OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

難しすぎた東工大の入試

• すぐに回答を!
  • 質問No.158594
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (6/72)

確か、1994年前後だと思いますが、東工大の入試試験で数学の帰納法の問題があまりにも難しすぎたため、「数学的帰納法により証明する」と書いただけで30点の配点のうち10点を与えたっていう問題があるんですが。どんな問題かわかる方。教えてください。またできたらでいいのですが、答えも教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

東京出版の月刊誌「大学への数学」の増刊号の中に「入試の軌跡」シリーズというのがあって、 東工大のは1992年度以降のが載っているようですので、そちらをご参照になってはどうでしょうか? ...続きを読む
東京出版の月刊誌「大学への数学」の増刊号の中に「入試の軌跡」シリーズというのがあって、
東工大のは1992年度以降のが載っているようですので、そちらをご参照になってはどうでしょうか?

• 回答No.2
レベル14

そんなのがあれば、私も見てみたいですね。 ところで、「数学的帰納法」というのは正しくは「帰納法」じゃないから「数学の帰納法」というのは違いますよ。 ところで、「数学的帰納法で証明する」という回答でたとえ1点でももらえる、ということは、「数学的帰納法の問題」ではないでしょう。「数学的帰納法によって証明できる問題」というだけで、そこに気がついただけでポイントだ、ということでしょう。 過去問を探しても ...続きを読む
そんなのがあれば、私も見てみたいですね。
ところで、「数学的帰納法」というのは正しくは「帰納法」じゃないから「数学の帰納法」というのは違いますよ。

ところで、「数学的帰納法で証明する」という回答でたとえ1点でももらえる、ということは、「数学的帰納法の問題」ではないでしょう。「数学的帰納法によって証明できる問題」というだけで、そこに気がついただけでポイントだ、ということでしょう。
過去問を探しても、「数学的帰納法の・・」というキーワードを探しても見つかるはずありません。(そういうキーワードで見つかる問題に「数学的帰納法で」とだけ解答して点がもらえるなら、出題者はアホですね。)