• ベストアンサー

EXCEL! 保護したワークシートへの写真貼り付け!

エクセルであるフォームを作りました。 一部のセルを編集されたくないため、そのセルにセルの書式設定→保護でロックにチェックを入れて、ワークシート全体を保護してあります。 この状態でロックをかけていないセルに写真を貼り付けようと試みてみたのですが「データを貼り付けできません」というエラーメッセージが出てきてしまって困っております。(セルへの直接入力はできています。) それらセルへは直接入力&写真貼り付けをしたいと考えております。 なんとか一部セルが編集されないようにしたまま、写真を貼り付けられるような設定はできないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drunk
回答No.2

外しているかもしれませんが… シートの保護を設定する際に、保護対象のオブジェクトのチェックを外すことで、期待されていることができませんか?

wata_yss
質問者

お礼

教えていただいたとおりに設定して解決いたしました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• do0rnext
回答No.1

こんにちわ☆ 基本的にワークシートを保護すると、画像等の挿入・貼り付けは使えません。 おそらくこれは、挿入・貼り付けする対象の書式が、指定のセルより広域(セルの結合)な可能性を否定できないためにイレギュラーに対する安全弁だと思います。 ですので、一度保護を解除し、任意のセルに画像を貼り付けてから保護して下さい。 保護後も、ロックしていないセルに画像を貼り付けたとしても、保護を解除しない限りは画像の移動や拡大縮小はできなくなっています。 もしかしたら、EXCELにおいての画像の貼付というものはセルにではなくワークシートのある部分に貼付という概念なのかもしれません。

wata_yss
質問者

お礼

こんちには! ありがとうございました!