- ベストアンサー
エクセルで名札を作りたい
エクセルで氏名の一覧表と名札票を同時作成したいと思っています。 ポイントとしては、一覧表に氏名を載せ、それを名札票に自動的に転記させたいのです。 注意点としては、名札票には、氏名転記(フォント;36)して、その後すぐに『さま(フォント;16)』を自動的に差し込むという所です。 『さま』に関しては、同一セルに氏名フォントを-20して、挿入したいです。マクロの設定が必要になると思われますが、どうしてもうまくいきません。 どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- zenjee
- ベストアンサー率47% (50/106)
- masa_019
- ベストアンサー率61% (121/197)
- crystalsnow
- ベストアンサー率33% (115/342)
関連するQ&A
- Word2007で名札を差込印刷
Word2007で名札を差込印刷したいと思っています。 EXCELでA1セルに 出身校と B1セルに 氏名と入力し、A列に 出身校を、B列に氏名を60人ほど入力しました。 差込文書リボンを開き、ラベルアイコンをクリックして、エーワン名詞用紙10A-20の設定を行い、差し込みフィールドの挿入をkリックして、最初の1枚目(最上段左のカード)に 出身校と氏名の位置を決め、フォントとサイズはホームリボンで選択して作成しました。結果のプレビューを見ましたが、満足できるものになりました。 しかし 2人目以降のデータを自動的にカードに読み込む方法がどうしてもわかりません。 始めて差込印刷をやっていますので詳しくお教えください。 易しく解説したサイトをご存知でしたら ご紹介ください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数で 別の表からデータを転記したい
エクセルで作った表の 社員名の項目のセルに 別で作ってある社員名簿の表より 社員名と社員コードを転記して印刷を自動で社員分の表をつくりたい。 データを転記する関数の使い方 と 転記したら印刷する そして次の社員を転記、印刷・・・と社員名簿の人数分 繰り返しをさせるための関数 もしくはマクロの組み方を教えて欲しいです。 エクセルは、関数、マクロ以外の基本的なことは使えますが、関数やマクロはほとんどわかりません。多分、関数やマクロが使えたら簡単に出来るように思うんですが・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 集計表の作成(自動転記)
集計表への自動転記の方法を教えてください。 方法は可能であれば関数を用いた方法でお願い致します。 マクロを使用して作成する場合でも構いません。 ※1枚目の画像 完成後の集計表となります。 データ一覧(CSV)より、データを集計し、結果を転記する。 売上(2)については、指定のセルを転記するのではなく、 別にある対象リストに該当するもののみを集計し、転記する。 ※2枚目の画像 データ一覧(CSV)です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- ExcelのIF関数を使って
学校の成績一覧表を作っています。成績は◎、○、△の3段階でつけます。 一覧表の中に、◎と△だけをつければ、残りの空白セルには、マクロで○が入るようにしてあります。 Excelのバージョンは2003です。 しかし、クラスによって人数が違うので、自動的に○が入るようにしてあっても、どこまで入れたらいいのかは変わってきます。 そこで、氏名を入れるセルを参照し、「もし、このセルが空白だったら、その下のセルはすべて空白になる」というような関数を入れておけばいいのかなと考えました。が、その関数がわかりません。 どなたか、教えてもらえませんでしょうか? C1 D1 E1 F1 G1・・・・・ 伊 佐 鈴 山 藤 藤 木 田 B2 読む力 ○ ◎ △ ◎ B3 書く力 ◎ ○ ○ △ 分かりにくいでしょうが、上のような感じで作ってます。 上の場合、G1セルに名前が入っていないので、G2セルから下は、マクロでは○が入りますが、関数によって空白にしたいのです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAでVLookupを使って値を転記する
エクセル2003で商品の一覧表を作成しています。 Sheet1は商品一覧(左図) Sheet2は価格表(右図)となっています。 マクロを使用して、Sheet1のB列に価格表のデータを転記させたいと考えています。 VLookupになるのかと思い、自分でいろいろとやってみたのですが、 どうしても動作せず、挫折してしまいました。 商品一覧の最後の行までいって、空白セルがくると止まるというのが、 難しくてできませんでした。 どうかお願いいたします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルのVBAについて
ご教授下さい。 勤怠管理表を作成しています。 個人データを入力するシートがあり、出来上がったものの中から必要な事項のみを別シートの一覧表へ転記をしたいのですが、方法がわかりません。 どなたかご教授ください。 1.転記したい事項は下記の通りです。 (1)氏名 (2)出勤 (3)公休 (4)休み (5)合計 (6)給料 2.6項目をシート名(全体)に表形式で転記 3.社員番号等はなくランダムに入力するため、一覧表へは転記のみされればOKです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel「予定表から土日だけ抜いて一覧表示」
Excelで予定表をつくっています。あるセルに西暦、あるセルに月を入れる事で自動生成されるもので、それはできているのですが、その日付から、土日だけを抜き出し別途一覧表にする必要があります。 マクロを使わず実現できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル マクロ 別シートへ自動転記
お世話になります。 エクセルで元データシート(一覧表シート)からアルファベット毎に自動で別シートに転記したいのでですがマクロをどうやって作ればいいでしょうか?(出来ればファイルを開けた時に自動更新してほしいのですが。。) 基準になるのはローマ字でかかれている部品名で、それをアルファベットごとのシートに自動に転記されるようにしたいです。データはどんどん追加されていきます。 元データは以下のとおりです。 *データはB5セルから始まっています。 部品名 詳細 金額 ・・・ A56785 ねじ ¥30 高田(株) B13575 棒 \500 安田 C59975 柵 \200 鈴木(株) 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルで、フォントのポイント数を変える方法?
大変難しい課題で困っています。 エクセルで、セルに入力されている文章があったとして、その文章がセル内に一杯になったとき(つまり、セル内の文字数がある一定以上になったとき)、自動的にセルの書式のフォントのポイント数を1つ下げて全体を表示するような関数や条件付き書式はないでしょうか?(マクロを使えばできるそうですが、マクロを使わない方法)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの自動転記について
エクセル2003です。 行動予定一覧表を作成中です。 シート1に一覧表 シート2には日付別になっており、 その日付別のを一覧表に自動転記させたいと思っています。 画像をご覧になっていただくのが解りやすいと思うのですが、 項目は、一覧表も日付別も同じものです。 ただ、一覧表にはシート2では欄がなかった日付を加えたいのですが、 これも計算式にて表示出来たらと思っています。 一覧表には、日付別シートの表の中で空欄の場合は、転記されないようにしたいのですが、 可能でしょうか? VBAは苦手なので、出来れば計算式で乗り切りたいと思っています。 何かいい案等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
回答ありがとうございます。 やはりマクロの導入は素人には非常に難しいようです。 毎夜、頑張っておりますが、思ったようになりません。