OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS画面で「オペレーティングシステム not found」となりWindowsが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.158494
  • 閲覧数270
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (32/54)

OSはWindows98を使用しているのですが、最近時々DOSの黒い画面で標題のメッセージが出るようになり、Windows98が起動できなくなりました。暫くしてから再起動すると正常に起動したのですが、最近は再起動しなくなりました。
何が原因なのか分かりません。どうすれば回避できるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

HDのトラブルも考えられますが、エラーメッセージからするとシステム
ファイルが壊れていることを疑っても良いと思います。
FDで起動してSYSコマンドを実行しシステムファイルを再度いれて上げる
ことで足りるかも知れません。
最近、近い現象で復旧に成功しています。
FDにSYSコマンドがいない場合は、windowsの下のcommandフォルダーに
いますからそれをFDにコピーしてやればすみます。
補足コメント
aquas412

お礼率 59% (32/54)

今現在この回答を試せる場所に居ないので、直ぐに確認ができないのですが、
すごく明るい見通しができてうれしくなりました。戻り次第確認します。
貴重なご回答を頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 05:55:40
お礼コメント
aquas412

お礼率 59% (32/54)

うれしい回答を頂きありがとうございました。
その後早速試してみましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。うまくいかずに結局はWindows98Seを入れなおしてしまいました。そうしたら問題はなくなりましたが、問題の原因が不明です。結果はうまくいきませんでしたがこの様なケースでうまくいった例もあるのは大いに参考になります。取り敢えずお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-05 21:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

Operating System not foundが表示されると言うことは,パソコンの起動時に,OS(つまりwindows98)が見つからない→ハードディスクの最初の部分が読めないか,ハードディスク自体が認識出来ない。という状態が発生しているのだと思われます。 以前から時々起きていたということからすると, ハードディスクの不良・故障 または ハードディスクの接続ケーブルの接触不良か,ケーブルのゆるみ ...続きを読む
Operating System not foundが表示されると言うことは,パソコンの起動時に,OS(つまりwindows98)が見つからない→ハードディスクの最初の部分が読めないか,ハードディスク自体が認識出来ない。という状態が発生しているのだと思われます。
以前から時々起きていたということからすると,
ハードディスクの不良・故障 または ハードディスクの接続ケーブルの接触不良か,ケーブルのゆるみなどが考えられると思います。
補足コメント
aquas412

お礼率 59% (32/54)

今までは再起動できたので気にしないでいたのですが。。。
手遅れでしょうが接続不良に関してチェックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 06:52:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 まず、ハードディスクが物理的に損傷を受けている可能性があります。DOSで立ち上げてDOS上のスキャンディスクを試してください。そこで問題がなければ、領域の確保やフォーマットからやり直した上でOSの再インストールしかないと思います。問題があればハードディスクのローレベルフォーマットを試してそれでもダメなら、HDの交換ということになるでしょう。なおローレベルフォーマッタはメーカーのサイトにない場合もあります ...続きを読む
 まず、ハードディスクが物理的に損傷を受けている可能性があります。DOSで立ち上げてDOS上のスキャンディスクを試してください。そこで問題がなければ、領域の確保やフォーマットからやり直した上でOSの再インストールしかないと思います。問題があればハードディスクのローレベルフォーマットを試してそれでもダメなら、HDの交換ということになるでしょう。なおローレベルフォーマッタはメーカーのサイトにない場合もありますので、購入されたお店に相談するとよいと思います。
補足コメント
aquas412

お礼率 59% (32/54)

ご回答ありがとうございます。内容は「やはりそれしかないのですか」と思いますが、ローレベルフォーマットは試したことが無いので、今ひとつご教示頂ければ幸いです。通常のFormatコマンドとの違いを教えてください。
投稿日時 - 2001-10-28 06:40:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ