• ベストアンサー

ヒューマノイドロボの足について

ヒューマノイドロボをつくっているのですが その足の裏をどんな構造にすればいいかきめあぐねています 走る事を目的としているので 相当な負荷がかかることが想定されます。 構造的な緩衝を目的として足裏を製作しようとかんがえていますが 着地安定性の問題やらで、とても難しいです。 現段階ではヒトのアーチ構造を模した作りにし、緩衝材を下に引こうと 考えていますが それで十分衝撃の緩衝を行えるか不安です。 また有名どころのロボットの足裏はどんな構造なのかも知っていらっしゃたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

下の方が書いてるように、僕もHONDAのロボットが一番参考になると思います。 最近発売された、雑誌「DIME」に2足歩行ロボットについての記事が載ってましたよ。 足裏のスポンジ状のものと、姿勢制御プログラムで何回もの歩行実験でデータを蓄積していくことで、 現在の安定した歩行ができるようになったみたいです。 今、その雑誌が手元になく、でうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/robot/about/technology/index.html
aranra
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIMEですか。わかりました、読んでみます。

その他の回答 (1)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

有名どころとしては、HONDAのロボットですが、アレは走りはしないものの、全体の重心バランスをあえて不安定な状態にして、あの『2足歩行』を生み出していますが、その緩衝材として採用したものは、『スポンジ』です。 ただ、スポンジにも色々なものがありますから、そこはそのロボットの重量や、重心バランスのとり方に適応したものを選ばないといけないでしょうね。

関連するQ&A

  • 【人間の足の裏の骨が砕け散る墜落時の衝撃力】 F=

    【人間の足の裏の骨が砕け散る墜落時の衝撃力】 F=2mh/L (kg) F=衝撃力(kg) = 2 m=体重(kg) h=落下距離(m) / L=衝撃吸収距離(m)0.1 体重65kgの1mからの落下 2*65*1/0.1=1.3t(トン) 1mの高さから着地すると1.3トンの衝撃が足の裏に伝わる。 65kgのブヨブヨの水と脂肪のコラーゲンの塊の人間が1.3トンの衝撃を吸収できるのはなぜですか? あと人間は何トンの衝撃力が足裏に伝わると足の骨がヒビが入って砕け散りますか? 誰か実験して結果がありますか? 地面は砂とコンクリートとします。 衝撃吸収距離0.1は何を基準としているのでしょうか?

  • 木造住宅の耐久性(耐震性)について

     築25年くらいの木造住宅に居住しているのですが、1階に荷物が多く、広いスペースが無いため、2階で運動(飛び跳ねたり等)をしています。  その衝撃が、柱等の構造躯体に与える影響について教えていただきたいのですが、単に60kgの荷重がかかっている場合(もしくは、普通に歩く場合)と比べて、飛び跳ねたりした場合は、何倍くらいの負荷がかかるのでしょうか?また、「ガンッと」かかとから着地するのではなく、床衝撃が少ないように、膝を使い、やんわりとした着地を心がけると、床への負荷は多少軽減されるのでしょうか?(同じ高さをジャンプすれば、着地の際の床への負荷は、物理的には変わらないような気もしますが・・・)  また、大地震の際に、1階が倒壊しないように、重いものはなるべく2階におかない方がいいという話を聞き、荷物をなるべく1階におき、2階で運動をしていたのですが、普段の運動による衝撃が原因で、柱や基礎が傷んだり、地盤や石垣(高さ1.5m程の,から石積みの上に家が建っています)に影響したりするなど(人が飛び跳ねた程度で地盤や石垣にまで影響はしないとは思いますが)、地震の際、悪影響を及ぼすようなら、逆に、本などの荷物を2階におき、1階で運動しようと思うのですが・・・  以前、別の家でですが、阪神大震災を体験している事もあり、地震については、多少、敏感になっております。 よろしくお願いします。

  • すり足二足歩行ラジコンザク製作予定なのですが

    すり足二足歩行ラジコンザク製作予定なのですが バッテリーと6chのラジコン用送受信機と二つ同じクリスタルとサーボが6つあれば 二足歩行できて方向転換できて両腕が動く1/100ザクに組み込めて すり足二足歩行ロボットが出来ますか?上にあげた物意外で必要なものはありますか? 予定 ももとひざを接着して安定させる。 股の部分にサーボを二つ仕込む 足の裏あたりにサーボを一つ仕込み回転させる形で方向転換 両肩にサーボを一つづつ仕込む 受信機は体の中に入れる できるだけ詳しくアドバイスお願いします

  • 機械設計時の架台の選定

     お世話になります。 ここで何度か質問を投稿させてもらっているのですが、現在単軸ロボットやモーターを組み合わせた加工ラインを検討中です(設計段階) 動作部分はほぼ決定し、それらを設置する架台部分(3m×2m程度)の構想、設計を行っていましたが、一つ疑問が出てきたので教えて下さい。  社内の加工機の動作部分を除いた架台部分は、鋼板を組み合わせた構造になっています。剛性を高め加工精度をあげるためだと思います。  しかし、今回設計をすすめているラインにおいては、以下のような理由からアルミフレームなどを組み合わせた架台を設けるのも一つの手かと思いつきました。 1、駆動部の重量が最高でも30Kg以下であり、加工自体も現状では人が卓上切断機でおこなうようなものなので、フレーム構造でも問題は小さいと思われる。 2、コスト削減のため。加工機のような架台を設けようとすると社外に特注しなければならずコストがかかる。 3、たわみの計算、応力計算が容易 4、改修作業が容易。架台を一つの構造物として製作すると、突発的な改修を迫られた時に一から再作する恐れがある。 無論、機械設計に長けた技術者であれば、当初から発生が予測される問題は折込ながら図面を引けるのだとおもいますが・・・ 長くなりましたが、要はラインの架台を設ける際にフレームによる製作と一体製作による製作の短所、長所、判断基準などを教えていただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • モーター負荷試験機の製作

     高専ロボコンではアイデアが決定されてから、どのような機構にするかを検討し、その後どのようなモーターを利用するのかといった具体的な検討に移ります。その際、従来から難しいのが、モーターの選定です。  モーターは、その利用部分により、どの位のトルクが必要になるのかをある程度見込み、その後、ギヤ等を組み込んだりして試験し、問題がないかどうかを検討します。しかしながら、その段階で難しいのは、そのモーター、その機構で動くかどうかということよりもそのモーターを利用することで電気回路側に支障がないかという点です。  モーターの場合、単純なトルクのみを考慮すれば選定範囲は広いのですが、電気回路側のことまで考慮すると非常に狭くなってきます。  その理由は、電流値にあると考えます。  モーターの場合、定格トルクや定格電流については、カタログなどを参照するこてでわかりますが、そのモーターをロボットに組み込んだ際、どの程度の電流が流れるのかは、動かしてみないとわかりません。つまり、負荷状況により、電流値は変化するものであり、さらにモーターが最初に動き始める(初動)際には、定格の数倍程度の電流が瞬間的に流れるため、そのような電流値がどの程度になるのかは、実際に利用してみるまで把握しにくいのです。  そのような問題を解消するために有効となるのがモーターの負荷試験機であると考えます。  具体的には、現在のロボコン規定の25kgのロボットを動かせられるモーターを選定することを大前提に、モーターと接続していろいろな負荷を与えるものであり、負荷は段階的に変化させることが可能とし、様様なタイプのモーターに対して利用できるよう、また、メンテナンス性を考慮し、分解、組み立てが容易であり、かつ簡単な構造で実験台の上で動作可能にしたいと考えております。  諸先生方が知っておられるモーター負荷試験機はどのような構造、仕組みなのかご教授願います。    尚、使用するモーターはブラシ付DCモーターです。

  • Vistaどのエディションにすれば・・・

    近日中にVistaを購入しようと考えているのですがどのエディションを選択すればよいのかわからず悩んでおります。 エアロによる動作の安定化を図りたいのと、少し遊びたいのでMedia Centerが使えない2つ(BusinessとHome Basic)以外で考えているのですが、UltimateとHomePremiumのどちらにすればいいのか決めかねている状況です。個人の使用目的(PhotoShopにてCG製作くらいしかしません)ですのでHomePremiumで十分かと考えているのですが、知識があまりないもので選択に誤りが無いか不安で質問させていただきました。(ちなみにメモリは4GBきっかりを想定しているので32bit版の購入を検討しています) それに加えて1つ質問があるのですが、Vista上でPhotoShopCSは動作するのでしょうか?もし動作しないようならば(すぐにCS3以降するほど余裕が無いので)XP Proにしようと考えているのでもしCSの動作状況をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 傷付け試験用のプローブ製品

    ガラス基板上に形成されている薄膜に傷をつけるテストをしたいと考えています。 Si系の膜について試験をしていきたいので、傷を付けるのに使用するプローブはセラミック類を検討しています。ある程度安定的に試験を進めていきたいので、プローブの入手法に若干こだわりたいと考えています。 使用イメージとしては、圧力計測器の受動部にプローブ取り付け用の金具を取り付け、その先端にプローブを取り付ける といった感じです。 セラミック類でテーパ状の突起をもった製品を製作するとコストがかさみそうな気がしていますが、上記のような使用方法を目的とした既製品というのは存在しているのでしょうか? 形状イメージとしてはワイヤーボンダーのキャピラリーみたいな感じで、先端が針または小径のRになっているようなものを想定していて、破損時・消耗時は交換できることを目的としています。 また、傷を付けるような装置そのものの存在についてもお教え願います。 説明が下手で申し訳ありませんが、類似品でも構いませんので、どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • ステップモータで駆動する振動成分の多い負荷トルク…

    ステップモータで駆動する振動成分の多い負荷トルク測定に適するトルク変換器  出力トルクが最大1Nm程度のステップモータで、材質CRのS3Mタイミングベルトを駆動して、葉書大の紙媒体を搬送する機構の開発をしています。  別の機構からランダムに送られてくる媒体に同期して、搬送機構を起動停止させ、媒体を一定間隔で搬送機構上に並べるものです。  タイミングベルト、ベルトプーリ、シャフト、モータのロータ等、全可動部品の慣性モーメントを計算して加速減速トルクを算出し、主としてゴムベルトの粘弾性負荷、摩擦負荷を想定して、ステップモータのトルクに充分なマージンがあると考えているのですが、時々、脱調が発生します。  そこで、ステップモータと搬送機構の間にトルク変換器を入れて、実動作中の負荷トルクを測定しようとしています。  測定容量が1Nm程度のトルク変換器は、低トルク測定の領域に属するため、ビームにひずみゲージを貼って感度を確保した構造になっており、ねじり剛性が低くなっています。  このため、もともとのステップモータのトルクの振動成分や、起動停止時の衝撃的トルクによって、ステップモータのロータと負荷の機構がねじり共振を起こして、現象が変わったり、トルク波形に共振成分がのったりして、脱調がどういう時にどうやって発生するのか把握することができません。  ねじり剛性の高い、低トルク容量のトルク変換器をご存知でしたらご教示頂きたくお願い致します。  通常のシャフトに半導体ひずみゲージを貼ってトルク変換器を自作することも考えているのですが、スリップリング等難しく、何か良い方法がございましたらご教示頂けると幸いです。

  • 実物大「シャア専用ザク」…数十億円かけて制作

    栃木県、実物大「シャア専用ザク」で街おこし…数十億円かけて制作へ ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想 栃木県壬生町に地名として残る「おもちゃのまち」にちなんで、おもちゃを使った街おこしをしようと、同町の若手職員の有志が「壬力(みりょく)隊」を結成した。壬力隊はアニメ「機動戦士ガンダム」の人気にあやかりたいと、アニメに登場する巨大ロボット「シャア専用ザク」の実物大の立像を作ることを目標にしている。 同町には、プラモデルやブリキのおもちゃなどを作る工場が集まっていた地域があり、地名も「おもちゃのまち」と付けられている。ほとんどの工場はすでに撤退して しまっているが、同町職員の高山浩さんらは「地名は町の財産の一つ。おもちゃを通した 街おこしをしよう」と、約30人で6月に壬力隊を発足させた。 「シャア専用ザク」は、主人公アムロのライバル「シャア・アズナブル」が乗る赤いロボットで 全長約18メートル。昨年12月の町議会で、議員から「町の活性化のため、実物大のシャア 専用ザクの像を設置できないか」との質問があり、インターネットの掲示板には関連の 書き込みが2000件以上された。 その反響の大きさを見て、高山さんが「設置すれば街おこしにつながるはず」と実物大の ロボット作りを思いついた。現在、版権を持つ企業と相談しており、構造計算や製作には 数十億円かかる見込み。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711-OYT1T00051.htm お台場の二番煎じみたいだけど数十億円ってリアルに動いたり戦ったりできるのかな? ガンダムの敵のザクのしかもシャア専用とかマニアックすぎるけどこれで町おこしになると思う?正しい税金の使い方だと思う?

  • 主成分分析の使い方について

    主成分分析などの統計的手法を勉強中の学生(環境学分野)です。 ある論文で、下記の内容を目にしました。 私には、どうして、このデータによって、この目的が達せられるのかがどうしても理解できません。 どうかご教授のほどお願いいたします。 目的 農地が持つ29種類の機能を集約化すること。 方法 1.602人に対してアンケートを行い、29機能を「高くもつ」から「まったくもたない」の5段階評価尺度で評価してもらう。 2.アンケートの結果を中間順位法により順位統計量に変換する。 3.主成分分析を行う。 4.VARIMAX回転を行う。 5.第10因子までの因子負荷量の算出を行う。 6.因子負荷量によるクラスター分析を行う。 結果 29種類の機能は8種類に集約された。 人がその機能を「高くもつ」、「まったくもたない」と感じる“感じ方の傾向”と、“機能の性質”は別のことなので、機能の集約化にこのようなアンケート調査の結果を用いることはできないのではないかと、私には思えました。 けれど、結果として示されたクラスター分析のデンドログラムを確認してみると、植物保護機能、動物保護機能、土壌微生物保護機能などが「生物・生態系保全」のクラスターに含まれ、情操教育と精神安定化などが「保健休養」のクラスターに含まれるなど、機能の性質に関する一般的な感覚を反映したものになっていました。 主成分分析を駆使すれば、そういったことも可能なのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。