• ベストアンサー

ベリーダンスは運動が苦手でも出来ますか

運動が苦手なのですが、体力をつけたい+ダイエットしたいので ベリーダンスを習おうと思っています。 運動が苦手で体が硬くても、レッスンについていけるものでしょうか? せっかく始めても、身体能力が原因で挫折する事になったら悲しいので もし経験者or周りにそういう人がいたという方、教えてください。 よろしくお願いします。

• w-_-w
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42373
noname#42373
回答No.2

ベリーダンスをはじめて2年くらいになる者です。 はっきりいって、身体は固いです!ダンス経験とかは全くありませんでした。 でも、ベリーは楽しいし、実際のダンスの練習は今のところ問題なく楽しめています。 上級者になったら、180度近く開脚したりとか、上体をすごく反らしたりとか、身体が柔らかくなくちゃできない!というような動きもありますが、やはりそういうのができる人はバレエの経験者とか、何か下地がある人が多い気がします。 普通に趣味としてやる分には、身体の固さは関係ないと思いますよ。 運動神経よりも、リズム感のほうが大切かもしれません。スキップが苦手な人とかはちょっと最初は大変かも。でもやっているうちに慣れますし、入門コースや初心者コースではじめれば、だいたい丁寧にコツを教えてくれると思います。 お教室によっては、ストレッチがかなり重視されるところもありますが、最近教室も増えているので、はじめたいと思ったら通える範囲内のところをいくつか体験などしてから決めれば良いのではと思います。

w-_-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 趣味としてやる分には大丈夫ですか、なるほど。 180度開脚は凄いですね…。 スキップは…た、多分大丈夫だと思います…。 会社の近くの教室が超入門からやっているみたいなので 行ってみようかなと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mana99
回答No.1

ベリーダンスはしたことはありませんが、ダンスをしているものです。 私の場合はチアダンスなので、足の上げたりするので身体が柔かい方がいいですし、結構ハードなので運動神経要りそうだな~とやる前は思っていました。 でも、ダンスって実際運動神経は関係ないですよ。 私はずっと文化系人間で運動神経も全くなかったですから。身体も硬くて泣きそうでした。 でも、そんな人間が今ではチームのリーダーです。 柔らかさは毎日ストレッチを練習前にしていたら次第に柔らかくなりました。 なので、身体能力で挫折というのはないです。 体力づくりやダイエットで、ということですがその踊りを楽しむことができたら、ちょっとのことでやめたいなんて思わないはずですよ。 ぜひ、がんばってみてください! 本当はベリーダンス経験者の方が回答されるのが一番いいと思うので、そちらの回答を優先してくださいね。

w-_-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チアですか~しかもリーダーもなさっているのですね! かっこいいです…。 私もずーーっと文科系人間で、周りから続かないんじゃないのと 言われまくってしまっている為、どうなんだろうと思っていましたが やはり楽しむ気持ちとやる気があれば続きますよね。 体育祭とかのダンスは苦手でしたが(汗)結構好きだったので…。 とりあえず見学か体験だけでも行ってみようかと思っております! 本当にありがとうございましたー!