• ベストアンサー

/etc/passwdで外さずにアカウントを無効にする方法

不可能にしたいが外したくないアカウントを持つユーザを所有しています。 何を行うべきですか? という問題に対して、 /etc/passwdを編集し、* after the first : を挿入する とあります。ネットで検索しても今ひとつ分からない次第であります。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ひょっとして, 英文で ``insert * after the first :'' って書いてある? そのまま訳したら「最初の : の直後に * を挿入する」くらいじゃないの?

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tacosan 様の仰るとおりその位置に*を挿入後、そのユーザにログインできなくなりました。 ちゃんとできて良かったです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • /etc/passwdと/etc/groupeについて

    いつもお世話になっております。 /etc/passwdと/etc/groupeをroot以外、 読み取り・書き込み・実行不可とした場合、 一般ユーザにはどのような影響があるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Free BSD /etc passwd 突然のクリア

    PORTSをアップグレードしようと思ってネットにつないだところ、突然/etc passwdがインストール時の状態に戻ってしまいました。もちろん今まで設定されていたユーザも消失してログインできなくなってしまいました。ただし、home配下のデータは全て残っています。再インストールせずに復旧させたいのですが、可能でしょうか?因みに、/etc配下の設定ファイルも全て無事でした。つまり上書きでインストールされたわけではなさそうです。

  • /etc/groupがおかしい??

    RedHatLinux9でweb,mail,proxy,ldapのサーバーたててます 本日ユーザーの新規追加をしようと思って webminで一括登録してみたら グループに登録されてるはずのユーザーが全く入っていなかったんです。 ユーザー数が800と多いので単に表示できないだけのWebminのバグかなって思ったんですが /etc/groupを見たら新規ユーザーどころか、既存ユーザーも入っていませんでした。 ただ前に確認したときはいたはずなので、どうして変わってしまったのかわかりません。 LDAPへの登録もなぜかできなくなってしまいました。 Ldap_add :Invalid syntax Additional info : gidNumber : value #0 invalid per syntax Ldif_record( )=21 /etc/groupが問題なのでLDAPは関係ないとは思いますが 最近したことといえばwebminでしたユーザーの追加とLDAPの登録ぐらいなのでこの2つが原因なのかなと思っているんですが。 webminではなくて、標準のGUIのユーザー管理ツールを開こうとすると ユーザーデータベースにアクセスできませんというエラーが出ます。 非常に困ってます。 手作業で800名分もグループへの追加なんてできませんし、、、 よろしくお願いします。 一括登録はwebminのシステムのユーザーとグループのところで Create, modify and delete users from batch fileで create:username:passwd:uid:gid:realname:homedir:shell::::: (アカウントの有効期限とかは必要ないのでそこは空白にしてます)でnewuser.txtというテキストファイルを作り、読み込ませました。 ちなみに/etc/passwdは問題ないんです。 ちゃんとGIDが入ってます。 でも/etc/groupには入ってない なんででしょうか?

  • Fedora Core2 --> RedHat Linux9.0へ ユーザアカウントを移転するには

    こんばんは。 サーバーA(Fedora Core2)から新しいサーバーB(RedHat Linux9.0)へ ユーザアカウントを移転したいと考えております。 ユーザアカウントを移転するには、/etc/passwdの他に どのファイルをコピーすればよろしいでしょうか? ユーザは、メールサービスのみのユーザで、 useradd hogehoge -s /sbin/nologin のような形式で、ユーザ追加しました 参考サイトを、いろいろ探しているのですが、検索キーワードが悪いのか、なかなか見つけることができません。ヒント・情報だけでも良いので、ご指導頂けますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • /etc/ftpusersファイルについて

    /etc/ftpusersには以下のようなエントリーがあります。 #root このホストに対してftp経由で接続できるのは、どのルートですか? という問題に対して「no」とある noとはいったいどういうことでしょう。 調べたところこのファイルに記述されたユーザネームはftpにアクセスできないということが分かったのですが、こたえのnoとの結びつきが分からない次第であります。ただ単にrootユーザがアクセスできませんといっているだけでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • linuxのユーザーアカウントの管理をwindows server で行うことはできますか?

    これまで、何度もお世話になっております。 私のところでは windows server を昔から使っていますが、この2,3年linuxの利用が増えてきて、現在では数10台のlinux マシンを使っております。しかし、windows はActive directory でユーザーアカウントは統合的に管理しているのですが、linux は原始的な1台ごとに /etc/passwd, /etc/shadow で管理しております。最近よくlinuxでLDAPサーバーを動かし、ユーザーアカウントの管理を統合するような記事を見かけますが、逆に windows server がある状況で、linux が windows server のユーザーアカウントを利用することは出来ないでしょうか? windows server も一種の LDAPサーバーのように思うのですが。

  • suアカウント

    android2.2端末でadb shell中からsuコマンドを実行すると  su: unknown id: root と表示されます。 rootアカウントがないわけは無いと思い、/etc/passwdを見ようと思いましたがファイル自体が存在しません。 タスクマネージャ上では「スーパーユーザーv3.0.7)」が動作している状況です。 root権限が必要なTitanium Backupを起動すると「root権限を取得できませんでした」と出ます。 (root権限を与えていいかのダイアログがでない) rootという名称でないアカウントがrootなのでしょうか? 何か確認方法があったら教えて下さい。

  • ユーザーアカウントを、複数作ろうとしております。

    ユーザーアカウントについてご質問いたします。 ユーザーアカウントを、複数作ろうとしております。 まったくの素人ですので、OKWAVEの中で検索して調べましたが、 今ひとつよくわかりません。 OSは、Windows XP Professional SP3 です。 現在は、STARTボタンの一番上は、Administratorだけです。 これにパスワードを設定しております。 そこで、新しいユーザーアカウントを作成しました。 すると、以前のファイルや設定が全く新しいものになってしまっています。 以前の、ファイルや設定を見ることができません。 仕方がないのでシステムの復元を使って、元に戻しました。 Administratorの時と全く同じファイルや設定のままを引き継いだ ユーザーアカウントを作ることが、できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想アカウントをCGIで設定

    OS:Fedora Core2, Perl5.3.8, Sendmail 8.12.10 こんばんは。 やりたいことは、サーバー*****.jpに アカウント yamada が登録されているものとして、 このとき、yamada@*****.jpにきたメールを 転送するyamada2というアカウントを作りたいのです。 私の考えた方法としては (1)ユーザの追加 useradd yamada2 (2)/etc/aliases の編集 上記(1)-> (2)で解決できないかと考えています。CGIから/etc/aliasesの編集を行いたいのですが 可能でしょうか? この方法以外に、もっとスマートな、その他の方法が あれば、ご指導頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メッセージをリレイするためにメールサーバを利用するのを避ける方法とは?

    Spammersが、メッセージをリレイするためにメールサーバを利用するのを避けるためには、何を行う必要がありますか? という問題に対して、 答えが/etc/sendmail.cfにある、このためのrulesetをセットアップする とあります。 ネットで調べましたが、解説がないので今ひとつ「rulesetをセットアップ」という操作が分からない次第であります。 回答のほどよろしくお願い致します。