交通事故の保険会社との交渉について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の保険会社との交渉はどのような流れになるのか気になります。加害者の保険会社からの連絡があり、治療費や交通費、慰謝料などを保証してもらえる可能性があるのか不安です。
  • 加害者の保険会社からの連絡があり、人身事故にしなければいけないと言われたが、私は人身事故にしたくないと思っています。加害者の対応がしっかりしていたこともあり、通院も5日で痛みも引いてきたため、治療をしなくなりました。
  • 加害者の保険会社からの連絡について、どのような交渉が行われるのか不安です。接骨院の先生によると、治療費や病院への交通費、慰謝料は保証してもらえる可能性があると言われましたが、人身事故にしない場合は自腹を切る必要があるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の保険会社との交渉について

以前法律のカテで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559692 その後以前の質問に書いてあるように警察のほうでは人身扱いは希望しないとサインしたのですが、そのことを加害者へ連絡したところ加害者の保険会社から3日以上の治療(今回診断書では2週間)が必要な怪我の場合は人身事故にしなければいけないようなことをいわれたそうです。 ただ私のほうとしても加害者の対応がしっかりしていたこともあり人身にはしたくはないと考えており足の怪我(打撲)も通院5日で痛みも引いてきたので行かなくなってしまいました。 このことを加害者に伝えたところ後日保険会社から「連絡ください」と留守電に入っていました。 連絡はしようかと思いますがこの後どのような交渉になりますか?接骨院の先生の話だと治療費と病院への交通費と慰謝料(1日4千円くらい)は保証してもらうことができますといわれましたが人身にしない場合は自腹を切ることになるんでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucyo
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

先にyoppar様がご回答されていらっしゃる通りです。 ただ、5日の通院でもう通院予定がないとの事であれば、保険会社へ「人身事故不届理由書」という書類を提出して、物損事故扱いのまま対応して頂ける場合もあります。 保険会社に、もう通院しない旨及び不届にしたくない理由を良く説明し、再度相談してみたらいかがでしょう。 ただ、これはあくまでもイレギュラー対応になりますので、その後samsallyさんが痛みが取れないので、更に通院・・・などとなった時、その先は補償してもらえない可能性もあります。 本来人身事故にしないと、保険会社は対応しない事になっています。 イレギュラーケースをどんどん認めてしまうと、収拾がつかない事になってしまいますから。 それから補足ですが、接骨院ですと対応してもらえない場合もあるので、保険会社には併せてよく確認してみましょう。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、接骨院の先生の言うことは頭から外してください。 接骨院の先生の出来る範囲を逸脱していますので。 1.警察への診断書は医師免許を持つ者のみ作成出来ます。 2.保険代理店ですら、被害者や契約者に「いくらもらえます」と言ってはいけないのに、素人の方が知ったかぶりで患者にこのような事を言うのは言語道断です。 答えは、今更人身事故に切り替えは不可能なので、治療費+交通費+慰謝料は加害者の好意による以外に請求は出来ません。 今後は専門家のアドバイスを仰ぎましょう。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

万が一、後から痛みが出たら、どうします?人身にしないと言うことは、最初からその様な事実が無かったことになりますが、それでもいいのですかということです。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

原則を書きます。 物損事故  当該事故によって、物が壊れた事故。死傷者はいない。 人身事故  当該事故により、死傷者が出た場合。物の損壊も含む。 といった位置づけになります。これを基にして、法的な賠償問題や保険適用の可否を判断されることになります。 つまり、物損事故=死傷者のいない事故となり、法的に見た場合「誰も死傷しなかった」ことになります。よって人身部分の損害については「法的保護・保険適用」はありません。 人身事故にしないということは、「人身にまつわる損害」について、請求を放棄したことと同様です。 あとは相手側の好意にすがるしかありません。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

関連するQ&A

  • 自動車保険を使わない事故の慰謝料

    7歳の子供が自転車走行中に車に接触され転倒し怪我をしました。怪我は擦り傷と打撲でたいしたことはありませんが、歯が一本打撲のため抜歯することになりました乳歯だったので抜歯だけで良いみたいです。 警察には連絡して届出をしたのですが加害者は怪我がたいしたことが無いので自動車保険ではなく自腹で支払いをしたいと言っていました。現在は私が治療費を支払っています。(健康保険は使っていません)通院は外科に3回、歯科3回ぐらいで治療は終ると仮定して乳歯を一本抜歯したことで慰謝料は大体いくらぐらいが妥当でしょうか? 自転車は子供の気に入ったものを購入してくれるとの事でした。慰謝料は保険会社を通した場合、通院費に対して1日いくらか出ると思うのですが外科と歯科同じ日に治療した場合は2箇所で治療しても一日分の慰謝料になるのでしょうか? 加害者の方は治療費と自転車の代金は支払うといっていましたが慰謝料の話は何もしていませんでした、自腹での支払いと言うことなので保険会社だったら支払いはいくらになるか大体で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故での交渉先は?

     先日、バイクに二人乗りで信号停車中に車で追突されバイクは全損、体のほうは腕を骨折、手足に打撲、擦過傷を受けこちらは過失なしと認定されたのですが、話をしようにも加害者は保険会社に任せたと言い、保険会社の担当つかまりにくく、捕まってものらりくらりと交わされてしまいなかなか話が進みません、加害者に連絡を取ると担当者(保険)から連絡があり加害者に連絡を取ってはいけないと言われます。  そこで質問なんですが、  1:保険会社が代理人の場合被害者は加害者に交渉をすると法に触れるのでしょうか?また、相手が捕まらない場合、相手の勤務先に出向いて交渉を行なう事は法に触れるのでしょうか?  2:事故の発生時、加害者は勤務中でしたので加害者の会社(役場)に使用者責任はあるのでしょうか?  ☆、夫婦で一緒に怪我をして仮払いも受けれず困窮しておりますので宜しくお願いします。  

  • 交通事故で自賠責保険の適用について

    物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。 その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。 私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。 そこで2点お尋ねします。 1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。 「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか? 人身に変えた方がよいのでしょうか? 2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか? 発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故をされて困ってます

    昨日、旦那が交通事故にあいました。旦那が停車していたら、後ろから追突されたんです。その日に病院に行きましたら、腰を打撲していると診断されました。 その日に一万円病院に預け金?を支払いました。 病院からはどのように処理をするのか、連絡をくださいといわれましたので、こちらから連絡をしましたが、当日連絡はきませんでした。 保険会社からもありません。 今日旦那が10回ほど連絡したら、かかってきました。 加害者は病院にいかはったんですか?と言ったそうです。 旦那は痛みがあるので、これから毎朝病院に行きます。 旦那は加害者の対応も感じが悪く、痛みもあるので人身にするといっていますが、このような場合どうしていったらいいのか分かりません…。 教えていただけますか?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故で健康保険証を使った後…

    交通事故で相手は逃げた、自賠責切れだった。後日、相手は捕まった。 私は事故で怪我をした。病院に今でも通っています。 私の怪我の治療は私が加入していた損害保険の人身障害から補っています。 この保険は、治療費の3割は損害保険会社、7割は私の加入する健保で治療費を賄います。 損害保険会社は治療費の3割と私への保険金(賠償部分)を加害者に請求。 健保は治療費の7割を加害者に請求。 なのですが… 損害保険会社曰く 「加害者は資力なし」との事。 私の治療費3割分と保険金分の請求は通常通りにはならないでしょう。と。訴訟となるかと。と。 私の加入する健保側曰く 「『(加害者が健保負担分)7割を健保に支払います』という誓約書を損害保険会社経由もしくは私が加害者からもらわないと困る。誓約書がないと最悪あなた(私)に7割請求をさせてもらうことになる」と。 もし私に治療費の7割が請求されたら本当に困ります。 こういった場合、私はどうすればよいでしょうか??

  • 交通事故

    先日、11トントラックが私の軽乗用車の横の側面にぶつかってきまた。2車線が1車線に縮小になっているために車線変更しようとして起きた事故です。共済担当の人からは多分、対物保険を使い7対3の比率だと聞いています。怪我は私の腰の打撲です。治療を勧められて行きましたが診断書はまだです。人身か物損にするか迷っています。保険会社はこのくらいの怪我の場合は物損の例が多いと言っていたのですが病院の医師には人身を勧められまた。軽い怪我なのに・・・でも免許証が汚れるとか、また現場検証をするとか厄介なことも沢山ありそうです。警察の方から早く決めるように言われました。本当に迷っています。体験者の方がいらしたら助けてください。ちなみに私の(2015式)は車両も入っていないので全損です。宜しくお願いします。

  • 交通事故 保険金詐欺!?

    長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかた ご相談に乗って頂けると幸いです。 先日追突事故を起こしてしまいました。 私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。 追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私の車は無傷、相手の車もよくみたら分かる程度にへこんでいました。 すぐに警察を呼び、対応をしてもらいもらいましたが、警察の方もパッと見で「物損でいいね。けが人もいないね。大丈夫だね。」と確認をされ私も相手の方も「大丈夫です。」とすぐに解決しました。 (警察のかたにほんとに軽い事故だから保険使わなくてもいいんじゃない?自分で決めてと言われたくらいのほんとに軽い事故です。) 相手の方も全然怒っておらず、警察を待っているときも「お手洗いに行きたいからちょっといってくるね」とその場を離れたり、携帯を触ったり車で音楽を聴いていました。 大した事故でなかったため、お互い自分の車で帰宅しあとは保険会社で行ってもらうことにしました。 その後、保険会社から連絡があり、相手が腕を痛め接骨院へ通院すると言い始めたそうです。 本当に痛いかは本人にしか分かりませんが、あんな事故で腕を痛めるとは考えられません。 腕を痛めた人間が、事故後すぐにお手洗い行ったり、携帯電話をずっと触り自分で運転して帰るでしょうか? 保険会社が「人身事故にされるのですか?」と質問したところ人身にはしないと言ったそうです。 保険会社がどこの接骨院へ通院されるか質問すると、そこの接骨院は保険会社の方が知っているほどブラックな接骨院とのことです。 保険会社のかたも保険金をとるつもりだろうとすぐに判断されたらしく、通院するのは良いがブラックな接骨院であること、保険金詐欺で訴えられないよう忠告をされたそうです。 私へは、「心配せず保険会社に任せておいてください」と言われましたが、接骨院へ通う場合保険会社へ負担がかかると聞いたことがあります。 私の保険営業担当の方は、休みの日にも関わらず仕事に出社してくださり、迅速に対応をしてくださいました。 保険会社へ迷惑をかけてしまうのではないか、保険会社の方には保険料が年間で4万あがると言われましたが、それ以上あがるのではないかといろいろ不安です。 保険金詐欺というのをやめさせることはやはり難しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう