十二指腸潰瘍・貧血の鉄剤

このQ&Aのポイント
  • C型肝炎の治療法について悩んでいます。副作用や肝機能の悪化のリスクが心配です。
  • 十二指腸潰瘍の再発が判明しました。胃腸の検査を行い、ピロリ菌の除菌と潰瘍の治療をする予定です。
  • 貧血の症状があり、鉄剤を飲むと心臓がどきどきして吐いてしまいます。鉄剤の種類について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

十二指腸潰瘍・貧血の鉄剤

先日健康診断で、C型肝炎のウィルス値が高いという診断が出ました。C型の2bで今年の年末に出る治療法で 70%の治癒率だといわれてます、今、治療を検討中です。 現在は肝機能は正常で、発病はしていません。中学生の頃の感染のようで、今日までこの状態を維持しているのでそのままでも?という気持ちもあります。 この治療には貧血が伴うのですが、現在貧血の症状もあり、その原因を調べる為胃腸の検査をしました。結果 十二指腸潰瘍だと判明しました。おととし一度かかって ますので再発です。ピロリ菌の除菌と潰瘍の治療はしますが、鉄剤を飲むと心臓がどきどきして、吐いてしまいます。以前はそれで飲むのをやめました。しかし今回は、貧血を治さないといけません。鉄剤にはいろんな種類があるのでしょうか? またC型肝炎の治療をするのをまよっています。副作用が心配なのと、今正常な肝機能が、一時的だかど、悪くなる事があるといわれました。 おととしの十二指腸潰瘍が発病するまでは、全く病気には関係のない生活をしてたのが一変し、とまどっています。もともとあまり体力のあるほうではなかったので、 病気として病院にかかったりしたことはありませんでしたが、おそらくこのような状態がつづいていて、たまたま検査ではっきりしたということかもしれません。 なにかアドバイス頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

鉄剤には内服薬と注射があります。 注射だと病院に通う回数が増えますが、飲めないのに治療をしなければいけないのであれば、注射が一番良いかと思います。

mezashim
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 注射ができるんですね。 いちど、やってみます。