• ベストアンサー

推理物・コメディ他紹介してください

同じような質問は多いと思いますが・・・。漫画を紹介してください。                わたしが今好きな漫画は「笑う大天使(ミカエル)」「動物のお医者さん」「名探偵コナン」「赤ちゃんと僕」など。推理が好きです。が、これらに限らず、上質な(?)コメディーが読みたいです。 ホラー、しんどすぎる恋愛、ギャグ漫画は読めません。劇画調の絵、ゲームっぽい絵も読めません。 よろしくお願いいたします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

おおきく振りかぶって ひぐちアサ 高校野球漫画、あまり有名ではありませんが(掲載誌がアフターヌーンのため)内容はお墨付きです。 変な必殺技も出てきませんし、現実にはありえないようなプレーもしません。まともな高校野球漫画です。 野球漫画が苦手な人も、一見の価値アリです。 最遊記 峰倉かずや アニメ化 未だに連載中、単純に面白い。一番古いのは古本屋で売ってます。 最終兵器彼女 高橋しん アニメ化 最終兵器になった彼女とその彼氏のラブストーリー。戦争に対する認識が変わります。 魔探偵ロキ 木下さくら アニメ化 北欧の神様が出てきます。コナンとは一味違うミステリー。 ピースメーカー 黒乃奈々絵 アニメ化 新撰組、実際の歴史とはかなり違います。 ジャングルはいつもハレのちグゥ 金田一蓮十郎 アニメ化 ブラックコメディ、計算し尽くされたギャグ。行き当たりばったりではありません。初めて面白いと思ったギャグ漫画。 dear ・ わたしの狼さん。 藤原ここあ ほのぼのとした絵と、絶妙なバランスのキャラたち。笑いあり、涙あり、ほのぼのありです。 ラブ★コン 中原アヤ とにかくセリフが面白い。絵もきれい。関西弁ラブストーリー。 GET LOVE 池山田剛 絵が可愛く、お話も面白い。サッカー少年とマネージャーのラブストーリー。 ラグーンエンジン 杉崎ゆきる 陰陽師みたいな職に就く少年たちの話。 学園アリス 樋口橘 アニメ化 特殊な力を持った少年少女の話。絵も上手で、話も奥が深い。 フルーツバスケット 高屋奈月 アニメ化 異性に触れられると十二支に変身する一族の物語。話のテーマが深く面白い。 しゃにむにGO 羅川真里茂(赤ちゃんと僕の作者) 高校テニス漫画、ものすごく面白い。変な必殺技は出ません。真面目でリアルなテニス漫画。男性の方、少女マンガだと思って抵抗しないでください。ほんとに面白いです。 悩殺ジャンキー 福山リョウコ モデルと女装モデルのコンビの話。読みやすく、面白いです。 どれもコメディ要素があって面白いですよ。

eraryq
質問者

お礼

いろいろ紹介してくださって、ありがとうございます。あたりまえのことですが漫画ってたくさんあるんですね。面白そうなテーマが並んでいて・・・とても興味深いです。大きな古本店に行きたい。

その他の回答 (9)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

#7の者です。 ちょっと説明が分かりにくかったかもしれません。 「大切にしたいね、僕らの第一次産業シリーズ」というのは 農業をテーマにした川原さんの読みきり3連作の総称です。 そして「美貌の果実」というのは、その3連作の内の1作のタイトルであり かつ、3連作が収録されているコミックスのタイトルでもあります。 3つともおすすめですが、 その中でもタイトルとなっている「美貌の果実」をおすすめします。

eraryq
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。この総称いいですね。3作とも読みましたが、私も「美貌の果実」好きですよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

「めぞん一刻」とかそういうのがコメディという認識なんだけど、コメディ漫画と言えばこんなの? 「オレンジ屋根の小さな家」8/19発売(集英社) http://bj.shueisha.co.jp/article/orange/ 嫁に逃げられた男と夫を三行半した女がひょんな事から共同生活する事に・・・ 「花田少年史」一色まこと(講談社)全5巻 http://www.vap.co.jp/hanada/ リンク先はアニメだけど、原作は漫画です。 幽霊が見えるようになった少年のお話です。 ちょっぴり感動ありですよ。 「ゲームっぽい絵」というのが、具体的にどのゲームを指して「ゲームっぽい絵」と書かれているのかわからないのでとりあえず当たり障りの無いコメディ漫画を紹介しました。

eraryq
質問者

お礼

ありがとうございます。私はゲームをしないので、「ゲームっぽい絵」と書いたのは失礼だったかもしれません。ごめんなさい。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんにちは 川原泉さんがお好きのようなので、 「笑う大天使」以外の作品をご紹介します。  ・「甲子園の空に笑え」   全然野球を知らない女性教諭が赴任した田舎の高校で   若いというだけで野球部の監督を押し付けられたところから始まる物語です。   野球理論をまったく無視した展開とほのぼのした内容が心を和ませます。  ・「美貌の果実」   「大切にしたいね、僕らの第一次産業シリーズ」の3篇が収録されています。   トロピカルフルーツ栽培にいそしむ男性の物語、   酪農牧場を経営する貧乏男とお嬢様の恋物語、   親子で細々とワイン農家を営む女性とその元に通ってくる   大手洋酒メーカー御曹司の恋物語です。   どれも心温まる、良質のコメディです。  ・「銀のロマンティック・・わはは」   怪我で選手生命を失ったスピードスケートのトップ選手と   天然ボケスケート少女が運命的に出会い、   フィギュアスケートで日本での層が最も薄いというだけの理由で   アイスダンスの世界一を目指す物語です。 これ以外でも川原さんの作品はどれもおすすめです。 あとは、  山田南平さん「紅茶王子」(花とゆめコミックス)  やまざき貴子さん 若菜&紫野シリーズ ムシシリーズ などもおすすめです。 どれも読み終わったあとは、 なんとなく心がほわ~としてくる作品です。

eraryq
質問者

お礼

川原泉さん、大好きです!あの笑いと雰囲気。「大切にしたいね・・・」って何ですか?これはまた質問になるんでしょうか。           やまざき貴子さんの作品、読みたいです。ありがとうございます。

回答No.6

笑う大天使(ミカエル)が好きなのなら好みが似通っているのでかなり古いですが大和和紀さんの「はいからさんが通る」はいかがでしょうか?これを”しんどい恋愛もの”と感じるかは、それぞれでしょうけど。私は大好きです。今ならヤフーオークションに全四巻1500円で出ていますよ。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105034431
eraryq
質問者

お礼

ありがとうございます。「はいからさんが通る」は読んだことがあります。一気に読みました。しんどいとは思いませんでしたよ。

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.5

コメディ系でこのあたりはいかがでしょうか。 ・雁須磨子「どいつもこいつも」 女性自衛官を主人公にした陸上自衛隊の話……なのですが、ゆるゆる学園ものみたいなノリが楽しいです。 ・今市子「大人の問題」 ゲイである父親の若い男との再婚(養子縁組)を巡る騒動を描いた話です。シチュエーションコメディ的な面白さで、ボーイズラブという方向性ではなくあくまで一般向けな感じです。 ・よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ」 病気の治療で一年休んで高1になった少年を主人公にした学園ものです。作者の人間関係の見方や弄り方が面白いです。 ・桑田乃梨子「卓球戦隊ぴんぽん5」 部への昇格を目指す高校卓球同好会の話です。キャラクターが立っています。 ・宮本福助「拝み屋横丁顛末記」 クセモノ揃いの人々やお化けが集う横丁を描いた話です。ホラーでは全くないのでご安心を。タイトルの「顛」の字は正確には「真」でなく「眞」の方です。

eraryq
質問者

お礼

面白そうですね、ありがとうございます。どれもすごく読んでみたいです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

・Q.E.D.-証明終了(加藤元浩・講談社マガジンコミックス) ・有栖川有栖シリーズ(有栖川有栖原作・麻々原絵里衣・角川書店ASKAコミックス) ・JDCシリーズ(清涼院流水原作・蓮見桃衣・角川書店ASKAコミックス) ・爺さんと僕の事件簿(しかくの。・角川書店ASKAコミックス) ・人形シリーズ(我孫子武丸原作・河内実加・ソニーマガジンきみとぼくコミックス) 私が持っている「推理もの」と呼ばれる漫画です。 Q.E.D.は本格ミステリ世代と呼ばれる作家が太鼓判を押しています。 理系推理でちょっと難しい部分もありますが、それを抜いても面白い話です。 毎回完結しているので続きが気になるということはありません。 原作つきに関しては本格ミステリ世代が原作なので説明は要らないと思います。 爺さんと~は推理小説が好きな漫画家の作品です。 本格的なもの寄りでとても面白いです。 角川はミステリーDXで推理小説小説を原作にしたものを多く扱っています。 秋田書店でも推理小説を原作にしたものを多く出しています(こちらは山村美紗や内田康夫等です) 少年漫画よりも少女漫画の方に原作つきの推理漫画があるので、本屋さんで探してみてください。

eraryq
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。「本格」魅力的な言葉です!探してみます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

梅川和実(著)『ガウガウわー太』現11巻  噛まれた動物の言葉が分かる高校生が、ペット達の様々な悩みを解決する獣医物&ラブコメ漫画です。 関崎俊三(著)『ああ探偵事務所』現8巻  正義感は強いが生活力の無い探偵が主人公。脱力系探偵漫画ですが、なにげに女の子陣が可愛いです。

eraryq
質問者

お礼

ありがとうございます。現ということは・・・続いているまんがですね。読んでみたいです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

「NERVOUS BREAKDOWN」たがみよしひさ  推理ものですが、ギャグもあります。キャラクターがコメディータッチですが、ストーリーはあくまでもシリアルです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07069758 「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」ゆうきまさみ  競走馬を育てている牧場に居候することになった少年の物語。涙あり、恋ありのコメディーです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31303618 「成恵の世界」丸川トモヒロ  宇宙人の女の子に一目惚れした男子中学生。同級生や人間型のロボット達に囲まれて、騒動ばかりの毎日、というお話。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047133469/qid=1124198019/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-3419656-4304328

eraryq
質問者

お礼

URLもありがとうございます。「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」は、題名だけ書店で見て気になっていました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

アクションやバトルものが好きなので、数は少ないですが、 よつばと http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224668/249-4120071-1277924 ヨコハマ買い出し紀行 http://www3.cnet-ta.ne.jp/c/cocone/yokohama.html この辺でしょうか。 質は違いますけど、どちらもほのぼのとした作品です。 よつばとの作者はいぜんあずまんが大王という4コママンガも書いていましたが、ギャグ系でちょっとマニアックだったので好みではないと思います。

eraryq
質問者

お礼

聞いたことのないものばかりです。ありがとうございます。答えていただいて感動です。

関連するQ&A

  • おすすめ漫画教えてください

    おすすめ漫画教えてください 三十台主婦です。漫画が好きでいろいろ読んできましたが、新しいものを開拓したいです。 好きな本は 名探偵コナン、金田一少年の事件簿など推理もの バクマン、ネギまなど少年漫画 動物のお医者さん、赤ちゃんと僕など少女漫画でも恋愛じゃないもの OL進化論など四コマ漫画 です。脈絡なくてすいません。 恋愛ものはもういいかなって感じで、泣けるものよりは笑えたりわくわくしたりするもの 暇なので長編にもトライしたいです。 みなさんのおすすめをお願いします。

  • オススメの推理マンガ教えてください。

    「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」以外で おもしろい推理マンガ教えてください! 宜しくお願いします。 作者と題名教えてください。 ちょびっとどんな感じか内容付け足して貰えると嬉しいです。

  • 女の子が主役の推理漫画ってありますか???

    推理モノの漫画だと「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」とか男の子が謎解きをするのが多いなぁと思ってました。だから女の子が謎解きする漫画が見てみたいんです!だれか知ってたら教えてください!

  • 探偵物漫画の推理ショーについて

    どうでもいいことなんですけど、 名探偵コナンなどの探偵物漫画では犯人がわかったら 容疑者を集めて推理ショーをやりますよね。 人前で犯人は「お前だ」っていうのは人権侵害とか 名誉毀損とかにならないのですかね。 御意見お聞かせください。

  • お勧めのマンガ

    明日ネットカフェに行きます。 よく行くのですが、今は読みたいマンガがありません。 もちろんマンガは山ほどあるのですが、 どれが面白いかわかりません。 そこであなたがお勧めするマンガをお教えください。 どういう系(感動系とか推理物とか恋愛ものとか) も教えてください。 (もしわかれば出版社もお教え頂けると 探しやすくて助かります。) ちなみに今まで読破したのは(もっと色々ありますが) 「動物のお医者さん」 「空飛ぶペンギン」 「名探偵コナン」 「金田一少年の事件簿」 「海の闇月の影」 「はじめちゃんが一番」 などなどです。 よろしくお願いします。

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • こんなキャラクターって他にありませんか?

    名探偵コナンの灰原哀や、天使なんかじゃないのマミリンみたいな女の子の雰囲気が凄く好きなんですけど、こんな感じの子が出てくる漫画って他にありませんか?(美人、知的、ちょっとシリアスな感じで明るいわけじゃないetc.) 漫画だけでなく本、映画でも捜しています。よろしくお願いします。

  • こんな漫画探してます

    寝る前に読めるような、重くない内容の漫画はありませんか?ギャグ系でも 恋愛系でもいいです。なるべく古本で揃えられるものをお願いします。 持ってる、(借りたりして)読んでる漫画は、NANA、天使禁猟区、 動物のお医者さん、ケロロ軍曹、鋼の錬金術師、PAPUWA等です。

  • お勧め推理漫画&執事漫画

    こんにちは。 実は推理ものと執事が出てくる漫画にはまっています。 少女、少年漫画どちらでも構いません。 ちなみに杜野亜希さん、金田一少年の事件簿、名探偵コナン、スパイラル、黒執事、戦う!セバスちゃん、執事様のお気に入り、わがままな執事等は知っています。 皆様のお勧め漫画を教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 名探偵コナンの江戸川コナンの推理行為は違法ではないのか?

    江戸川コナンは勝手に殺人現場に入ったり遺留品を見たりして推理をしていますが、これって違法ではないのでしょうか? コナンがやってることは普通警察の捜査一課とかがやることだと思うのですが、探偵とかだったら捜査等に協力しても良いのでしょうか? 所詮マンガなので大目に見てますが(笑)