• 締切済み

HPの下に著作権とか、無断転載禁止ですとかの文章の意味は?

marinelinerの回答

回答No.1

著作権というものは自己の創作物であれば登録の必要なく発生し、 たとえそのような文言がなくても有効になり、法律で守られます。 ですからHPに文言を入れなくでも著作権は存在します。 入れれば、そうですね...見る人に著作権があるということの 駄目押しアピールができるということでしょうか。(^^; 著作権は登録や申請の必要なく発生するので、いわゆるコピーライト記号は 自分の著作物に使ってもいいことになるでしょう。書き方は(C)とやっても いいと思いますよ。( )がイヤなら、そこの部分だけGIFファイルで作る という手もあります。