• 締切済み

HPの下に著作権とか、無断転載禁止ですとかの文章の意味は?

marinelinerの回答

回答No.1

著作権というものは自己の創作物であれば登録の必要なく発生し、 たとえそのような文言がなくても有効になり、法律で守られます。 ですからHPに文言を入れなくでも著作権は存在します。 入れれば、そうですね...見る人に著作権があるということの 駄目押しアピールができるということでしょうか。(^^; 著作権は登録や申請の必要なく発生するので、いわゆるコピーライト記号は 自分の著作物に使ってもいいことになるでしょう。書き方は(C)とやっても いいと思いますよ。( )がイヤなら、そこの部分だけGIFファイルで作る という手もあります。

関連するQ&A

  • ホームページの著作権(無断転載されている)

    私の作成したホームページにある文章(約1200文字・25行ぐらい・およそ1ページ分)をそのままコピーし一字一句同じものを無断でWEBにUPされています。 相手側のHPというのは、私のHPをコピーした文章3つ分程度しかありません。(およそ3ページ)そのうちの1ページが私の文章であり、他の2ページもどこかのコピーしてきたのか、オリジナルなのか分かりませんが非常に内容の薄いもので、ただ単にadsense(広告)で利益をあげるといった魂胆が見えみえです。(検索エンジンで上位表示されているサイトを標的にしている、と推測できる) また相手側はレンタルサーバを利用し(sakuraインターネット)、サブドメインを使って同じようなサイトを複数作っており、私のHPの文章をコピペしています。 ※現時点では文章コピーしているサイトは3つ存在 ※多分、同一人物だと思うが、確証はありません ※相手側の利用しているレンタルサーバ会社sakuraインターネットに今回のことを全て明かし、sakuraインターネットから相手側へファイル削除・アカウント停止を求めた文書を昨日メールで送りました。(現時点では連絡なし) 私のHPではadsense(googleから広告料を得られる)という広告で収入を得ており、相手側が私の文章を用いサイトを乱立させて不利益を得ています。また、私からすると相手側のサイトはミラーサイト(同じ内容の文章・コンテンツサイトが複数あること)となり、検索エンジンから私のHPが削除されてしまう恐れもあります。そうなった場合、私の受けるであろう被害は膨大です・・・。 相手に対しては、非常に無知で幼稚な行いであり、怒りがこみ上げてきます。プラス胃痛も・・・。このことが頭から離れず、仕事にも手がつきませんし・・・。ということでこちらに相談させていただきました。 HPを更新するために、私が新たに文章を書き、HPにUPしたのが2007/5/22。 相手がコピーしている事に気が付き、一応証拠として相手側のHPを丸ごとダウンロードしたのが昨日6/29。 ここで出てくる問題が、先に作ったかどうかの証明・・・。 著作権について色々と調べていくうちに、行政書士のHPを見て思ったのですが、私がHPを作った(文章をWEBにUP)と同時に「創作の立証」「存在事実証明」をしないと、"どうにもならない=泣き寝入り"するしかないのでしょうか? HP開設は5年以上になりますが、今回のような事は初体験です。 現状、sakuraインターネットからの回答待ちなのですが、このあいだにも何かやらなければいけないこと、そもそも第三者として今回の件はどう見えるのか、今後どうすればいいか的なお話でもかまいません。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • HPに著作権は存在するのでしょうか?

    私たちは、検索エンジンで、ある人が創った小説の、要約や、キャッシュという状態でわれわれは全文を見ることができます。 しかし、この場合、その検索エンジンが作者に無断で文章や画像を勝手に使っていると思いますが、いったい、この場合、著作権はどこにいっているのでしょうか? また、個人で作った小説やHPが丸ごと(一部改変有り)無断で、出版物などにされたり、他の人のHPに掲載されたりするのは著作権違反にはならないのでしょうか? HPにかんする著作権というのはそもそも存在するのでしょうか? 誰か、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HPの著作権、転載についての質問。

    私は現在。HPを運営していますが、あるHPを運営している方の情報をお借りしようと思っています。ですが、その運営者の方のHPは現在活動を停止しており、404NOTFOUNDというエラー番号のページが表示されていて、約1年前から活動を停止しています。私はそのHPのページキャッシュで情報を少しだけ見ることが出来ます。 管理者の連絡を取ろうと思い、HPを見渡すと「メール」という所がありました。私は早速、メールのボタンを押しました。しかし404NOTFOUNDが表示されます。ページキャッシュで押しても同じです。確認をしようにも取れません。 そこで今回、HPを運営している方のサイトが404NOTFOUNDの場合、著作権の効果は適用されるのでしょうか?また、確認(了承)が取れない場合は、私のHPに、その方のHPの場所と名前を明らかにすればよろしいのでしょうか? ※その方のサイトには「当サイトの画像、及び文章等の引用、転載は厳禁」と明記されておりました。 ご返答お待ちしております。

  • HPに機関誌を転載する場合、著作権は?

    自分たち(委員会)で作った機関誌(or雑誌)の内容を委員会HPにupする場合の著作権などについてお伺いします。 機関誌の記事をまるまる全部、または一部をHP上にupする場合、誰にも許可をとらなくてもいいんでしょうか? 記事を書いた本人に断りを入れたほうがいいんでしょうか? 逆に、記事を書いた人が勝手に個人のHPにupするのもまずいんでしょうか? 記事は、最後に執筆者紹介があるだけで、誰がどこの記事を書いたかは分りません。 個人的には、自分の書いた記事をなんの断りもなくupされて不快な思いをしたのですが、これってわがままなんでしょうか。。。 記事の中にはインタビュー記事もあるんですが、そういうものをupする場合、インタビューを受けた人の許可は必要ですか? インタビューするときには「機関誌に載せる」とは言ってますが、HPに載せる可能性があるとは伝えていません。 機関誌はごく限られた範囲で配布するものですし、読者数もせいぜい1,000人です。それに対しインターネットは世界中がアクセスできるので、著作権とかプライバシー保護でいろいろ問題が出てきそうなんですが、どうなんでしょう?

  • 文章の著作権について

    私は会社のHPを作っていますが、その中のコンテンツのうちの3箇所の文章をほぼそっくりにコピーしている見知らぬ同業者を発見しました。 その文章を考える時私は数時間も費やしているのに、安易に真似をされてとても悔しい気持ちです。 私はHPを2001年に作成、相手先は2003年に作成したようです。 引用なら、引用したという記述が必要ですよね? 相手先に抗議したいのですが、「私が考えた文章がたまたま一緒だっただけ」 と言われる可能性もありますが、ほとんど同じ文章を3箇所も偶然同じ文章を考え付くとは思えません。 (真似された文章は40文字、60文字、120文字位です) 損害賠償がしたいわけではありません。 謝罪文章を相手先のHPに掲載させたいのです。 人が作ったものを安易にコピーする人間は今後もきっと同じ事をするのだと思うから、今後も私が考えたキャッチコピー等を安易にコピーされたのではたまりません。 相手先にどのように抗議したら効果的でしょうか。

  • HPの著作権とcopyright

    HPを作成しようかな~と思っているのですが、いろいろ行き詰まりまして・・・お尋ねしたいとおもいます。 。 HPの作成内容は。アーティスト(GLAYさん・Gacktさん)とアニメ(週刊少年ジャンプの中のアニメ)のHPにしようとおもっているのですが、この質問をする前に、他の方の質問と回答を読ませて頂きましたが、いまいちわかりませんのでおしえてください。 GLAYさんfanの方たちのHPは、GLAYさんの写真をそのまま載せているようなのですが、少し加工したら使用していいのでしょうか?これは公式HPに知らせる必要があるのでしょうか? そして、アニメfanの方たちのHPはアニメ「テニスの王子様」などは、みんな自分で絵を描いて載せていますが、似ていても自分で書いていたら違法ではないのでしょうか?集英社さんとかに許可を得たら載せていいのでしょうか?それとも勝手に載せていいのでしょうか? 出版社などに許可を得たらいいというところもあるとお聞きしましたが、集英社HPを見ても、アニメの公式ページを見ても問い合わせ先とかのメルアドがわかりません。 このようなHPを作るためには、著作権に対してどのような過程を踏んでHPを作成すればよいのでしょうか? また、HPのTOP下によくある(c)copyrightって何ですか?自分が作る場合はこれを載せるべきなのでしょうか? 誰か知っている方教えてくださ~いm(_ _)m

  • 著作権・引用・転載・参照について質問です。

    例えば、とある書物に 「症状Aが起こるのは、Bという現象が原因で、栄養素C を摂取することで解決」 と記述してあり、その書物から得た知識を文章は全く同じではなく、 「症状Aについて 原因は現象B。  効果がある栄養素はC」 みたいに、学術的な単語であるA・B・Cを使用して、文章を書いても、著作権に抵触するのでしょうか。

  • HP作成に関する著作権

     自分の個人のホームページ上に、国指定重要美術品に指定された屏風絵の写真を、それを掲載している公共のホームページ(屏風絵の所有者ではない)からコピーして、形を変えるなどの改変をして貼り付けたいのですが、これは著作権上問題はあるのでしょうか?(掲載もとのアドレスや屏風絵の所有先を明記して)  また、書籍の名前やホームページアドレスを、「参考」にしたものとして列記するのは、著作権所有者に確認しなくても可能でしょうか?   だいぶ基本的なことですが、よろしくお願いします。

  • 著作権のマルCのマーク

    著作権のマルCのマーク ○の中にCが入っているやつですが、 あれって、 具体的には、どこの誰が どのようにして付けているものなのですか? 所定の付与機関が有ってそこに届け出ないと 使用できないような性格のもの なのでしょうか?

  • パロディの「禁無断転載」表示について

     現在、個人で運営しているサイトに、とあるマンガの二次創作(パロディ)小説を掲載しています。  その小説ページに「禁無断転載」表記と一緒に「Copyright(c)‥」表記をしていたのですが、先日某所で読んだ記事から、「Copyright表記をすると、自分がパロ元の原作やキャラクターに著作権の主張をしていることになりかねない」ことに気付いて慌ててしまいました。  しかし、そうした日本のパロディ小説が勝手に翻訳されて外国のサイトに無断掲載されたケースもあると聞くので、英語表記を完全に削ってしまうことにも不安が残ります。  そこで質問なのですが、著作権に関する記述を盛り込まずに「作品を無断で転載しないよう明記する」ためには、英語でどのような注意書きを添えれば良いのでしょうか?それとも著作権に関する記載のない注意書きは、外国の方に対しては役に立たないのでしょうか?  ご存じの方、おられましたらどうぞ教えて下さいm(_ _)m