無益か・・・・ でも、親にはこれ以上迷惑をかけたくはないです。私20歳前半です。

  • 辛いです。

    弱くて甘いと思うのですが。 心療内科に行こうか迷っています。 いつも熟睡出来なくて、朝も早くに目覚めています。 朝から涙がとまらなくて、消えたいと思ったり 吐き気や幻覚を見たりします。 仕事が原因というより、自分が弱いからだと思います。 両親はこの事は知りません。でももし心療内科に行ったら ショックだろうし、鬱と診断されたらと思うと怖いです。 両親には親孝行したいのに、こんなので迷惑かけたら親が悲しむし親不孝者です。 これから出勤ですが、電車に飛び込む自分などを想像してしまいます。 もうどうすればいいか。辛いです。

  • どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか

    観覧ありがとうございます。 16歳です。今悩みごとがあるのですが回りに相談できる人がいません。 なので心療内科等にかかりたいと思っているのですが どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきでしょうか? その悩みによって本人が辛いなら大なり小なり相談すべき、とよく聞くのですが やはり小さなことで相談されると医者と言えど心の中では笑うのでしょうか? また、私の悩みはたくさんあるのですが、それはお医者さんは困るでしょうか? 進路、友達、家族、私自身の性格、ダイエット、~すべきと言う考え方、何となく死にたい気持ち自傷行為…と 病院で話してもどうしようもないと思います。(特に進路について) でもそれぞれの悩みが絡まっていて、 ダイエットにしろ進路にしろ考えているうちに面倒で怖くなって 何となく死にたいと思うようになって、自暴自棄になってしまいます。 また、正直私は医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっています。 この気持ち、今の状況を何とかするのは私だとわかっているつもりですが、 それでもそう思ってしまうのです。 こんな気持ちでいっても意味がないでしょうか? 長くなりましたが、 1、どの程度の悩みで心療内科等で相談すべきか 2、色々な悩みを相談してもよいのか(進路に対する考え方等) 3、医者にかかればなんとかなるだろう、と思ってしまっていると意味がないのか の三点をよろしくお願いします。

  • 家族の理解なしでうつを一人で治せるか?

    家族の理解なしでうつを一人で治せるか? 度々申し訳ありません。 うつ状態が悪化して医者から休職を勧められたものてます。 家族に相談したら『3月までは会社行く約束したから行け。』 『そもそもそんな病気を信じない』 『別の心療内科を予約したからそっちに行け』 など言われ、今の医者の言葉を信じて貰えません。 なので家族の縁を切って治療していこうと思いますが、弊害はあるでしょうか? 家族に休職したい話をしたら、怠けだ、3月までも働けないのか根性なしと言われ。 家族といる方がうつが悪化する気がして一人になりたいです。

  • 心の不調

    去年の夏の辛い出来事以来、心の不調を抱えています。 その出来事で心の傷だけでなく、体にもある不安を一生抱えて生きていかなくてはいけないことになり、とても心が不安定になってしまっています。 当時は仕事中でも電車に乗っていてもすぐに涙が出てしまう状態で、しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。夜中に涙が止まらず過呼吸になったりそんな毎日でした。 またそれ以来原因不明の腹痛に悩まされることになり、消化器内科でも婦人科でも精密検査をしてもらいましたが原因がわからず、精神的な問題と関係があるのかもわかりませんが、週に1度くらい強い腹痛でしばらく動けなくなるようになりました。 その頃よりは少し落ち着き、お腹が痛くなるのも少なくなりましたが、毎日ではなくなったものの、今でも仕事中でも電車に乗っていてもふとそのことを考えては涙が出てしまいます。そして夜中に泣いては眠れなくなります。 現在は最近になり私がこうなる原因となった人物に対し慰謝料を求めるなどしているのですが、相手や周りに自分の辛さが伝わらないことや、この先ずっとこの体で生きていかなければならないことへの絶望感や不安などから強いストレスを感じています。ここしばらく収まっていた腹痛また起きるようになってしまいました。 その相手や出来事に関わるものはなんでも見ると心が不安定になってしまいます。桜ですら見ることが辛いです。涙が出たり、大声で喚きたくなったり、髪をかきむしりたくなったりします。 この出来事が起きた直後に一度カウンセリングは受けました。それは心療内科ではなく、カウンセラーさんとお話するものでした。 その出来事について人に話せる内容ではなかったため、その時は初めて人に話すことができたということ自体が大きなことで、人前で泣いて少し気が楽になった部分はありました。 その後はカウンセリングは受けていません。 夜中に涙が止まらなくなり過呼吸のようになり、緊急のカウンセリングのようなところへ電話したことなどはあります。 心療内科も考えましたが、保険に入れなくなるとか、これから誰かと交際や結婚することにもしなったらそれがネックになるのではないかとか、この出来事によりまた自分のこの先の人生にネガティブな影響を及ぼす気がしてしまって踏み出せません。 どこからが鬱なのか私はよくわかりませんが、まだ生活はできているのでまだ大丈夫なのかなとか考えています。 死にたいと思うことも毎日のようにありますし、携帯にはその相手に対する遺書のようなメッセージも保存してあります。 でも自分でも自分が死にたいのではなく、死にたいのではなく元の体と心と時間に戻りたいのだということもよくわかっています。ただそれが不可能なので、この先この人生を歩まないといけないのであれば、いっそのこと殺して欲しかったと思うことがよくあります。 両親と一緒に暮らしているので、両親のためにそんなことはできないと考えることも今はできています。なにより死ぬのは怖いです。 鬱だと自分の身なりに気を配れなくなるとも聞きましたが、私は今でもおしゃれもしますし、恋愛などにも興味が持てなくなると聞きますが婚活も一応しています。ただ時間的な焦りや不安からということと、その出来事によって私の体は変わってしまい、女性としての価値がなくなった、女性ではなくなってしまったと思っているので、そうやって男性と繋がることで心を保っている部分が大きいです。 よくたくさんの男性と体の関係を持ってしまう女性が、自分の価値を感じられずにそういう行動をすると聞きますが、私はそこまでではないですが少し気持ちが理解できる気がします。 心の波はあっても、男性と二人でお食事にも行けるし、たまに友達と会ったりして楽しく過ごすこともできるし、同僚と冗談を言い合うこともできます。 ただそれでもやはり突然涙が出てしまったり、心がコントロールができなくなることが度々起こります。死にたいと思う感情も度々起こります。 その相手にきちんと慰謝料を請求したりして区切りをつければ次に進めるのではないかと思ってこの半年以上頑張ってきましたが、結局勇気を出して行動を起こしても、相手はこちらの辛さなんて全く理解もしない、謝罪もなくただお金を払って終わらせようとするだけで、それに引き換え私の望むことは元の自分に戻して欲しいというもので、でもこれからずっとこの人生を歩まなければいけないのだと思うと、心の問題はなんの解決もされないように思えてきました。 相手はその出来事自体だけに対してお金を払えさえすればいいと考えていますが、私はその出来事自体とそれによって変わってしまった自分の今後の人生に苦しんでいます。 結局そういう現実を目の当たりにするだけでした。 この心の不調からはどうすれば抜け出せるのでしょうか? 元の体や時間や自分自身に戻れない以上、抜け出せる方法があるように思えないですし、趣味や友達との時間などが解決してくれるようにも感じないです。 心療内科にかかればいいのでしょうか?心療内科にかかると病気にされそうで怖い気がしてしまいます。