• 締切済み

蟻に噛まれて赤く腫れた

一昨日お風呂場で弁慶泣き所を蟻に噛まれました。寝れないほどではありませんが、ねるまでチクチク痛かったです。で、朝起きたら縦幅2cm横幅5cmぐらいに赤く腫れていたんです。 それからは痛みはないのですがかゆいんです。一応ムヒを塗ってみたりしたのですが、まだかゆいし腫れもひいてないし;; どうしたらいいですかね?? それとどれくらいで通常に戻るんでしょうか?

noname#13467
noname#13467

みんなの回答

• kyoonnna
回答No.1

蟻に刺されたらかゆいですよね。私は以前、皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗って直しました。皮膚科に一度受診されるか、上記の抗生剤入りステロイドで治すのがベストだと思います。ムヒはかゆみを和らげる効果はありますが、皮膚の炎症やばい菌の繁殖は止められません。炎症にはステロイド、化膿止めには抗生剤ですね。ちなみに、この薬はお医者さんでないともらえません。