• ベストアンサー

EXCELでデータ入力

EXCELでデータ入力する場合、例えば「新宿区XXX」「杉並区XXX」などと「東京都」を省略して1000件くらい行ったとします。入力後に上司から「やっぱり東京都を付けて」と注文があったとしたら、何か利用できる関数などはありますか?(1)置換機能をワイルドカードで行う。(2)SUBSTITUTE関数を使う。(3)REPLACE関数を使う。が、私の思い付く方法ですが、どの方法も使用の詳細が分からないこともあり上手くいきません。良い方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。バージョンは2003ですが、他のバージョンでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.5

>11~17件目なども「新宿区」になってしまう この状態が全く分からないです。。。 質問文を読む限り「新宿区XXX」と言う元のデータは入力されているのですよね? 下記のデータでお試し下さい。    A        B         C 1 安藤     足立区XXX     東京都足立区XXX 2 井上     杉並区XXX     東京都杉並区XXX 3 上田     新宿区XXX     東京都新宿区XXX 4 榎本     世田谷区XXX     東京都世田谷区XXX 5 大川     文京区XXX     東京都文京区XXX 6 川口     新宿区XXX     東京都新宿区XXX 7 木下     港区XXX      東京都港区XXX 8 楠田     渋谷区XXX     東京都渋谷区XXX 9 研      葛飾区XXX     東京都葛飾区XXX 10 小平     新宿区XXX     東京都新宿区XXX 11 佐々木    新宿区XXX     東京都新宿区XXX 12 志子田    江戸川区XXX    東京都江戸川区XXX 13 鈴木     千代田区XXX    東京都千代田区XXX 14 清野     新宿区XXX     東京都新宿区XXX 15 園部     北区XXX      東京都北区XXX A列に名前、B列に「区」で始まる住所が入力されています。 C1に ="東京都"&B1 と入力して下方向にコピー (この場合B列に空白行がないので、フィルハンドルのダブルクリックでもいいです) C列は上記のような結果になります。 数式で上記のような結果になったら 今度はC列全体選択してコピーしてコピー そのままC列に形式を選択して貼り付け 値 B列がいらなくなるようなら削除してもいいと思います。 その後どのような並び順にするかはお好みです。 >「入力する→住所で並べ替える→区に応じて&の作業列を作りコピーする→名前で並べ替える」 などとする必要は無いと思いますが。 何かご希望の結果と違うのでしょうか?

a-haru
質問者

お礼

有難うございます!すごく良く分かりました!>「入力する→住所で並べ替える→区に応じて&の作業列を作りコピーする→名前で並べ替える」等は全く不要ですね。私が少々勘違いをしていました。

その他の回答 (4)

• kaisendon
回答No.4

>入力済みの住所が、東京都ばかりなのかどうか、 >#1のお答えのことぐらいでで、済ませるべきもので フォローありがとうございます。 当然私も気になりましたが、質問者様が 応用してご自身で解決出来ればそれでよし そうでないなら =IF(C1="","東京都"&A1,C1&A1)このような式を提案しようかとは 初めから思っていました。 (東京で無いものだけC列で修正すれば良しと言った式です) どちらかと言うと分からないのはそこではなく #1の私のお礼の >1000件のデータの中の「新宿区」や「杉並区」がバラバラに入っている場合です >(住所の他に名前がデータとしてあり、名前を基準に昇順で入れているような場合)。 >1000件を一つずつ見ていくか、もしくは住所を並べ替えてから、 >最後に名前で並べ替えるという手順になるのでしょうか・・・? の方なのですが、 これは、ご自身がどのような結果を求めているのか分からない以上 回答できません。 全ての作業が終わった後に、データ-並び替え で 最優先されるキー、2番目に優先されるキーで 住所を指定するか、名前を指定するかは ご自身のご都合の良い方で、としか言えません。(*_ _)ゴメンナサイ

a-haru
質問者

お礼

再度ご丁寧に有難うございます。補足になりますが、名前が基準のデータを渡され入力した為、1000件のデータ中、「新宿区」が10件目、18件目、25件目・・・という風にランダムで入っているので、「&A1」をコピーすると、11~17件目なども「新宿区」になってしまうのを回避したかったのです。「入力する→住所で並べ替える→区に応じて&の作業列を作りコピーする→名前で並べ替える」の手順を少しでも効率Upできないものかと思いまして・・・。

• imogasi
回答No.3

入力済みの住所が、東京都ばかりなのかどうか、質問に明言されていないのが、気になります。限られ場合以外は住所録は他県も含まれます。 そうなると一筋縄では行きません。 ですから#1のお答えのことぐらいでで、済ませるべきもので、関数の質問にするには、適当でない問題と思います。 そもそも市区町村名やそれ以上を資料として持たないと、正しく割り出せません。中央区などは数箇所にあります。 なお文字列の結合はエクセルでは「+」ではできないと思います。「&」のはずです。

a-haru
質問者

お礼

こんばんは。質問が明確でなくて失礼しました。今回は東京都に限っての内容ですが、応用を利かせられたら、とは考えていました。が、都道府県に区切らなければ(「秋田県」なら「秋田市」「横手市」「大曲市」など)、私の頭ではアドバイスを頂いても困難だろうと思い、こんな形で質問しました。それと「+」と「&」の件もご親切に有難うございます。

• ko-ka
回答No.2

こういう方法はいかがでしょうか。 住所がB列に入っているとしたら、空白の列をDとして D1を「="東京都"+B1」 D2を「="東京都"+B2」 あとはセル右下でマウスが黒十字に変わるところから下向きにドラッグして数式を住所が入力されている分だけ伸ばします。 このままで気に入らなければ「コピー」→「形式を選択して貼り付け」→「値のみ」とすれば、数式の形式ではなく文字列として貼り付けができます。

a-haru
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございます。ナルホドナルホドですが、やはりNo.1さんと同様な問題がおきちゃいますね・・・。更になんぞや良い方法が見つかりましたなら、是非、教えて下さい。

• kaisendon
回答No.1

こんにちは 作業列を使って ="東京都"&A1 のような形にした後に コピー 形式を選択して貼り付け 値 でいいのではないでしょうか。

a-haru
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。関数の高度な知識がなくてもできる「技」ですね、助かりました。ただ、問題点が一つ・・・。例えば1000件のデータの中の「新宿区」や「杉並区」がバラバラに入っている場合です(住所の他に名前がデータとしてあり、名前を基準に昇順で入れているような場合)。1000件を一つずつ見ていくか、もしくは住所を並べ替えてから、最後に名前で並べ替えるという手順になるのでしょうか・・・?