• ベストアンサー

前向きになれる本を教えて

最近まで、色々あって悩んでいたのですが、いつまでもクヨクヨしても仕方がないと思い始めました。 で、こんな時、前向きにがんばっていけそうな本があればと思ってます。 お勧めの本はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.3

わたしがくよくよしているとき、元気になるために読む本です。 あまり参考にならないかもしれませんが、紹介させていただきますね^^*; ●リトル・トリー ご存知かもしれませんが、小さなインディアン『リトル・トリー』の日常が書かれている本です。 読んでいると、人間の根本的な美しさが分るような気がします。 自然に抱かれているような… 何かあったときはまっさきに取り出し、適当に開いた章を読むのですが、心を冷静にし、ふわりとした気分にさせてくれます。 ●リズム(続編:ゴールドフッシュ) 中学生向けの子どもの本だと思われるかもしれませんが、主人公の気持ちが痛いほど分って…主人公・さゆきの大好きなしんちゃんが遠くにいってしまう…さらにしんちゃんの両親が離婚しそうになって… でもさゆきはめげないんです。 一緒にがんばれる、そんな気分にさせてくれます。 ご紹介した本には、直接人生に対するアドバイスが書かれている『メンタルケア』系の本ではありません。 ですが、読んだあとの気分は青空を見ているような気にさせてくれます。 もしよろしければ読んでみてくださいね^^

minapig
質問者

お礼

>読んだ気分は青空を見ているような気にさせてくれます すごく興味を持てれる一言です。 どちらも、親子で読んでも良い様な感じですよね。 私も、青空を見てるような気分に浸れたらいいなって思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

<落ちこぼれタケダを変える>著者・武田國男 日本経済新聞社 武田家三男の武田國男さん<自称あほで学生時代カンニングばっかり>の社長に上り詰めていく話!! ちなみに武田國男さんはがんで体の下半分の中身が空っぽ!!です! 人生の教訓になります!!

minapig
質問者

お礼

武田國男さんのお名前だけは知っていました。 『私の履歴書』を書いてらっしゃいますよね。 この著書はまだ読んでいませんので、ぜひ読まさせていただきます。 ありがとうございました。

• kimaowo
回答No.6

上大岡トメさんの「キッパリ!」がおすすめです。 わたしはちょっとしんどいとき読んでます。 自分を変えるアドバイスがのってて、なるほどって思って 明日からはこれやろーあれやろーって考えてたら なんか明日からのやる気がでてきました。

minapig
質問者

お礼

「キッパリ!」は、以前本屋さんで目にとまり購入しました。 あの本は、元気出てきますよね。 本棚にしまっておいてそのままでした。 再度、読み直して元気もらいます。

• akiko0112
回答No.5

オグ・マンディーノの『十二番目の天使』をオススメします。 交通事故で妻子を亡くした主人公は、絶望のどん底。友人のはからいで野球のリトルリーグ監督となり、そこで試合でヒットを1本も打てないティモシーという少年に出会います。一生懸命頑張るティモシーを見て、主人公も少しずつ立ち直っていって…というお話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476300106X/qid=1124333321/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8631925-5653112

minapig
質問者

お礼

この本は結構読まれている方が多いですよね。 私の友人も親子で読んでとても感動したと言っていました。 今度、友人に借りて読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

和田裕美さんの本で元気がでますし、帯にある写真が美人なので癒されます。

minapig
質問者

お礼

この方は、確か『営業コンサルティング』とかやっている方じゃないでしょうか? (間違っていたらごめんなさい) この方の著書で、元気がもらえるとは…。 今度、チェックしてみます。

• -yuzu-
回答No.2

もう読まれたことがあるかもしれませんが、私は『Good Luck』を何度も読み返しました。 「幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。それはいつでもそこにあるものなのだから。」 というフレーズが私は大好きです。「あぁ、いいことないかなぁ」なんて思ってるだけじゃダメなんだ!と気づかせてくれた1冊です。まだ読んだことがなかったら、ぜひ読んでみてください。すぐに読み終わります。きっと、前に進むきっかけになると思います。

minapig
質問者

お礼

下記でも書きましたが、有名でみなさん読まれていて、色々話は聞いていたので読まずじまいでした。 今回、改めて読んでみようかとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

私はこの本で生き方が変わりました!!人生死ぬまで重宝しようと思います!!!それは「Good Luck」という本です。割と話題になったので知っているかもしれませんが、内容は分かりやすく、読みやすいのですが、呼んだ人に与える影響は大きいです!!人により好みは異なってしまいますが、ぜひ読んでみてください!

minapig
質問者

お礼

この本以前読もうかと思ったのですが、私の周りでは賛否両論でして、結局、そのまま読まずにいました。 でも、一度読んでみたほうが良い感じですね。 早速、読んでみたいと思います。