• ベストアンサー

マイクロソフトのプリインストール版Officeのライセンスについて

マイクソフトのプリインストール版Office製品ですが、 プリインストールされているパソコンからアンインストール、または、パソコン自体を廃棄した場合、 ソフトウェアを他のパソコンにインストールできますか? また、Office製品版の場合、ノートブックなど飲もう1台にインストールできますが、プリインストール版はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

プリインストール版のライセンスはパソコンに付いています。 なんでパソコンを廃棄した場合「使用許諾契約違反」になりますので、見つかった場合言い訳できません。 使用条件がキツイのが安いのは世界の常識です。

odaibakko
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 プリインストール版はそのパソコンのみに有効で、 製品版のように2台インストールも不可ということですね。

その他の回答 (1)

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

ライセンス違反になるのでやってはいけません。

関連するQ&A

  • プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPC

    プレインストール版OFFICEが二つあるのですが、どっちがどっちのPCにバンドルされていたものかわからなくなってしまいました。確認する方法はありませんか? <詳細> 現在、PCを4台所有しています。 うち2台がOFFICEパーソナルプレインストール機なので、残り2台用に、パッケージ版OFFECE2007(withPP)を購入しました。 ところが、仕事上メインで使うPC(=プレインストール機2台)でPPを使いたかったのと、非プレインストール機でのOFFICEの使用頻度が予想以上に少なかったので、プレインストール機のOFFICEをアンインストールし、これにパッケージ版をインストール(もちろん非プレインストールマシンのパッケージ版はアンインストール)して使用していました。 しかし、このたびさらにPCを1台購入予定なので、1台をバンドル版に戻し、新PCにパッケージ版をインストールしたいと考えています。(ややこしいので、図示すると以下のとおりです)     当初   現状    したいこと PC?(プレ)→(パッケージ)→(プレ) PC?(プレ)→(パッケージ)→(パッケージ) PC?(パッケージ)→× PC?(パッケージ)→× PC?             (パッケージ) ・(質問1)前提として、ここまででライセンス上の問題はありませんよね? ・(質問2)プレインストール版のOFFICEの箱をPCごとに整理していなかったため、どっちがどっちのPCに付属していたものかわからなくなりました。どうやって確認すればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • プリインストール版Officeのアップグレードの将来

    パソコンにプリインストールされたMicrosoft Officeを使っています。 これを、Office 2007に更新したい場合、通常版でなく安価なアップグレード版を購入すればいいですよね。 ただし、将来(おそらく2,3年以内)パソコン自体を買い換えることを考えると、1)Office 2007がプリインストールされたパソコン、2)Officeなしのパソコン のいずれかを買うことになると思います。 2)の場合は通常版のOfficeが必要ですよね。結局、アップグレード版は今のプリインストールされたパソコンを使っている期間しか役にたたず、その後は無駄になってしまうと思います。 この考え方で間違いないでしょうか?

  • オフィスのライセンスについて4

    Office Personal 2007(プレインストール版)→Office Standard 2007(UPG) で、プレインストール版の入っているデスクトップPCの他に、もう一台の自分のノートパソコンにインストールするのはライセンス違反ですか?

  • プリインストールソフトのライセンスについて

    パソコンを2台買いました。それぞれパソコンAとパソコンBとします。 それぞれにofficeがプリインストールされています。 office Aとoffice Bとします。パソコンAにoffice Bを、パソコンBにoffice Aをインストールして使うことはライセンス違反ですか? (付属品をまとめてしまったため、どちらがどちらかわからないため) また、友人も同じパソコンを買いました。パソコンCとします。 office Aがどのパソコンにもインストールされていない状態にし、パソコンCにインストールして使用することはライセンス違反ですか? (友人が付属品を捨ててしまったため)

  • プレインストールソフトについて

    パソコンが壊れた場合など、パソコンを廃棄した場合そのパソコンのプレインストールソフトMicrosoft(R) Office Personal Edition 2003 を他のパソコンにインストールして使用することは違反ですか?

  • プレインストールOfficeのライセンス

    富士通のノートPCにプレインストールされているOffice2000が有るのですが、今回このノートPCをネットブックに買い替えようか?と考えています。 ネットブックはOffice無しを購入し、富士通のノートパソコンのプレインストールOfficeをアンイストールすれば、ネットブックにインストールして良いのでしょうか?

  • プレインストールOfficeの再インストール

    Dellパソコンで「Office2003」プレインストール版を使っています。が、最近ほとんどこのパソコンは使っておりません。 パソコンのリカバリーディスクはありますが、Office2003の再インストール用のCD(DVD)はなかったように思います 新しいDellパソコン(Officeなし)を購入して、古いパソコンを廃棄処分にします。 古いパソコンのOfficeの使用権利を、新しいDellのパソコンにインストールして使いたいのですが、出来ないでしょうか? 方法とかわかれば教えていただければと思います プロダクトIDは、調べることは出来ると思いますが、プロダクトキーはわかりません。再インストールの方法もわかりません。 OSなどは機器固有の権利で、新しいパソコンには再セットアップさせることは出来ないと聞いておりますが、Officeも同じなのでしょうか?

  • Office2010のアップグレードについて

    現在、ノートパソコンにプレインストール版のOfficeXPがあります。 このOfficeXPをOffice2010のアップグレード版でアップグレードしようと思っています。 さらにもう1台デスクトップパソコンがあるのですがそちらの方にはOfficeは インストールされていません。 アップグレード版を利用して、デスクトップパソコンにも追加インストールしたいのです。 MicrosoftユーモールのFAQで下記の文章を見つけたのですが、逆のパターンになるのですが、可能なのでしょうか 実際可能であるのか、又、インストールされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。 ●プレインストールの Office 製品について Q : アップグレード優待版で現在のパソコンをアップグレードしました。もう 1 台のデスクトップパソコンにも Office をインストールしたいのですが可能ですか? A : パソコンにあらかじめ入っている(プレインストールされている)Office 製品はそのパソコンのみで有効です。他のパソコンにインストールすることはできません。アップグレード優待でアップグレードした場合でも、そのアップグレード対象製品が入っているパソコンのみで有効です。ただし、以下の場合は他のパソコンへもインストールすることができます。 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

  • Microsoft Officeプレインストール版

    P現在使用しているMicrosoft Office Personal 2013はプレインストール版です。 また、使用中PCは、dynabookノートPC windows10 メモリ4GB chie65535 さん ご回答のデスクトップPCではない為、整合性が心配しています。 宜しくお願いします。 chie65535 レベル14 デスクトップPCにOffice製品をインストールしてある場合、もう1台、モバイル用のノートPCに限り、同じプロダクトキーでOfficeをインストールできます。 なので、新たにOfficeを買い直す(新しいOfficeのプロダクトキーを買い直す)必要はありません。今使っているOfficeのプロダクトキーを、ノートPCでも使う事ができます。

専門家に質問してみよう