• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンで協議簿を管理したい)

パソコンで協議簿を管理する方法とは?

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 データベースソフトを使う利点は、データを系統だって管理できることです。もちろん表計算でもできないことはありませんが、項目(フィールド)や行(データ数)が多くなれば極端に処理時間が増えることになります。また、もともとデータベースソフトは、そのために作られており一度慣れておくと、一生いろいろなことで便利に使えます。  ワープロや表計算ソフトで書式を作り、データが発生するたびに違う名前でファイルを残すやり方は、あとでデータを探したり、統計を取ったりする必要が生じたときに、もっとも生産性が低いやり方と言えます。大量のファイルの扱いも面倒ですし。  データベースソフトは難しいマクロやプログラムを扱う印象がありますが、データさえ入れておけば最初は会話処理である程度のことはできますし、慣れてきたときに高度な処理に挑戦すればよいと思います。また、テーブル構造(どのような項目をどのような種類のデータで構成するか)も柔軟に変更でき、始め、初心者のうちに決めたルールを慣れてきたときに変更することも自由です。(ただしファイルのバックアップには慣れておく必要があります。)dBASEなどの昔のデータベースソフトは、その辺がかなり面倒でしたっけ。  印刷様式や入力画面の設定ですが、これも自由にできます。ワープロで書式をつくることができれば誰でもできます。私は「桐」というソフトをver2の頃から愛用していますが、項目数や行(データ)数にソフトによっては上限がある場合がありますので、必要な環境に応じてそのあたりはお考えになると良いと思います。  ネットにいろいろと情報がありますので、フィールド、テーブル、クエリ、フォーム、レポートなどの言葉で検索をかけるといろいろとごらんになることができます。紹介したかったのですが、件数が多すぎて。  それから、今お使いのパソコンにアクセスがインストールされている場合もあります。このソフトは、非常にたくさんの解説書が市販されていますので、本屋さんでごらんになると良いでしょう。私は、アクセスの解説本は、大きな図書館で探して2週間じっくり読んでから、気に入ったものを古本屋で買って愛読してます。  なにかご不明の点があればお尋ね下さい。

noname#227336
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もしまだこの質問をチェックされていたら、もう少しだけ質問させてください。 職場を調べてみましたら、アクセスが使用できる環境でした。 まだ解説書は探してませんが、私もまず図書館に行ってみようかと思います。 もし初心者でも分かる解説本をご存じでしたら教えてください。 それから、「印刷様式や入力画面の設定ですが、これも自由にできます。」 とのことですが、例えば、入力するところで文章の体裁(改行やインデント等) を整えると、印刷したときにもそれは反映されるのでしょうか? 協議文書ということで、職場では紙での回覧・決済という形をとるため、多少の 見栄えも必要かと考えております。 方針としてはpoor_Quarkさんのアドバイス通り、データベースを勉強 してやってみようと思っております。

関連するQ&A

  • 社内のパソコン管理者に私のパソコンのメモリを交換されました

    会社内にある私のパソコンの処理速度が非常に遅いため、社内のパソコン管理者にその旨申し出たところ、メモリをまるごと大きいサイズのもとに交換されました。 メモリ交換後はパソコンの処理速度については非常に快適になりました。 ここで1つ気になるのですが、私のパソコンの 1. ウェブサイトの閲覧履歴 2. ワード、エクセル、その他作成ファイルの「ファイル名」「ファイルの中身」 などは、回収したメモリを元に、パソコン管理者に読み取られてしまう可能性はあるのでしょうか?

  • iPhoneでのファイル管理について

    iPhoneでのファイル管理について。 デフォルトアプリである、メールアプリ受信した添付ファイルを メールアプリから直接的にiPhone自体に保存管理したいです。 現状のメールアプリでは、添付ファイルをタップすると クイックルックが開きプレビューはできますが、 別の場所へ保存するような事はできません。 ファイル管理アプリはいくつかあるようです。 受信した添付ファイルをG-mailに転送して、 ファイル管理アプリでWEBダウンロードを するような手間のかかるファイル管理方法の 情報はありました。 添付ファイル(ワード、エクセル、PDF、パワーポイント) をiPhoneにメールアプリから直接的に保存管理し、 ワード、エクセルにおいては、iPhone上で編集も行ないたいです。 上記の流れにふさわしい、 ファイル管理アプリ、ファイル管理方法、 ワード、エクセル編集アプリなどがあれば、 手順や流れを教えてください。 現在、ファイル転送に関してだけは、servermanというアプリで iPhoneに転送しています。 アプリは有料でかまいません。

  • 「ファイル管理ソフト」でおすすめは!

    PCに入っている画像・PDF・ワード・CADデータ・イラストレーターなどファイルがどんどん増えているので、「ファイル管理ソフト」 を導入しようと考えています。 ネットで調べたところ「ファイル管理革命」などのソフトを見つけましたが、他にも何か使ってみて「このソフトが検索には便利だ!」みたいなものがあったら教えてください。

  • お手軽、スムーズにパソコンの画面をキャプチャできるソフト探しています。

    WORDの文書にパソコンの画面をキャプチャしたものを使おうと思っているのですが、 枚数が多いので手早く簡単に取り込めるソフトを探しております。 ファイル形式はといいますと、特に決まっていないのでWORDに適した形式のもの (教えて頂けると幸いです)が取り込めるものが良いです。 ボタン一つで画面がキャプチャされ指定の形式で連番で保存されて行く物が良いです。 以上よろしくお願いします。

  • パソコンのフォルダー自体をセキュリティが設定できる方法はありませんか?

    エクセルやワードのファイル自体はパスワードが設定できる事は知っていますが、フォルダーの中にはそれ以外のファイルも保存されていますので、それらもセキュリティ管理を行なって誰でも見れないようにしたいので、そのフォルダーに触って中を覗こうとした時にパスワードを確認してくる等できればいいのですが、可能ですか? ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 工事写真帳作成・管理について

    デジカメで撮影した写真データ貼り付けし、A4サイズで印刷・製本したり、その作成したファイルを保管・管理するのに、 現在エクセルを使用していますが、他のオフィス系ソフトウェアでもっと便利に作成・管理出来るソフトウェアのお勧めはありますでしょうか? 例えばワードやパワーポイントは工事写真帳作成するツールとしてはエクセルより便利なのでしょうか? オフィス系ソフトウェアで工事写真帳作成・管理でエクセルよりお勧めなのがあれば教えて下さい。

  • onedriveで管理の削除済みのファイルの復元

    現在、onedriveで電子帳簿保存法のための請求書・納品書等のPDFファイルやWORD,EXCELファイル等を保存管理しています。 決算の時期が近づいているとのことで、請求書や納品書を作成するための原本ファイルであるWORD,EXCELファイルを一旦削除したいとのこで、削除して行っているのですが、 すでに削除した原本ファイルを復元する方法はありますか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • エクセルのワードアートの文字化けについて

    職場のパソコンではエクセル2003を使っていて、自分のパソコンではエクセル2010を使っています。 その際にワードアートをよく使用するのですが、エクセル2003でワードアートを使って保存したファイルをエクセル2010で開くと、文字化けが発生します。 逆に2010でワードアートを使って保存したファイルを2003で開いても文字化けが発生します。 文字化けを解消する何かいい方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 持ち出し番組のデータはパソコンで管理できますか?

    持ち出し番組のデータはパソコンで管理できますか? パナのブルーレイBW770からワンセグ用に持ち出し番組をSDカードにいれます。入れたデータですが、パソコンで管理して入れたり出したりして、ワンセグを携帯でみる運用をしたいのですが。カードに保存されたままでないと再生できないとかありますか?ファイルやフォルダの名前変えたら見れないとか。保存される段階で、管理用ファイルが作られたりするからとか、なにかありますか?単にファイルのコピペ移動で可能でしょうか?著作件が絡むのでどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 履歴書をパソコンで作成

    履歴書をパソコンで作成しようと思います。 ワードかエクセルで、どこかに無料のテンプレートとかないでしょうか? 履歴書って、手書きが基本なのでしょうかねえ? 手書きが基本としても、学歴や資格などは変わらないので、 パソコンに保存していたら便利だと思います。