• ベストアンサー

ホームページを作るにあたって‥

会社から言われてホームページをつくることになったのですが、まだホームページについてよく分かっていないのですが、会社が提携しているプロバイダーに契約金を払って、ホームページのサイトを貸してもらえばいいのでしょうか。その場合、広告は入りませんか? それから、今一番新しいホームページビルダーは、9だと思うのですが、インターネットで買うと、定価よりずいぶん安く買えるサイトがありますが、それでも全然かまわないのでしょうか。同じものなのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyupyuo2
回答No.2

ホームページの仕組みがよくわかっていない、ということなので基本的なことを。 ホームページ(ウェブサイト)はHTML文書や画像などのファイルが本のようにひとつになったものですね。 それを、インターネット上に公開するにはサーバーと言うものにアップロードする必要があります。 サーバーにアップロードしたものを、他の人にも見てもらえるしくみになります。 サーバーは、会社が利用しているプロバイダでもスペースを貸してもらえると思いますが、普通は独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りることになります。 そして、ホームページビルダーですが、きっと質問者さんの言っているのはアマゾンとか、楽天で売っているものですよね? 今は通常版のほかに、画像編集ソフトとガイド本がセットになったものが、定価より安くで売っています。 それはソフト自体は通常版と全く同じものなので大丈夫です。 ちなみにホームページビルダーのソフトには標準でウェブアートデザイナー(素材作成ソフト)とウェブアニメーター(Gifアニメ作成ソフト)が付いています。

inotimoete
質問者

お礼

独自ドメインですか。難しいですね。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ソフトは、いつのまにか、専務が定価で買ってきてしまっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• raynya
回答No.1

>会社が提携しているプロバイダーに契約金を払って、ホームページのサイトを貸してもらえばいいのでしょうか。その場合、広告は入りませんか? このへんはそのプロバイダに相談してください。 お金を払ってプロバイダを利用しているのですから、通常広告は入りません。 >インターネットで買うと、定価よりずいぶん安く買えるサイトがありますが、それでも全然かまわないのでしょうか。同じものなのでしょうか。 これはビルダーが安く買えるってことでしょうか? 違法ソフトの可能性がありますね。利用しないでください。会社の名誉にもかかわりますので。 安いソフトが合法的なものだったら定価で売ってるほうは売れなくなっちゃいますよ。

inotimoete
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ソフトは、専務が定価で買ってきました。 ありがとうございました。