• ベストアンサー

Illustrator10 パスについて教えてください。

いつもお世話になります。 Illustrator10にて、 ある花の絵を作成しているのですが・・・ 花びらの重ね合せに手間取っています。 「花びら1」の上に「花びら2」を、 「花びら2」の上に「花びら3」を、 重ね合わせていき、 最後の「花びら6」は「花びら5」の上に重ねつつ 「花びら1」の下になるようにしたいのですが どのような方法をとったらいいでしょうか? ネットでIllustratorの使い方を探してみたり、 マニュアル本などを参考にしたりしたのですが、 わからなくて困っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。 もし、質問の内容で分かりづらい点がありましたら 補足しますので、指摘していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

1つのオブジェクトでご質問の状態にするのは無理です。 同じオブジェクトを複製してそれぞれの層(順序)に置くか、 重なって見えなくなる部分で「分割」して 必要な層(順序)に置くしかないです。 マスク等を使ってもいいですが、構造が複雑になるだけです。 単純にオブジェクトを分割するほうが分かりやすくていいです。

mascolia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 教えていただいた方法で、 思うとおりの処理ができました。 マスクなどはまだ使ったこともなかったので・・・

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

レイヤーにそれぞれの画像を複製、作ります。 最後の画像を分割します。 最初の画像と重なる部分で新規レイヤーを作ります。 レイヤーの順序を変更します。 不要な画像を削除します。 新規レイヤーを作らずに画像をロックし、複製 移動する事でも 可能ですが?

mascolia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。 やってみたのですが、私の処理がおかしかったのか レイヤーの順序を変更し、不要な画像を削除すると どうしても最後の花びらがうまくいかないのです。