• ベストアンサー

インテークパイプとエアクリの性能について詳しい方教えてください。

ロードスターに乗っています。 質問(1) インテークパイプについて、純正は樹脂性のものが採用されていますが、これをアルミ性のものに変えるとドレスアップ以外に効果はあるのでしょうか?多少パイプ系は太くなるものが多いようですが。逆に熱伝導率が上がって吸入空気の温度が上がりマイナスになる心配はありますか? 質問(2) また、キノコ型のエアクリに交換の場合、吸入効率(表面積)は格段に上がりますが、レイアウト上、エキマニ付近に剥き出しとなり、これも吸入温度が上がってしまいます。吸入空気の増加と温度の上昇はどちらが性能に影響するのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ロードスターはNAなので、インテークは純正で充分です。 ターボの改造車では過度のブーストによりインテークパイプ内の負圧でパイプが潰れることがありますが、アルミ製にすれば潰れません。 ですから、インテークを金属性にするのは「潰れないようにするため」がメインと思われます。 私もライトウェイトNAの改造車で競技走行していましたが、NAはパワーアップ系のチューニングはきっぱり諦めて、足回りや駆動系を煮詰めた方が全然速くなって面白いです。 格上のスポーツカーをコーナーで煽りまくってださい。 2000ccターボ、2500ccターボ車がハザードを出してレコードラインを譲ってくれますよ。 「上級者はお先にどうぞ」って感じです。

mister00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり本格的に競技をされている方のようでとても参考になりました。給排気をいろいろいじるより、足回りや駆動系のほうが費用対効果はぜんぜん高いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

吸入温度が上昇するのは、定性的にはそうでしょうね。 具体的な量はわかりませんが、プラスチックは結構良い断熱材です。 また、キノコ取り付け時は、エキマニとの間に遮熱板を取り付けるのが半ば常識化しています。

mister00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。プラスチックは断熱材になってるんですね。ほとんどの車種で純正採用されているだけのことはありますね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 純正インテークのレゾナンスチャンバーとは?

    ロードスターに乗っています。 純正のインテークパイプはパイプの途中にレゾナンスチャンバーなる 袋状の空気溜まりのような物がぶら下がっているのですが、 これは機能的にはどのような効果があるのでしょうか? レゾナンス=響き、チャンバー=箱? とすると、吸気ノイズを抑制するとか、音に関わる部分なのでしょうか? また、これが無いと(パイプのみだと)性能的にはどのような方向に変化するのでしょう? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか?

    この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか? 平成9(1997)年6月式の ジャガー XJ6-4.0S です。 (型式 E-JLDA、 エンジン型式 PJ、 3.98リットル)   このエンジンに付いている装置の役割を知りたいです。 排ガス対策の部品だとは思うのですが、 「EGR装置」か、「2次空気導入装置」のようにも思えるのですが、全く違う目的の装置かも。 この機器の後ろには2本のゴムホースが付いてます。 1本は蛇腹状で、エアクリーナケースに行ってます。 もう1本は、途中にまた部品を介して金属パイプ2本に替わり、エキマニに取り付いてます。 ただ、EGRならば、排ガスの一部をインテークに戻しますが、 エアクリーナケースまで、ましてやゴムホースなんかで導くはずがないと思います。 また、2次空気導入なんて、平成初期までのキャブ車じゃあるまいし、 そんな装置で排ガス浄化をやっているとは考えられません。 でも、エキマニから伸びたパイプが この装置につながってるのは事実だし・・・。 電気配線も付けられており、いったい何なんでしょう?

  • セッティング不用?必要?

    お詳しい方回答お願い致します。 【SKYLINE GT-R BNR32 中期型】が車両となります ROM書き換えされているみたいなので今現在は排気系など燃料系などのチューンはせず現状を維持しています。 後になのですがキノコ形のエアクリが元から付いていましてその先にある蛇腹の純正サクションパイプをメッキにしようと考えていますがこの場合でもリセッティングしないといけないんでしょうか? またインタークーラーパイプもメッキにと考えていますがこれまた必要なのでしょうか? ROMがどんなタイプかはわからないのが正直なのですが何処をイジればリセッティングが必要なのか詳しく教えて頂けませんか? 最後にエアレギュレーターの修理の際にインテークマニホールドのガスケットもメタルがあるなら変えようと考えています。

  • 熱伝導、熱交換の仕組みがいまいちわかりません、、

    熱伝導、熱交換の仕組みがいまいちわかりません、、 お湯を沸かすのに排熱利用というのを聞きます。 どうやって40度作るんです? 排熱は80度くらいなわけ?排熱が20度だったら、40度作れます? 熱量保存の法則では、物体と物体を接触させて熱の移動があります。媒介を通して非接触で熱伝導、熱交換するにしても、損失がいくらかあるだけで、熱量保存の法則のはずです。 高い温度から低い温度へ熱は動きます。対象先の温度を上げるためにどうやるんです? 1000g30度と10g5度とします。これ接触させて、どうやって10グラムの方を40度に持ち上げるんです? お湯とかお風呂の温度を排熱で利用するなら40度にしないといけないですよね? でも、排熱が40度以下なら無理って事なんですか? それとも排熱の物体たくさん20度を利用してエネルギーを作り出して、なんかするんですか? 逆に考えたら空調の場合は電気の力でコンプレッサー動かして圧力で冷媒を液体?温度低くなった気体?にして、室外機から室内機に 送って先端のアルミを冷やして、そのアルミが空気を冷やすんですよね? 電気→機械運動→冷媒温度下降→アルミ冷やす→アルミが空気冷やす、、ですよね? 冷媒よりアルミが温度低くなります?ならないですよね? なんだかよくわかりません、、話戻すと、排熱利用の熱伝導熱交換で、40度以上のお湯を作り出す仕組みを教えてください。

  • 机に置くか空気にさらすか放熱効率(スマホ)

    スマホの背面は熱を持ちますよね、スマホの背面の熱を逃がすには、いっそのことスマホをアルミ板の上に置いた方が効率よく放熱できると思うのですが。 そうではなく、机(木や合成樹脂で出来ている)に置くか、それとも、スマホの背面に何も接触させずに空気にさらすか(ファンなどで背面に空気を当てたりはせずに)、どちらの方が熱を効率よく逃がすことが出来るのでしょうか? 机の場合、アルミ板ほど熱伝導率は良くないと思うのですが、机は固体なので空気のような気体よりも密度的に熱が机の方に逃げ易いのではと思いますが、アルミ板ほど熱伝導率が良くないし、また空気のような流動性も無いので、結局はスマホと机の接触面に熱が蓄積してしまうような気もします。 空気の場合、気体なので固体である机より密度的にスマホから空気に逃げる熱の効率が悪い気がしますが、気体は自由に動けるのでスマホの背面に熱が蓄積しにくいとも思います。

  • 現車セッティング結果について

    車種 JZX90 マーク2 ツアラーV(AT) 純正ECUでのセッティング ブースト1Kのセッティング前後のデータ 仕様 マフラー、フロントパイプ、スポーツキャタライザー、むき出しエアクリ、全プーリーアルミ、ハイパワーオルタネーター、純正交換タイプインタークーラー、ノロジーホットワイヤー、NGKイリヂウムMAX7番です。 私は素人ですので、この結果が良いのか、悪いのかわかりませんので、みなさんの意見を率直に聞かせてください。 よろしく願います。

  • エンジンの仕組み

    エンジンについての疑問、 エンジンのカムシャフトの方に、四つキノコの傘みたいなのが着いていて、吸引側と排気側それぞれ二つずつ付いているかと思うのですが、ピストンが下がり吸引側の傘がしたに下がり、弁から空気が吸入されます。 そして、一度燃焼を起こし、またピストンが上がりまた下がったときに、排気側の傘が下がり勉が開き排気され、エキマニに通されます。 これは、ターボ車のエンジンの仕組みですか? 普通のノンターボは、傘なんて無いですか? また、ターボは排気ガスを利用してタービンを回すので、弁で排気量を調節してるみたいなことを聞いたので、傘の先が弁に繋がってる様な感じですか? また、吸気と排気を効率よくしないと、滑らかに加速しないみたいなことも聞きます。 質問の意図がわかりずらいかもしれませんが、自分の頭の中では、不透明な点が多く回答宜しくお願いします。

  • 湯煎用コップの注意点

    ホットミルクなどを作った後に鍋を洗うのに8分から10分かかり効率が悪いので湯煎で作ろうと思っていますが、コップはどんなものがいいでしょうか 費用の都合上ダイソーで購入します 熱伝導性が高いのは調べたらアルミやステンレスがいいようです ただ以下のようなもの(ダブルステンレスマグ)だと取っ手がプラスチック樹脂?のようなので耐熱温度が100度より低そうなので絶対ダメですよね https://camp-quests.com/18061/ また上記は保温に優れていて底面や表面を直接手で触ってもあまり熱くないほど強力な断熱力があるため湯煎しても逆にお湯の熱も内部に伝わりにくいですよね 以下のような計量カップが最適でしょうか? https://jp.daisonet.com/collections/leisure0105/products/4550480248073 陶器で湯煎してみましたがなかなか十分に熱くならないので陶器は熱伝導性が低いようです 何か他にもっとうまい湯煎の方法があったら教えていただけないでしょうか

  • 庭のコンクリートの通路に配線して隠したいのですが

    中古住宅を買って今いろいろと手を入れています。玄関にしかチャイムがついていないので、 ブロック塀にチャイムをつけようと考えました。 ワイヤレスを買ってみたのですが、レイアウトの関係か、近所で何か干渉するのか こちらでボタンを押してもうまく反応せず、押していない時に鳴り出します(返品、交換してもあまりはかばかしくない) やむなく、有線式のものを付ける事にしました。(ここから本題) 塀から家までは直線で10mほど。庭に塩ビ管を埋めて、埋設するのですが、 門から玄関までがコンクリートの通路(玉石埋め込み)になっていて、ここだけは線が表に出てしまいます。 綺麗な面なので、ハツって、埋めなおしなんてことはしたくないので 一段高くなる所の角に3~5mm径のステンレスかアルミパイプを置いて線を通そうかと考えました。 ただ、それでもパイプが剥き出しになるので、角をうまく隠したいと考えています。 もし、タイルやレンガの素材で配線モールのようなもの(幅1センチくらいの 細長くて裏に溝のある形) でも有れば、と思っているのですが、そんな虫のいいものはすぐに見つかりません 配線のアイデアも含めて、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • FD3S のインテークパイプについて

    初期型のインマニの手前についてる樹脂性のパイプ(後期型ではアルミ製)ですが、初期型に後期型のパイプは取り付け可能でしょうか?