• ベストアンサー

/etc/passwdと/etc/groupeについて

いつもお世話になっております。 /etc/passwdと/etc/groupeをroot以外、 読み取り・書き込み・実行不可とした場合、 一般ユーザにはどのような影響があるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

/etc/passwdと/etc/group をroot以外、 読み取り可・書き込み不可・実行不可が、半ば定石では? 該当ファイルの更新をrootユーザ以外ができないだけです。 /etc/passwdと/etc/groupをroot以外、【読み取り不可】にするとrootユーザ以外がログインやファイルへアクセスできなくなるのでは?

it2007
質問者

お礼

>/etc/passwdと/etc/groupをroot以外、【読み取り不可】にするとrootユーザ以外がログインやファイルへアクセスできなくなるのでは? ずばり、その通りでございました(実際に試してみました)。 とても勉強になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • /etc/passwdで外さずにアカウントを無効にする方法

    不可能にしたいが外したくないアカウントを持つユーザを所有しています。 何を行うべきですか? という問題に対して、 /etc/passwdを編集し、* after the first : を挿入する とあります。ネットで検索しても今ひとつ分からない次第であります。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • Passwdファイルのパーミッションが

    Red-Hat Linux7.3のサーバなんですが、 一般ユーザーで他のユーザーのパスワードを変えるなど、ユーザー情報を変更しようとしたら、 普通は「権限が無いので変更できませんでした」といった旨のエラーメッセージが返ってくるだけだと思うのですが、 /etc/passwdファイルのパーミッションが644から600に変わってしまいました。 chmodで644に再度設定しても、一般ユーザーで他のユーザー情報を変えようとすると、600に戻ってしまいます。 もちろん、一般ユーザーで他のユーザー情報を変える事が誤った動作で、 できない事だと言うのは分かっているのですが、たまたま誤ってやってしまったら、 このような現象が発生してしまいました。 passwdファイルは重要なファイルなので、パーミッションが自動的に変わってしまうのが気になります。 正常な動作なのでしょうか。 それとも何が原因なのでしょうか。

  • vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故?

    vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故? OS:CentOS5.4 # vipw をrootが実行中でも、他ユーザが passwd コマンドを発行すると何事もなくパスワード変更ができてしまいます。 別プロセスで # vipw や # useradd foo などはロックされて拒否されますが、passwd コマンドはOK。これは正常な仕様ですか?

  • su できません

    /etc/passwd内のrootのログインシェルを書き間違えてしまい,su時に su: No shellといわれてしまいます. 一般ユーザで ln コマンドを使用し,書き間違えたファイル名にして実行しようととしました. しかし,/sbin/ 内のファイルのため,一般ユーザでは書き込めません. また,su -s /sbin/sh としてもできませんでした. どのようにすれば su することができるのでしょうか. 使用しているOSはsoraris7です. なにとぞよろしくお願いします.

  • chpasswd後の/etc/shadowについて

    お世話になります。 chpasswdでメールユーザのパスワード変更をしたあと、/etc/shadowを確認しました。 暗号化されている場合は、通常なら第二フィールドに$1や$6などの表記が付くと思いますが 以下のとおりでした暗号化されているのでしょうか。 実行コマンド echo "info:passwd01" | chpasswd 設定後の/etc/shadow内容 info:Y3uOe313g3JAM:16819:0:99999:7::: OSバージョン Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 5) 以下の様にしてメールユーザのパスワードを一括変更する事を目的としています。 chpasswd < passwdfile

  • 一般ユーザーでpasswdを実行すると、it is too simplistic/systematicといわれパスワードが変更できない。。。

    一般ユーザーでpasswdを実行すると、it is too simplistic/systematicといわれパスワードが変更できません。もちろん、パスワードはきちんとわかりにくいのを入れたとしても同じメッセージがでて次に進めません。Fedoracore2です。お願いいたします。

  • パスワード設定していないユーザーのログイン

    いつもお世話になっております。 linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。 このユーザーに一般ユーザーからなるときに、 $su - postgres としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、 invalidになります。(centos5) パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。 ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。 $su - $su - postgres お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

  • Windows、UNIXのユーザー一覧取得

    WindowsやUnixのサーバーデスクトップへログオンせずに、ユーザー一覧を取得したいのですが、やり方を教えて下さい。 もちろん、administratorやrootのID、パスワードは知っているという前提です。 net userコマンドやetc/passwdの参照では、どうしてもデスクトップからログオンしなくてはならず、操作ミスなどでサーバーになんらかの影響を与える可能性があるため、直接ログオンせずに取得したいです。 ログオン中のユーザー一覧ではなく、全てのユーザー一覧です。

  • /etc/ftpusersファイルについて

    /etc/ftpusersには以下のようなエントリーがあります。 #root このホストに対してftp経由で接続できるのは、どのルートですか? という問題に対して「no」とある noとはいったいどういうことでしょう。 調べたところこのファイルに記述されたユーザネームはftpにアクセスできないということが分かったのですが、こたえのnoとの結びつきが分からない次第であります。ただ単にrootユーザがアクセスできませんといっているだけでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • /etc/group ファイルについて

    はじめまして。 現在、RHEL5.5でサーバを構築しているのですが、 権限の設定に付きましてご教授ください。 現在、同じ構成のサーバを2台構築しており、 インストール時に"admin"というユーザを作成している状態です。 ある程度サーバの設定を行なった後、/etc/passwdや/etc/group ファイルを確認したところ、以下のような状態になっておりました。 ---------------------- SV1#cat /etc/group admin:!!:501: SV2#cat /etc/group admin:x:500: --------------------- "/etc/group"の二番目のカラムが"!!"となっており なぜこのようになったのか分かりません。 ログが残っているわけでは有りませんが、構築当初は どちらも"admin"のgidは500だったと記憶しております。 また、二番目のカラムの意味を調べましたが"x"に関する事については パスワードが暗号化されている等の説明がありましたが、"!!"については 特に明記されている情報を見つけられることが出来ませんでした。 ※adminユーザのログイン等に問題はございません。 尚、gidを合わせる為に設定を変更したいと思っているのですが 単純にファイル内容を"admin:!!:501:"を"admin:x:500:"へ変更して "find / -gid 501 -exec chgrp admin {} \;"コマンドを実行して 強引に権限をあわせようと考えております。 上記問題につきまして、何か情報をお持ちの方 教授の程お願い致します。