• ベストアンサー

フレーム内でしかも、左側の細い部分にあるか判別

そのページがフレーム内でしかも、よくある左側のメニューのページのような細い部分にあるか判別するというような方法はありますか。 フレームの中ならという部分は if (self != top) { top.location.href = self.location.href; } でよいかと思うのですが、左側とかそのようなことはなんらかのテクニックで取得できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 665
回答No.2

frameset要素のcols属性を確認することで最も左のフレームかどうかを判断する関数を作ってみました。 やたらと長くなりましたがframesetが多重になっていても大抵の場合で左のフレームかどうかを調べることができると思うのですが。 function isSelfLeftFrame() { if (self == top.frames[0]) { var node = top.document.getElementsByTagName("frameset")[0]; var frm = top.document.getElementsByTagName("frame")[0]; if (frm && searchNode(node, frm)) { return true; } } return false; } function searchNode(node, frm){ if (node && node.cols) { node = node.childNodes; for (var i = 0; i < node.length; i++) { if (frm == node[i] || searchNode(node[i], frm)) { return true; } } } return false; } 次のような条件判断文で左フレーム内のページであった場合の処理が行えます。 if (isSelfLeftFrame()) {...}

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >frameset要素のcols属性を確認することで おかげ様でやりたいことはこれで問題なく利用できました。 ちょっと私にはむずかしい内容でした・・。(-_-;

その他の回答 (1)

• taseki
回答No.1

厳密に判別できるかわかりませんが、 たとえばウィンドウのサイズを window.innerWidth document.body.clientWidth などで取得して、細いかどうか判断するとか。 左か右か、というのは、ちょっと難しそうですね。 環境に依存しますが、何かのイベントでscreenXを調べるとか、 nameがleftだったら、とか…、確率の問題になってしまいますが。

nakada789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡易的にはいろいろ方法がありそうですね。 やりたいことは単純な内容だったので、アドバイスの方法で処理できそうです。