• ベストアンサー

介護福祉士ができる食事の援助の範囲

介護福祉士は医療行為を行わないと学習しましたが、実際の介護の現場ではどうなのでしょうか?食事の援助として経管栄養を行うことはあるのでしょうか?素人である家族が経管栄養をする場合は、介護を受ける本人が了解すれば、家族が技術習得した上で行えるとも聞くのですが…。いかがでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族は行えても、介護職には行えないことがあります。 導尿もそうですし、経管栄養もそうです。 ですので、食事援助としては、医療行為のない食事援助のみ、介護職は行えます。 家族は、経管栄養を行えます。 しかし、看護師も、医師の指示に基づいて行えるだけのことです。 元々は医師が行うものだと学校で習いましたよ。 在宅看護などの場合で、医師が行えない場合には、医師の指示により看護師が行うと。

channboo
質問者

お礼

ありがとうございます。経管栄養は介護職の範囲を超えるということですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13997
noname#13997
回答No.1

私が働いていた施設では看護師が毎回やっていました。

channboo
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。施設により解釈があるのでしょうか。私も看護師が行うのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 介護における医療行為について

    法律の分野とも重なるのですが 老人介護にあたって医療行為とみなされるのは「吸引」や「経管栄養」の他になにがあるでしょうか また<介護福祉士>はこれらの行為を法律上 行えるでしょうか? よろしく お願いします

  • 介護福祉士について

    初めて質問させていただきます。 僕は今浪人生なんですが、医療リハビリ関係の学校を受験したいと思ってます。 そして学校を出たあとは作業療法士か言語聴覚士として働きたいとも思ってます。 ところが僕は今バイトをしながら浪人中なんですが、職場で受験の相談を社会人の方に聞いてもらったところ作業療法士と介護福祉士は似てるから介護福祉士も選択肢に入れてみてもいいんじゃない?といわれました。 どちらも人のためになるのがわかる職業に就きたい自分としては最高だ!と思える職業なのですが、やっぱり僕は患者様の病気や日常の障害などを医療行為で回復のおてづだいをできることに憧れててセラピストのほうがやりたいと思っています! そしてバイト後、家で介護福祉士とセラピストの業務の相似を調べたところとあるサイトに介護福祉士のお仕事にも嚥下訓練?が解禁になったきるようになったと書いてあり僕のやりたい言語聴覚士のお仕事に近いこともできるのかなー?と思い調べたのですが自分が調べたいことの詳しいことがあまり調べられなかったので、介護関係の方や医療関係の方または医療介護に詳しい方に今お話を聞けるのは教えてgooさんだと思って質問させていただきました。 介護福祉士にはリハビリや機能回復の医療行為の業務があるのでしょうか? 文章が長く読みにくければ申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士

    この四種類の介助は 出来ないんでしょうか? 移動介護(視覚障害者) 移動介護(全身性障害者) 移動介護(視覚障害児) 移動介護(全身性障害児) 介護福祉士の事あまり理解してません。 ガイドヘルパーと違いはなんですか? 介護福祉士でガイドヘルパー出来ないって本当ですか? 医療行為以外出来ない事って何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 医療行為(経管栄養器材の取り外し)ですか?

    私はヘルパー2級を持っている介護職員です。 要介護の老人で鼻から経管栄養を受けなければならない人が居ますが、会社から経管栄養が終わった後のチューブなどの取り外しは、医療行為にあたらないから自分でやるようにと指示があったのですが、知識のない私が本当に行ってもいいのか不安になっています。 経管の取り外しは、医療行為にあたるのかどうか教えてください。

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 福祉施設に対応できる看護師の養成が今の社会に必要?

     以前、老人福祉施設に勤めていたのですが、看護師が不足してます。よって、介護職員まで、血糖値測定や、褥瘡処置、経管栄養の準備など、要は本来、看護師がやる業務を介護職員が代わりに行っています。どれも少し危険性があり、本当はあまりしない方がいい気がします。おそらく今、どこの現場でも看護師は不足していると思います。福祉施設は増加する一方で、看護師がそちらへなかなか流れないのが実態のような気がします。実際求人情報も看護師募集というのが、多いです。(少なくとも三重県の場合)    看護師ってどうしても病院とか医療ってイメージが強いですね。実際、看護師から「福祉の現場の方が、病状が落ち着いているんで、医療現場より楽やわ」という声もありました。それでも医療ミスはもちろん許されませんが・・  そこで、お聞きしたいのですが、この際、福祉の現場に対応できる看護師があったらいいなあと思っていました。例えば、「福祉看護師」っていう感じで、介護の実務経験、介護福祉士などがスムーズにそのようにキャリアアップできるような資格を新設したら、雇用のミスマッチを防げるのになあとか思います。  皆さんはどう思いますか。いろいろな意見お待ちしてます。

  • 看護師と介護福祉士の違いって何ですか?

    看護師と介護福祉士の違いって何ですか? 看護学校に通っているのですが 学校の先生から質問されて困っています 医療行為ができるかできないかじゃないんですか?って答えたんですけど それだけじゃないみたいなんで・・・ 他に何かあるのでしょうか?

  • 介護福祉士とケアマネージャーの資格

    介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが 介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が 必要と言う事は分かりました。 それで問題は試験の事なんですが 難易度的にはどうですか? やはりケアマネは難しいのでしょうか? それとも同じくらい? また実務経験が5年以上ある場合 介護福祉士の資格をとらずに いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか? また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには どのような差がありますか? お給料的にも全然違うのでしょうか?

  • みなさんにとっての介護福祉

    介護福祉とは何か?介護福祉の定義とは?本日学校の授業でこのような課題での発表がありました。そこで、私は自分の考えとして、このように答えました。「定義は人それぞれに視点を変えて見ることから色々と考えがあり、著名な方達も色々な定義を発表をしていると思います。そのなかでも、私が実際に現場に出て体験したことから自分の意見を述べます。私は、現場に出て実際に利用者の家族のかたの深刻な介護疲れなどを色々みてきました。そういった人たちは何か助けが欲しくて私のような下っ端の学生で勉強中の身のヘルパーにも相談を持ちかけてきます。しかし、私のような半端者でも、知識を総動員して、実際役に立たないことでもアドバイスをしてみると案外感謝されます。そういった、極々小さなことでも介護福祉になのではないでしょうか?」といったことを発表いたしました。自分でもあっているのか間違っているのかわからないですが、これが私の考えなのです。この考えに対する感想や皆さんにとっての介護福祉の定義についての考えをお聞かせください。色々な答えを聞いて自分に取り入れ新しい答えを導き出していきたいとおもいます。長文になりましたが、お読みになってくださった方々の意見おまちしております。

  • 介護職の医療行為(病院にて)

    質問です。友人が介護職として病院に勤めているの ですが、本来看護師が行うべき、経管栄養のチューブ の交換等を行っているそうです。 こういった医療行為を介護の人にさせていることが公 になったらどんなペナルティが病院側にあるのでしょ うか。友人は契約職員で、看護師はみんな正職員なの に、本来自分たちがする行為を介護職にさせると怒っ ているので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。