• ベストアンサー

1歳児のカルピス摂取

知り合いから幼いうちにカルピスを飲むと良くないと聞いたのですが、どうなんでしょうか? 息子は1歳1ヶ月で、昼寝前と就寝前に母乳を飲んでいます。卒乳を考えてフォローアップも時々飲ませています。 甘いものは虫歯になるので、極力控えていますが、何時頃から飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、乳製品のアレルギー等はありません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

歯科衛生士の方から聞いた話です。 カルピスや、乳酸菌飲料と呼ばれる飲み物を飲むと、喉の奥に白い物が残るのですが、 これが虫歯の原因になる可能性があると聞きました。 歯磨きをきちんとすれば、虫歯を防止できるようにも思えますが、飲み物ですから、 口の中の至る所にカスが残り、歯磨きではなかなかきれいに出来ないそうです。 他の原因でも虫歯にはなりますし、歯磨きなど何もしなくても虫歯にならない人もいますから 一概には言えないと思いますが、虫歯予防に甘い物を控えるのでしたら、カルピスや、 他の乳酸菌飲料も控えられた方がよろしいのではないでしょうか。

JULYMAY
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 乳酸菌飲料と聞くと体によさそうなイメージでついあげたくなりますが、やはり虫歯につながってるんですね。 大人でもカルピス飲んだ後に たん が出るのは喉の奥についた白いものが原因だったりするのでしょうか?! とにかく、あげないようにしようと思います☆

その他の回答 (5)

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.5

うちの5歳の娘は1歳になる前からカルピスキッズなどを飲んでいましたし、今でもジュースでもヤクルトでも飲みたい放題ですが、虫歯は1つもありません。 ただし、夕食後はお水かお茶のみとし、歯磨きは親がきちんと仕上げ磨きをしています。 あと、ミュータンス菌がうつらないように、親子間でもスプーンや箸などを共用しないように気をつけていました。 飲ませても大丈夫ですが、歯磨きを嫌がるようならあげない方がよろしいかと思います。

JULYMAY
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 歯磨きを徹底すれば虫歯になる可能性も減るんですね。。。うちは嫌がってそうもいかないので、甘いものは控えようと思います。周りの協力も必要ですが。 虫歯については歯科で厳しく言われました(;_;)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

むかしは「お中元にはカルピス」みたいな調子で、夏にはそれは飛ぶように売れたんです。したがって、カルピスの株価も高かった。しかし、哺乳瓶に入れて牛乳代わりにあたえるお母さんもおおく、そのことから、虫歯になるおそれが声高に問題視されるようになって、一挙に販売不振におちいったんです。株価も暴落しました。ヤクルトもやはり虫歯の心配があるようですね。

JULYMAY
質問者

お礼

そうなんです。お中元で、カルピスが来てしまった。いや、来たんです。 牛乳代わりにあげるママもいるんですね。。。 返事ありがとうございました

noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんにちは。 多分「飲ませないに越したことはない」と思います。 カルピスを飲むと良くないというのは、糖分が多く入っているからというのが、一番の理由ではないか考えられますし、カルピスに限らず他のジュース類も同じです。 友人のお子さんで、離乳時期からジュース類を飲ませていた子がいますが、今では麦茶など砂糖入りでないと飲まないそうですよ。 お中元などで貰うビン入りのカルピスなどは、自分で濃さの調節が出来てしまうので、ご家庭によってはかなり濃い味にされている方もいますよね? その味を覚えてしまうと、麦茶など飲めなくなるお子さんもいますからね。 虫歯以外にも、多すぎる糖分は脳の発達に支障をきたすと聞いた事があります。 でもどうしてもというのなら、せめて、自分でしっかり歯磨きができて、1杯と決めたらそれで終われるくらいの年頃になるまでは控えたほうが無難だと思います。 友人の経験談なのですが、ご参考になればうれしいです。

JULYMAY
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 脳の発達に支障をきたすなんて初めて聞きました!怖いですね。友達にも教えてあげようと思います。うちは歯磨きを嫌がりしっかりできていないので、 カルピスは与えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私の母は 牛乳に砂糖を入れて飲ませて私を育てました。 だから、虫歯がいっぱいで歯並びも悪く悩んでいます。 私の娘には 砂糖を入れた飲料はなるべく飲まさないで育てました。 おかげで虫歯は1本も有りません。 暑いこの季節甘いジュースを飲まさない=味を覚えさせないことが大切だと思います。

JULYMAY
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですね。甘い味を知らないにこしたことはないですからね。周りの大人にもよく言っておきます

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

正確な情報をお知りになりたいならカルピスメーカーに直接お問い合わせになれば良いのではありませんか? 何となく納得できる程度の情報で良いのでしたら、そのお知り合いにお聞きになるのがイイですね。 どういった観点で「良くない」のかが解らないと、ただ嘘か本当は解らない情報に振り回されるだけですよ。 まだ1才ちょっとなんですから、そんなことで振り回されてる暇はあまりないですよね?

JULYMAY
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私も詳しく何が’良くない’のか聞いてないので、質問があいまいになってしまいました。 メーカーに聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 牛乳好きになるには・・・

    3番目の子供が1歳になりました。 今でもお昼寝前と夜就寝前に母乳を飲んでいます。果たしてどれだけでているかは疑問ですが・・・(1日くわえさせないとぱんぱんに張りますが。) そろそろ卒乳を意識し始めているのですが、フォローアップミルクも色々試しましたが、ほとんど飲みません。そろそろ牛乳にしてもよいかなと何度となく与えているのですが、どんなにのどが渇いていても口からはき出すのです。 実は私自身も牛乳は苦手。上の二人の息子も苦手です。 特に三男は身長の低さをこれまでの検診で指摘されているので、せめて牛乳(またはミルク)を何とか飲んでほしいなと思っています。 ヨーグルトはよく食べますが、牛乳好きになるよい工夫があれば教えてください。

  • 卒乳について・・・。

    もうすぐ1歳になる女の子の母親です。 お誕生のあたりで、様子をみて卒乳に持っていきたいと考えています。 理由は、母乳を与えることが負担になっているからです。つきましては、赤ちゃんが望むまで与えましょうというご意見はご遠慮させていただきます。 現在、1日の母乳を少しずつ減らしていますが、娘はおっぱいが大好きで、指を差しておっぱいを欲しがります。他のことに気を紛らわせたりしていますが、現段階では・・・ 朝起きてすぐに母乳 午前中のお昼寝のあとに母乳 午後のお昼寝のあとに母乳 という感じです。 フォローアップミルクは使用していて、娘も抵抗なく良く飲みます。 段々フェードアウトして卒乳を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の点です。 ・娘は午後7時に就寝し、朝5時まで寝ます。夜の23時頃に起きるので1度フォローアップミルクを与えています。そして、5時に起きるとすぐにおっぱいを欲しがります。卒乳した場合、この2回の授乳は必要なのでしょうか。10時間も連続で眠ることは出来るのでしょうか。出来るのならば夜中のミルクはやめたいと思います。また、朝は卒乳の終わっているお子さんは起きてからお茶やお水で朝食までもたせるようにするのでしょうか。 ちなみに、離乳食は今でも良く食べています。 ご回答いただいた中で、私の質問に不足があれば補足をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳。完全ミルクの卒乳

    どなたか教えてください。 私には第一子、もうすぐ1歳を迎える 11ヶ月の娘がいます。 1歳を前にして、周りの似た月齢の方が 卒乳の話題を耳にしたとき、うちの子はどうしたらいいのだろうかと、不安になりました。 周りのママさんたちは、母乳の方ばかりで、完全ミルクの方がいなくて、聞けなかったので ここで質問させてください。 今は、200を3回。朝の起床後、昼前に朝寝から起きたとき、午後昼寝から起きたときです。 就寝前や夜中に飲むことはありません。 フォローアップミルクを哺乳瓶であげてあげています。 まず何から始めるべきなのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 遅すぎる?卒乳?きちんと噛めてる?

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。私は今まで完全母乳できました。それに今だに寝る前は母乳で寝ています。これってだめなんでしょうか?そろそろ卒乳でしょうか?フォローアップミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?寝る前に飲むと虫歯になるので気にしています。離乳食も普通に食べてくれています(レトルトの1食分は食べます)。  それと離乳食もきちんと噛めているのでしょうか?この前豚肉を長い間口の中に残っていました。3mm角ぐらいの大きさだったのですが、大丈夫でしょうか?みかんジュースも、みかん果実そのものも、すっぱい顔をして、あんまり食べてくれません。好き嫌いは直るのでしょうか?長文すいません。

  • 卒乳するべきでしょうか?

    ちょうど10ヶ月になった息子がいます。 突然のことでびっくりしていますが、昨日の晩から急におっぱいを拒否するようになりました。(これはいよいよ乳離れか??と思うとちょっと寂しいような、たくましくなったと嬉しいような・・) ということで、今日一日くらい様子を見てみて、吸わないようなら卒乳してしまおうかと考えています。 が、張ってくるおっぱいはそのままほおっておいたらいいのかとか、断乳の仕方がさっぱりわからないです。 それから息子は、離乳食だけで栄養的に大丈夫でしょうか?ミルクを足したほうが良いのか分かりません。。フォローアップミルクとか聞きますが、離乳食にプラスして与えないといけませんか? しかし今まで完全母乳で哺乳瓶はダメ、しかもミルクアレルギーです。なのでもし栄養的になにか足したほうかいいのであればフォローアップミルクの代用品のような物はありますか?(今アレルギー検査の結果待ちですので、はっきり分かりせんが牛乳とたまご以外で) 分かるところだけでも結構ですし、断乳の体験話も大歓迎ですので、皆さんの意見お聞かせください!!

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 今週末に卒乳したい

    2週間後に1歳になります。 卒乳をしようと思いますが、フォローアップミルクをあげてもほとんど 飲みません。 ストローだと麦茶感覚で2、3口飲みますが、まずそうな顔。。。 牛乳はまだ試していないのですが、私が小さい頃アトピーがあったり 、主人がアレルギー体質とかで まだ早いかな~と躊躇しています。 卒乳は抱っこや気分転換で乗り切れると思うのですが、 その後、フォローアップミルクや牛乳は そんなに飲めなくても いいのでしょうか? 飲まないのであれば まだ卒乳はしない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう