• ベストアンサー

ドライバーのバックアップ

現在正常に動いているパソコンのバックアップの仕方を教えてください。海外のシェアウェアソフトはあるようですが、国産ではないでしょうか。ソフトを使わずに行う方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

No.1のa-yoshiです。 >OSに入っていないサウンドとかグラフィックのドライバーのバックアップをしたいのです。 →OSに組み込まれて動作している状態のドライバを抜き出しておいて、OSの再インストール後にそれを使用する。といった手法はまず使えません。  単純なファイルコピーで組み込まれたファイルならもしかしたら可能かもしれませんが、普通はどのファイルがどこに組み込まれているのかを知るには高度な知識が必要ですし、レジストリへの定義情報ファイルも必要です。  できない。と言ったほうがいいでしょう。  どうしてもするならば、フルバックアップしかないと思います。

himawariogoro
質問者

お礼

詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

Win98でしたら、ルートドライブのWindowsフォルダを丸ごとバックアップしておいて再インストール後に上書きコピーすれば元通りになりますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。この方法がいいようですね。

• a-yoshi
回答No.1

>国産ではないでしょうか →日本語版のWindows XP上で動作するフルバックアップ・ソフトでしたら、たくさんあります。 一例ですが、Acronis True Image 8.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html >ソフトを使わずに行う方法があるでしょうか →手作業で、まったく同じ構成のPCをセットアップしてスタンバイしておくと、そのPCがバックアップPCとして利用できます。  考えられるのはこれくらいです。通常は、バックアップソフトを使用して行います。  単純なコピーでは、ユーザデータなどの単純ファイルのバックアップしかできません。Windows XPでは。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。フルバックアップですと大きくなるので、OSを再インストールしたとき、OSに入っていないサウンドとかグラフィックのドライバーのバックアップをしたいのです。OSはWIN98SEです。