• ベストアンサー

Excel シート保護の確認

Exceのシートを他人に変更されないようにシートの保護を使っています。 編集できる箇所はセルの書式設定で「ロック」のチェックをはずし入力できるようになっています。 最終的に保護をしている場所と編集できる場所を確認したいのですが、何か簡単な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi_001
回答No.1

まず、ツールバー上で右クリック→「ユーザー設定」の 「コマンド」タブで、「分類」を「書式」、右の「コマンド」の中から、南京錠の形をした「セルのロック」というボタンを選択し、ツールバー上の任意の場所(自作してもいいですが)にドラッグしてコピー。 そうすると、ロックされてるセルを選択したときはボタンが押されている状態、逆にロックされていなければ、ボタンが押されていない状態になります。 ちなみに、ロックしたい時にも、わざわざ書式設定を呼び出さずに、鍵のボタンをクリックするだけで、ロック⇔解除の設定が出来るようにもなります。

saka1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは便利ですね使ってみます。

その他の回答 (2)

• abukuma06
回答No.3

質問の趣旨からは若干外れますが、 私の場合、ロックをかけているせる(またはロックを外している)セルを 見た目に邪魔にならない程度の色で「塗りつぶし」をかけています。

• merlionXX
回答No.2

シート保護を設定したら、タブ(Tab)キーを押してみてください。 ロックを外したセルにしかカーソルが飛びませんので、どのセルが入力できるかすぐわかります。