• 締切済み

2歳児の嘔吐3日目&手のひらの発疹

14日の早朝より嘔吐。 食べた直後に吐くといった感じです。 水分も受け付けず午後に受診。 「夏風邪からくる消火器症状」とのことで ホスミシン&エンテロノンR処方。 15日も症状改善せず受診。 軽い脱水症状とのことでソリタT3を200ml点滴。 このとき手のひらが発疹というよりは全体的に 赤いと言う感じを発見。 「手足口病では?」と言われる。 しかし手以外に発疹はなし。 16日(本日)も症状変わらずぐったりしています。 これってやはり夏風邪なのでしょうか? 発熱、下痢はありません。 ちなみに血友病A重症型で1週間前頭部打撲で 受診しましたが頭部CTは異常ありませんでした。

• 病気

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.2

病院を変えたほうがいいかもしれません。 「手足口病では?」 なんて・・・ それより血液検査はされましたか? 感染症なのかそうでないのか。 発熱が無くても菌によるものかウイルスによるものか少しはわかるはずです。 食べられなければ衰弱します。 4日も続くようならお子さんの体力も限界、 入院が必要になるかもしれません。 小児科の施設が整った信頼できそうな総合病院に行かれて、複数の医師の意見を聞いてみることをお勧めします。

megrin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 あの後事態は急変しやはり数日前の頭部打撲が 原因の頭蓋内出血によるものと判明し入院治療を 行っております。 基礎疾患があるだけに油断できません。 ありがとうございました。

• maria1956
回答No.1

アトピーの中年患者です。 こういったこともあるという参考程度になればと思いレスしました。 食べたものをすぐ吐く=食物アレルギーの劇症型 何らかの食物アレルギーでショック症状で急激に吐いたり、ぐったりしたり、意識が混濁したりすることがあると聞きました。 軽い脱水症状で点滴したが改善しない、手に発疹= 治療に使われた何らかの薬剤にアレルギー反応を示している。 私は、医療関係者でないのでこれが正しいとはいえないのですが、もう少し様子をみて改善しなかったらそのことも含めた検査をされたらいかがでしょうか?

megrin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 no2の方の所にまとめて経過を書かせていただきました。 ありがとうございました。