• 締切済み

2歳児の嘔吐3日目&手のひらの発疹

14日の早朝より嘔吐。 食べた直後に吐くといった感じです。 水分も受け付けず午後に受診。 「夏風邪からくる消火器症状」とのことで ホスミシン&エンテロノンR処方。 15日も症状改善せず受診。 軽い脱水症状とのことでソリタT3を200ml点滴。 このとき手のひらが発疹というよりは全体的に 赤いと言う感じを発見。 「手足口病では?」と言われる。 しかし手以外に発疹はなし。 16日(本日)も症状変わらずぐったりしています。 これってやはり夏風邪なのでしょうか? 発熱、下痢はありません。 ちなみに血友病A重症型で1週間前頭部打撲で 受診しましたが頭部CTは異常ありませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.2

病院を変えたほうがいいかもしれません。 「手足口病では?」 なんて・・・ それより血液検査はされましたか? 感染症なのかそうでないのか。 発熱が無くても菌によるものかウイルスによるものか少しはわかるはずです。 食べられなければ衰弱します。 4日も続くようならお子さんの体力も限界、 入院が必要になるかもしれません。 小児科の施設が整った信頼できそうな総合病院に行かれて、複数の医師の意見を聞いてみることをお勧めします。

megrin
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 あの後事態は急変しやはり数日前の頭部打撲が 原因の頭蓋内出血によるものと判明し入院治療を 行っております。 基礎疾患があるだけに油断できません。 ありがとうございました。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

アトピーの中年患者です。 こういったこともあるという参考程度になればと思いレスしました。 食べたものをすぐ吐く=食物アレルギーの劇症型 何らかの食物アレルギーでショック症状で急激に吐いたり、ぐったりしたり、意識が混濁したりすることがあると聞きました。 軽い脱水症状で点滴したが改善しない、手に発疹= 治療に使われた何らかの薬剤にアレルギー反応を示している。 私は、医療関係者でないのでこれが正しいとはいえないのですが、もう少し様子をみて改善しなかったらそのことも含めた検査をされたらいかがでしょうか?

megrin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 no2の方の所にまとめて経過を書かせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹について教えてください。

    9ヶ月になる息子が居ます。土曜日の明け方より熱を出してから39度前後をうろついています。 かかりつけの小児科へ行きましたが、夏風邪か突発性発疹のどちらかでしょうと言われ、とりあえず2日後に再び受診することになりました。 以前も2回ほど高熱をだしたことがありますが、今回は明らかに熱以外の症状がなく、高熱も3日目となったので、私自身も突発性発疹を覚悟しています。 が・・・。 息子は肌が弱く、汗を掻いただけ、一晩お風呂に入らなかっただけで、すぐに湿疹ができてしまいます。 今回も高熱のため、体を蒸しタオルで拭いただけで、2日間お風呂に入れなかったので、ところどころ湿疹が出来始めています。 こんな状態で突発性発疹になった場合でも、普通の湿疹と区別ができるものなのでしょうか? 今日、だいぶ落ち着いてきたので、明日の朝に熱が無いようであればお風呂に入れてあげる予定ですが、湿疹がでているところに塗り薬(ステロイド)を塗った場合、突発性発疹だったとしても消えてしまうなんてことはありますか? 突発性発疹にかゆみはありますか? 今現在、目元、お腹、背中、オムツ周りに湿疹が出来ており、かゆみがあります。 お腹の湿疹だけひどいのもきになります。

  • 突発性発疹って発症前にわかるんですか?

    1歳半の男の子がいます。 3日前に鼻水(1日でおさまる)、咳が少々あり、咳だけが少し悪化してきたので今朝近所の小児科へ行きました。明日からGW休暇らしいので余計に混んでいましたが、普段からそこそこ人気があるみたいです。 問診と聴診器でもしもししたところ「今日か明日に熱が出る可能性が高い。多分突発性発疹です。熱が引いて発疹が出なければただの夏風邪でしょう。まあ発熱の可能性は高いですが、出ないかもしれません。」と言われました。実は30日から2泊3日で旅行を予定しているので、取りやめた方がいいですよね?と聞くと「ウーン、今から薬でできるだけ抑えてみます。車で休み休みなら別に取りやめるほどではないですよ。ただ救急病院は抑えておいた方がいいです。あと熱性けいれんを起こす事があるので、車の中でもよく注意しておいてください」との事でした。 帰宅してからネットで色々情報を集めていると、突発性発疹というのは咳や鼻水などの風邪症状はなく突然高熱に見舞われ、熱が引いた後に発疹が出て初めて突発性発疹と診断されるとありました。 うちのこの場合咳鼻水で受診したのに、聴診器だけで「今から熱が出る、たぶん突発性発疹だな」とわかるものなのでしょうか??医師の経験かなという感じもしますが・・。旅行も明後日発なので差し迫っており、どうしたものか悩んでいます。 引越し前にお世話になっていた小児科が車で20分くらいのところにあるので、夕方そちらにも行ってみようかな?と思っているんですが、そちらの先生に「午前中別の病院でこういわれて・・・」と話すのは失礼にはあたらないですよね?何も言わずに受診してもらった方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • インフルエンザ?突発性発疹?

    もうすぐ10ケ月にいる娘がいます。 先日28日の土曜日の昼過ぎ頃、鼻水がでていたので、熱を計ると38.5℃あり、特に機嫌もいいし、食欲もあり、ただ、いつもよりおとなしい感でした。 夜も39.0℃くらいの熱はありますが、夜中に2回くらい起きて、抱っこしていれば寝てくれました。日曜日もそんな感じで、夜は39.5℃まであがりましたが、夜はぐっすり寝てました。月曜日の朝に念のため小児科へ受診し、血液検査とインフルエンザの検査をしたところ、 インフルエンザA型と診断。タミフルと(アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン)がまざったものと座薬をもらって帰りました。 帰ってから、薬を飲ませて熱も37.5℃までさがり、一安心。 火曜日は、熱がないのにぐずぐず。。。。ずっとだっこをしている感じ。顔に発疹がでていました。目の周りやおでこ、耳の後ろや首回り。熱のせいでお風呂に入ってないので、あせもかな・・・と思っていたら、おなかや背中にも全体的に発疹が出ています。そして、くすりを飲み始めてからは、下痢もしています。 特にかゆみはないようですが、心配なので、小児科へ受診。 先生の答えは湿疹でしょう。と塗り薬を処方されました。 私としては、薬の副作用かと思いましたが、違うと言われました。 症状的には、突発性発疹に似ている感じですが、いまだに発疹はきえません。初めてのことで、熱だけでも心配で、新型インフルだし、発疹はでるし、同じ様な症状になった方がいたら教えてください。 ※長い文章になってしまいすみません。

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹の後の様子を教えて下さい。

    1歳半の娘が先週木曜日から高熱が出始め、木金土日と、丸4日間高熱にうなされました。脱水症状を防ぐ為に土曜日に一度点滴をしました。インフルエンザを疑われましたが検査は2回やって陰性、月曜日に解熱したのですが、あまりに1日中泣くし食べ物も水分もあまり取れず、自力でお座りや立ち上がることをせず心配で仕方がなかったため大きな病院に連れて行ったら、発疹が出始めていることに気がつき、突発性発疹であろうと診断されました。昨日かかりつけの小児科に行ったら、30人に一人くらい重症化してしまう子がいるのでそのケースですね、と言われました。脳症や髄膜炎の兆候は無いが心配なら入院して経過観察しますか?と言われましたが、水分も自分が飲みたいときには飲みますし、バナナやおかゆなど食べたい物を少し食べます。ただ今日も顔色は悪く、歩くことはおろか立っちもしないです。同じような症状であった方はいらっしゃいますか?また、本当に良くなるのでしょうか。とっても心配です。どうかご助言下さい。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 気になる発疹

    6ヶ月の男の子です。 最近、寝る前と授乳中によく頭や耳の後ろを掻いたりしています。そのせいか、頭皮はかさぶたができて、何故か右耳の後ろだけは掻きみしった感じでジュクジュクしたかさぶたができています。 その他、お腹や背中、両膝の後ろに赤い発疹が少し出来ていて、お風呂上りは目立ちます。 小児科でアンダームをもらっているので、アンダームをぬっています。 ちょうど離乳食を始めて3週間くらいになり、昨日からたんぱく質を1さじあげ始めているのと、私はアレルギーはないのですが、主人が花粉症持ちなので、この症状が少し気になっています。 ただ単にこの時期だし乾燥しているだけなのか、それともアトピーの症状にも思えるし、人によっては掻くのは自分の体に興味があり そんなに神経質になる事はないとも言われるし…。 主治医からは血液検査はまだ早いとは言われているのですが、受診した方が良いのでしょうか?

  • 足の土踏まずの横にできる発疹

    10年以上前から、足の土踏まずの横、足首よりに1mmにも満たない赤い発疹が出る事があります。 発疹はお風呂に入った後など、体が温まると急に増えます。 体が温まったり、運動して血流がよくなると痒みがひどく出ますが、触れると痛くてかくことができません。 その状態になると土踏まず付近をつけて歩こうとすると、痛みで歩けないほどになります。 水虫だと思って皮膚科を受診した際は、水虫ではないと言われました。 その後何度か出るたび水虫薬を試してみましたが、効いたことがないので水虫ではないようです。 また、発疹は膿んだり大きくなったりすることはありません。 発疹が出るときは決まって体調が悪く、特にリンパが腫れて背中や頭が痛くなります。 体もすごくだるくなるのですが、リンパが目に見えて腫れているような状態でも熱は出ません。 出たとしても37度と微熱です。 血液検査をしても、白血球が上がっておらず、炎症反応も出ません。 熱も炎症反応もないので、痛みで布団に横になれないほど背中一面のリンパが腫れ上がっていても、病院にいっても頓服で飲む痛み止めしかもらえません。 大体いつも上記のような原因不明の体調不良で悩まされていると、この発疹が出て「あぁまたこれか」という感じです。 この症状が出ると、1ヶ月ほどまともに生活できなくなって困っています。 何か心当たりのある方、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? できれば動けないほど悪化する前に対策を打ちたいです。

専門家に質問してみよう