• ベストアンサー

タイヤチェーンはどんなのがいいんですか?

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.6

私の経験では、プラスチックチェーンは装着が結構大変(ゴムタイプで30分近くかかった)でした、と言っても出始めの頃に使ったので、現在では使いやすくなっているのかもしれませんが・・・ 私は、金属製の簡単に取り付けられるタイプのものを使用しています。 タイヤの裏側に大きな輪みたいな物があるタイプで、サイルチェーンとかいうタイプのものです。金属性でも1万円前後しますが、私の経験では、このタイプがいちばん簡単ですね。(1本あたり2分くらいです。) ただ、金属部分が昔からのチェーンと比べて細いので、雪のない場所で長距離を走ると切れる可能性があるのではと思い、そのような場所ではすぐに着脱をするようにしています。はずすときは1分弱ではずせます、ただ、きちんとたたまないと絡まって悲惨なことになります。 どんなチェーンを買っても良いとは思うのですが、スキー場に行く前に取り付けの練習をしておいたほうが良いですね。

taka-0
質問者

お礼

金属製でも取り付けの簡単なものがあるんですね。 先入観だけで、ないのかと思ってました。 取り付けの練習はしっかりやっておきたいと思います。 ありがとうございました。