OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Gateway と Router の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

Router は何となくわかるんですが、Gateway って何ですか?
どんなときにどんな場所で使われるものなんでしょうか。
専門知識が浅いので分かりやすく説明してもらえるとありがたいのですが...。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ゲートウェイとは、TCP/IPネットワークにおいて、例えば、社内ネットワークとインターネットをつなぐルータのことなどを指していう言葉です。 ルータも、IPルーティングを行うよう設定されたWindowsNTサーバーも、ゲートウェイとなりうるデバイスの一つです。 ゲートウェイは、(社内ネットワークのような)ローカルネットワークからインターネットへ、またはインターネットからローカルネットワークへ宛てて発信さ ...続きを読む
ゲートウェイとは、TCP/IPネットワークにおいて、例えば、社内ネットワークとインターネットをつなぐルータのことなどを指していう言葉です。
ルータも、IPルーティングを行うよう設定されたWindowsNTサーバーも、ゲートウェイとなりうるデバイスの一つです。
ゲートウェイは、(社内ネットワークのような)ローカルネットワークからインターネットへ、またはインターネットからローカルネットワークへ宛てて発信されたパケット(伝達されるデータが分割されたカプセルみたいなものと考えてください)を「ルーティング」、つまり経路を決定して、正しい宛先ネットワークへパケットを送る役目を持ちます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

簡単に言うと、ゲートウェイの一つにルータがあるってことじゃないですかね? 用語検索は参考資料のURLが良いですね。 ...続きを読む
簡単に言うと、ゲートウェイの一つにルータがあるってことじゃないですかね?
用語検索は参考資料のURLが良いですね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ルータは、ルータ機器ともいわれる単一の装置で構成されている (でっかいハブみたいな)モノもありますし PCやEWSを利用してルータとして構成することも出来ます。 で、ルータ自体はネットワークの経路をとりまとめる装置みたいなものです。 ネットワークでいわれるところのゲートウェイは、文字通り関所のようなもので、 「このポートを利用するこのIPアドレスからの要求で、  これこれのIPアドレスへの ...続きを読む
ルータは、ルータ機器ともいわれる単一の装置で構成されている
(でっかいハブみたいな)モノもありますし
PCやEWSを利用してルータとして構成することも出来ます。
で、ルータ自体はネットワークの経路をとりまとめる装置みたいなものです。

ネットワークでいわれるところのゲートウェイは、文字通り関所のようなもので、
「このポートを利用するこのIPアドレスからの要求で、
 これこれのIPアドレスへの接続は許可する」
といった制御をしているものです。
まあ、交換機(交換手)みたいな感じですね。

場合によっては、ゲートウェイの機能をルータが兼務してたりしますので
分かりづらいかもしれませんが、
考え方としては、通り道(とそのジャンクション)と関所の違いです。

ただ、ゲートウェイという言葉自体が、非常に一般的ですから、
利用される場面場面で、意味が異なりますので、注意してください。

あと、「shigatsu」様ご指摘の用語集は、簡潔にまとまっていて、
なかなかイイと思いますので、一度ご利用されることをお薦めします。
ついでに、「GateWay」については記載されてませんでしたが、
私のよく利用する用語集へのリンクも示しておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/backno/keyindex.htm
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

Gatewayとは異なるネットワーク(アドレス体系・プロトコル等が違う場合です)をつなぐ通り道です。特にハードウェアを指している言葉ではないと思います。 例えば、あるアドレスを指定し情報を要求したとき、そのアドレスが自分の参加しているネットワーク上に無い場合、Gatewayを通って別のネットワークに探しに行きます。 ハードウェアを指す場合、異なるプロトコル等を変換して通信可能にする装置のことだと思いま ...続きを読む
Gatewayとは異なるネットワーク(アドレス体系・プロトコル等が違う場合です)をつなぐ通り道です。特にハードウェアを指している言葉ではないと思います。
例えば、あるアドレスを指定し情報を要求したとき、そのアドレスが自分の参加しているネットワーク上に無い場合、Gatewayを通って別のネットワークに探しに行きます。
ハードウェアを指す場合、異なるプロトコル等を変換して通信可能にする装置のことだと思います。
また、Routerとは異なるネットワーク(主にアドレス体系)をつなぐときに必要な機能を持ったNW機器です。最近では主にWAN回線とLANをつなぐのに使われているようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ