• ベストアンサー

/etc/passwdと/etc/groupeについて

いつもお世話になっております。 /etc/passwdと/etc/groupeをroot以外、 読み取り・書き込み・実行不可とした場合、 一般ユーザにはどのような影響があるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

/etc/passwdと/etc/group をroot以外、 読み取り可・書き込み不可・実行不可が、半ば定石では? 該当ファイルの更新をrootユーザ以外ができないだけです。 /etc/passwdと/etc/groupをroot以外、【読み取り不可】にするとrootユーザ以外がログインやファイルへアクセスできなくなるのでは?

it2007
質問者

お礼

>/etc/passwdと/etc/groupをroot以外、【読み取り不可】にするとrootユーザ以外がログインやファイルへアクセスできなくなるのでは? ずばり、その通りでございました(実際に試してみました)。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございます。