• ベストアンサー

不正出血→排卵出血?

1年少し前に出産し、7/31から生理が再開しました。 約1週間で通常通り生理が終わりましたが、昨日から薄い出血があります(今も続いています)。 時々、ヒモのようなカス?も出ます。 排卵の時期になると思うので、排卵出血かなとも思うのですが、イメージでは出血が続かないと思っていたので、 排卵時の出血か判断しかねています。 続くようで有れば病院に行くつもりですが、 排卵出血の状態を教えてください。

  • sa-su
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irishlisa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

排卵出血の場合は大体、腹部に痛みを生じます。 また出血は2~3日程だと思います。もし、それより、長く出血があるようならば、一度産婦人科に受診することをおすすめします。

sa-su
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。 昨日のお昼頃には出血が止まっていました。 排卵痛はわからなかったのですが、排卵出血だったのかな?と思います。 来月も同じようなことがあれば、病院に行こうと思います。(4月に子宮ガン検診を受けてるので、大丈夫だと思うのですが・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血と排卵出血。不正出血?

     こんにちは。21歳の女性です。どうしても気になることがあって伺いたいです。月曜には病院に行く予定です。  8月26日から生理でした。(生理周期は31日です)9月2日まで生理でしたが、生理三日目ぐらいから黒い出血になり、いつもより血が少なめに感じました。黒いかすのような血でした。  それから9月7,8,9日に黒い出血がありました。生理が終わるときの黒いカスのようなものが少し出ています。量は一日に小指程度の大きさで、カスっぽいです。こんなこと初めてなので凄く吃驚で怖いです。  基礎体温をつけていますがいつもきちんとしているのに今月はガタガタで、高温になったり低温になったりしています。(でも26日の生理開始も実は温泉に行っている最中の緊張でかなり遅れました…その影響が何かあるのかも…とも思います)  彼とのセックスは8月9日、19日、9月3日、8日にしましたが、全て避妊をし、ゴムが破れていないかどうかの確認も行いました。  もしや着床出血かとも思っていますが、着床出血は高温時期に生理予定日ごろにあるということで、今回は低温時期ですし生理予定日は今度の26日なのでちょっと違うかな…とも思いましたし、時期的に排卵出血かどうか、もしくは不正出血かどうかとも考えております。  可能性としてもっとも高いものを教えて頂きたいです。凄く不安です。よろしくお願いします。

  • 着床出血と排卵出血。不正出血?

     こちらにも経験豊かでお詳しい方がいらっしゃると思いますのでお願い致します。  こんにちは。21歳の女性です。どうしても気になることがあって伺いたいです。月曜には病院に行く予定です。  8月26日から生理でした。(生理周期は31日です)9月2日まで生理でしたが、生理三日目ぐらいから黒い出血になり、いつもより血が少なめに感じました。黒いかすのような血でした。  それから9月7,8,9日に黒い出血がありました。生理が終わるときの黒いカスのようなものが少し出ています。量は一日に小指程度の大きさで、カスっぽいです。こんなこと初めてなので凄く吃驚で怖いです。  基礎体温をつけていますがいつもきちんとしているのに今月はガタガタで、高温になったり低温になったりしています。(でも26日の生理開始も実は温泉に行っている最中の緊張でかなり遅れました…その影響が何かあるのかも…とも思います)  彼とのセックスは8月9日、19日、9月3日、8日にしましたが、全て避妊をし、ゴムが破れていないかどうかの確認も行いました。  もしや着床出血かとも思っていますが、着床出血は高温時期に生理予定日ごろにあるということで、今回は低温時期ですし生理予定日は今度の26日なのでちょっと違うかな…とも思いましたし、時期的に排卵出血かどうか、もしくは不正出血かどうかとも考えております。  可能性としてもっとも高いものを教えて頂きたいです。凄く不安です。よろしくお願いします。

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 不正出血 排卵出血?

    排卵出血は別に問題ないと言われてますが、排卵出血中て、体の変化はどんな感じになるのでしょうか? 土曜夜から排卵出血かな?と思われるものがあり、昨日まで続きました。今朝はほぼおさまってます。 生理最後に見られる、茶色いものが少量出ている感じで、ひどくはないですが下腹部に鈍い痛み、重い感じがありました 今までなったことはありません。(25歳です) 生理周期約32日で、前回の生理は9月4日でした。 日数的に排卵出血と考えてもよいものでしょうか? またおさまりましたが診察を受けた方がよいのでしょうか? 基礎体温をつけていないので、体温から判断できませんが、あわてて数日計ってみると、まだ35度後半で、高温期には移行してないみたいです。 排卵出血=排卵日だとすれば、もう高温期になってもいいと思うのですが、すぐに高温期になるわけではないのでしょうか? 最近ストレスなどで円形脱毛になったり、胃の調子がおかしかったりと続いているので、その影響かな・・とも思うのですが。 仕事がすぐに休めるわけでもないので、病院も行くとしたら来週以降になってしまいます。 様子見でも大丈夫ならそれに越したことはないので、質問させていただきました。

  • 不正出血?排卵出血?

    現在30才(女)子作りを計画して10ヶ月経ちます・・・出産歴はありません。 生理周期は29~30日で今回の生理は2/24開始です。 基礎体温は概ね二層に分かれますが排卵日と思われる日に 大きく体温が下がらない事があります。 今回気になる事は、昨日(3/10)色のついたおりものがありました。 排卵期によく見られる粘りのある半透明のおりものに似ているのですが、 色は茶色というよりも黒に近い色でした。 かゆみや痛みはなく、今のところ一度っきりです。 今まで黒っぽいヤツが出たことがないので驚きました。 今回のおりものは不正出血?それとも排卵出血になるのでしょうか? あと・・・生理開始から36.10~20℃で昨日は36.30℃代に上がり、 今朝は更に36.40℃代にあがりました。 だいたい排卵日になる頃だと思っていたので、 もしかして排卵していないのかと少し不安になりました。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 排卵出血が続く・・・

    出産後初めて7月から生理がきたのですが8月と9月に排卵出血がありました(生理と生理の間だったため排卵出血だろうと自己判断)。それも8月も9月も1週間出血がありました(生理終わりかけぐらいの量)。 排卵出血は2~3日と聞くので不安です。大丈夫でしょうか?

  • 排卵出血?生理?不正出血??

    6月末に7週で流産しました。 その際 ガン検診 その他診察もしています。 流産後3回目の生理が 10/14から一週間ありました。 無排卵傾向の私ですが 今回の生理は通常の生理だと思います (経験上 無排卵での生理は茶色で少量の生理で 生理痛も無いことが多いため) 10/27から10/31にかけてほんの少しの出血が続き 排卵かなあ・・と思って その間に2度 性交をしました。 (性交による出血の可能性もあったかも) 11/4に 朝 また少しの出血がありましたが その後は無く その夜仲良ししました。 今日 11/5もほんの少しですが トイレで拭くときに うす~くピンクっぽいおりもの?が付きます。 体温は 10/27前に風邪を引いたためその時点で 37度 その前は36.5 今日は 36.8です。 ただ あまり正確に測れているのか。。は少し自信がないです。 6月の流産の後なので この出血でもし妊娠していたら。。と思っても 出血が付きまとっているので 不安です。 もちろん 妊娠は希望していますが。。 前回の妊娠も第一子出産後3年かかって やっと授かった自然妊娠でしたが 流産してしまいました。 第一子は 排卵促進剤での妊娠でした。 病院へ行けばいいのでしょうが 心配なので ここに相談しています。 今の時点での 出血は 不正出血の可能性が高いですか? 着床出血。。と 考えたとして 出血が長すぎで 良くないでしょうか・・?

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血時の排卵について

    40歳の女性です。次回の生理は10月15日頃ですが、3日前から生理になりました。いつもの生理と変わらず出血も多く生理痛もひどいです。ストレスなどで不順になったのでしょうか。この場合でも通常に排卵があるでしょうか?時期的には危険日なのですが。

専門家に質問してみよう