• ベストアンサー

腹痛で動くのに苦しい場合の対処

だいたい一ヶ月近く前から、胃痛と胸焼け、胸の圧迫感がしばしばありました。 げっぷやガスが多くなったこともあり、しかも30分くらいしのげば治まるものだったので気にしないでいたのです。 今、バイト中で、PCの前に座ってます。5時からのバイトなのですが、バイトが始まってすぐに今までで一番ひどい腹痛があり、2時間程度たった今でも治まる気配がありません。 むしろ悪化している気がします。腹部上部を押さえるとひどく痛みます。 なんだか体が熱い感じと、冷や汗をかいてるようです。 バイトが終わるまであと2時間、なんとか耐えようとは思いますが、正直この状態だと家まで帰れるか自信が無いです。 痛みを緩和する方法など、アドバイスがあれば、お願いします! ちなみにバイト帰りに薬局に寄ることは可能だと思います…。

• ery21
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

1ヶ月前の症状は胃酸過多や逆流性食道炎が考えられますが、今回のものは食中毒か風邪による急性胃炎かもしれません。ここでやりとりしている時間があるのなら、近くの薬局へ行けませんか。 応急的には痛くない程度に手のひらで押さ続けるしか方法がないでしょう。痛いといって体を前屈みにするのではなく、背筋をのばして前につき出すようにして下さい。 排便するのも幾分効果があるかもしれません。多分このあと下痢になるかもしれません。 スポーツドリンク等は温めて少量ずつにして下さい。 とにかく、時間の経過と共に酷くなるようでしたら、仕事もクソも有ったものではありません。自分の体が最優先ですから、救急医へ行って下さい。 帰りも薬局ではなく、地域の当番医(119番で教えてくれます)か、救急センターへ行って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

1週間ぐらい前に私も胃痛と胸焼け、胸の圧迫感がしばしばありました。 食物を飲み込むとき詰まった感じと痛みを感じて内科にいって胃カメラで検査をしていただきました。結果は逆流性食道炎ということでした。 今は一日一回朝食後に一錠の錠剤を呑んでいます。 食道がんではと心配していたのですが病院に行って検査してもらって今は精神的にほっとしています。精神的なものかもしれませんから検査してもらったほうが懸命だと思います。

ery21
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 バイト先近くに救急病院がありましたので、早退して、なんとか診療を受けることができました。 詳しい原因は分からないけれど、腸内がガスで膨れ上がっているのが原因だったようです。明日また行ってみます。 ご心配おかけしましたが、本当にありがとうございました。

• 03323
回答No.1

上部なら盲腸ではないと思いますが、 とりあえず、事情を話してバイトを早退して、 早めに最寄の病院に行く事をオススメします。 凄まじく辛いようならば、素直に救急車を 利用しましょう。