• ベストアンサー

パソコンでCDやDVDが開けません。

ipodの調子が悪かったのでitunesを何度か再インストールしたりしたあとからCDドライブにCDやDVDを入れても回ることは回るのですが開かずマイコンピューターを開けてみてもCDが入っていないようになっています。モチロンヘルプなどを見ましたがパソコンに全く詳しくないためわかりませんでしたしサポートを受けるのにそれ用のCDを入れないとならずそれができないのが問題なのに・・・という感じです。この間こちらで質問したら大変親切に回答していただいたのでもう一度皆様にお力を借りれればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#12633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャで!や?や×マークが表示されてるものがないか確認してください。あれば、それを右クリックしてプロパティを開き、デバイスの状態に何て書かれてあるか書いてください。 システムの復元が使えて、CDドライブが出なくなった頃に戻れるようなら戻ってみてください。 デバイスマネージャで!や?や×マークが表示されておらず、システムの復元もダメな場合は、デバイスマネージャのDVD/CD-ROM ドライブのツリーを開き、CD-ROMデバイスを右クリックから削除してPCを再起動してください。再起動後デバイスが再検出されます。

質問者

お礼

thanks39様、答えていただいて本当にありがとうございました。感謝、感謝です!実は自分でどうにかしようと思い質問する前におっしゃっていたデバイスマネージャーに!マークがあったのでこれを削除してみよう!と勝手な判断をして削除してしまいました・・・。今は当然ありません。システムの復元はどうやるのでしょうか?それとデバイスマネージャーの中にDVD/CDROMドライブなるものはありません。ディスクドライブはありますがそれのことでしょうか?本当にPCが全くわからないのでthanks39様を頼りきってしまっていますがもしお時間がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者

補足

thanks様!!システムの復元とやらのやり方をヘルプでみて試したら本当に直りました!!!思わずやったー!と叫んでしまいました。もうなんとお礼を言ってよいのやら!本当に本当にありがとうございました。明日修理に出そうかと思っていたくらいなんですから。こんなことからはじめからここで質問しておけば時間の無駄をはぶけたのに。修理に出すことまで考えていました。本当に感謝です。ありがとうございました。