• 締切済み

つながらなくなってしまいました。

はじめまして。 別カテゴリにも投稿し、アドバイスもいただいたのですが、なかなかうまくいかず困っています。(kanpyouさん、ありがとうございました) 重複投稿になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 フレッツADSLに接続(?)しているのですが、 モデム(レンタル)にコレガの無線LANルータ(CG-WLBARAGS-P)をくっつけて利用していました。 先日、ポートを開けようとしました。 IPを固定して、ルータ側の設定をいじっていました。が、うまくいかず、仕様がないのでもとに戻そうとしました。 IPも自動取得にもどし、ルータも工場出荷状態にしたので、これでまあいいかと思ったら、ネットにつながらないのです。 ルータをかませずにLANケーブル直つなぎ状態(今)だとつながるのですが、、、 アドバイスをいただき、(再度)工場出荷状態にし、電源オフ・・・、時間をおいて再起動(パソコン、ルータ)、(パソコン、ルータ、モデム)。それでもだめでした。 ちなみに、パソコンから無線LANルータまではつながっています(http://192.168.1.1で設定画面になります)。2台のパソコンをつないでいるのですが、両方ともルータまではつながっているようです。さらに、モデムからプロバイダまでの接続も大丈夫です(直つなぎで今つながっています)。しかし、ルータ⇔モデム間が。。。 そして、ルータからDVDレコーダに有線でつないでいて、外部操作をしていたのですが、それもだめです(当たり前?) ぜひともお助けを・・・お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• ekayim
回答No.5

>ルータをかませずにLANケーブル直つなぎ状態(今)だとつながるのですが、、、 PCにPPPoEの設定をしているのですね。 1、このままCG-WLBARAGS-PにLANケーブルで接続し確認してください。 2、接続できれば次に、PCのPPPoEのダイヤルアップ設定画面(IEのツールからインターネットオプション、接続タブ)でダイヤルしないにチェックし、接続できるか確認する。 3、2で接続できなければCG-WLBARAGS-Pのルータの設定に誤りがあると推測いたします。 なをルータで使用可能になれば、PCのPPPoEの設定はダイヤルしないにしておく(>ルータをかませずにLANケーブル直つなぎで検証時必要) 4、>ちなみに、パソコンから無線LANルータまではつながっています(http://192.168.1.1で設定画面になります)。 これはルータ設定以前でも接続はできますので、ルータの設定が完了していなくても繋がります。 設定が完了しているのならWANランプが緑に点灯しているか確認、点滅や消えていることはありませんか。 5、CG-WLBARAGS-Pに接続した状態でローカルエリア接続のアイコンをクリックしIPアドレスが正常(192.168.1.X)になっているか確認。 接続できなければ経過をお知らせください。

• ike4173
回答No.4

別カテゴリのほうで回答させてもらいました いかがでしたか? Coregaのは、No3さんがおっしゃられるように一晩放置させると直るような不安定な製品なので、お店で返品してもらって他社に変えられるのが一番の解決方法だと思いますよ お店でもCoregaの返品はすぐに対応してもらえると思います(何度も経験済みです)

• say-me
回答No.3

#2です。 どうでしょう? つながりましたか? 工場出荷の状態にしたのであれば、IP自動取得して接続できると思うのですが…。 (coregaの製品は嫌いです。いぜんアクセスポイントとLANカードのセットを購入したら…いきなり壊れたりしました。サポートもイマイチな会社です。 ルータにしても、某量販店は、coregaの製品を薦めてはいません。設定などがわかりずらく、また取扱い説明書が雑にできていると言ってます。)

• say-me
回答No.2

わたしも同じような経験をしました。 BUFFALOの無線ルータですが、しばらく放置したら接続できました。

ninnikuman
質問者

お礼

say-meさん、ありがとうございます。 もう一回、放置してみます。 一晩、寝たら直ってることを祈りつつ。

回答No.1

参考にはならないかもしれませんが。 わたしの経験ではしばらくルーターとモデムの電源をいれて正しく接続してかなり待つと繋がったことありますちなみにyahooのモデムです。

ninnikuman
質問者

お礼

shiroi1229さん、ありがとうございます。 一晩待ってみますね。 復活をいのって・・・