• ベストアンサー

在宅起訴

在宅起訴になった人は、 どのくらい生活に制限されるものなのでしょうか? 現在在宅起訴になっている知り合いと 連絡を取りたいのですが、 向こうからの連絡を待つしかないのです。 たとえ家にいても、人と連絡を取り合うのは 制限されてしまうものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.1

在宅起訴は証拠隠滅の恐れや逃亡の可能性がないと判断された訳ですから、指定日に裁判に出席しなければならない制限以外は普通の生活が送れるはずです。 裁判で刑が確定しなければ、罪人かどうかも分かりませんから、疑いがあるだけで罪人扱いはおかしいです。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1298049/detail あなたが連絡を取りたいと考え、相手も応じたいと思えば制限は無く、普通に電話もかけられるはずですが、警察が禁止してるのでしょうか。 私も近々在宅起訴される予定ですが、制限されるとは聞いてません。

noname#12380
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の場合、相手が携帯電話をまだ押収されているようで、 こちらからの連絡が取れません。 相手が何かの制限で連絡を取れないのかと思い、 質問しました。 参考に載せていただいたURLも見せていただきました。 ほとんど生活には制限がないんですね。 連絡を待ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯電話が押収されたのは、犯罪の証拠なのでしょう。 電話帳によからぬ人物の番号が記憶してあるとか、通話記録から犯罪に利用したらしいと推測される状況かと。 手紙や普通の電話は大丈夫と思います。