交通事故の保険会社との交渉について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の保険会社との交渉はどのような流れになるのか気になります。加害者の保険会社からの連絡があり、治療費や交通費、慰謝料などを保証してもらえる可能性があるのか不安です。
  • 加害者の保険会社からの連絡があり、人身事故にしなければいけないと言われたが、私は人身事故にしたくないと思っています。加害者の対応がしっかりしていたこともあり、通院も5日で痛みも引いてきたため、治療をしなくなりました。
  • 加害者の保険会社からの連絡について、どのような交渉が行われるのか不安です。接骨院の先生によると、治療費や病院への交通費、慰謝料は保証してもらえる可能性があると言われましたが、人身事故にしない場合は自腹を切る必要があるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の保険会社との交渉について

以前法律のカテで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559692 その後以前の質問に書いてあるように警察のほうでは人身扱いは希望しないとサインしたのですが、そのことを加害者へ連絡したところ加害者の保険会社から3日以上の治療(今回診断書では2週間)が必要な怪我の場合は人身事故にしなければいけないようなことをいわれたそうです。 ただ私のほうとしても加害者の対応がしっかりしていたこともあり人身にはしたくはないと考えており足の怪我(打撲)も通院5日で痛みも引いてきたので行かなくなってしまいました。 このことを加害者に伝えたところ後日保険会社から「連絡ください」と留守電に入っていました。 連絡はしようかと思いますがこの後どのような交渉になりますか?接骨院の先生の話だと治療費と病院への交通費と慰謝料(1日4千円くらい)は保証してもらうことができますといわれましたが人身にしない場合は自腹を切ることになるんでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucyo
回答No.3

先にyoppar様がご回答されていらっしゃる通りです。 ただ、5日の通院でもう通院予定がないとの事であれば、保険会社へ「人身事故不届理由書」という書類を提出して、物損事故扱いのまま対応して頂ける場合もあります。 保険会社に、もう通院しない旨及び不届にしたくない理由を良く説明し、再度相談してみたらいかがでしょう。 ただ、これはあくまでもイレギュラー対応になりますので、その後samsallyさんが痛みが取れないので、更に通院・・・などとなった時、その先は補償してもらえない可能性もあります。 本来人身事故にしないと、保険会社は対応しない事になっています。 イレギュラーケースをどんどん認めてしまうと、収拾がつかない事になってしまいますから。 それから補足ですが、接骨院ですと対応してもらえない場合もあるので、保険会社には併せてよく確認してみましょう。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、接骨院の先生の言うことは頭から外してください。 接骨院の先生の出来る範囲を逸脱していますので。 1.警察への診断書は医師免許を持つ者のみ作成出来ます。 2.保険代理店ですら、被害者や契約者に「いくらもらえます」と言ってはいけないのに、素人の方が知ったかぶりで患者にこのような事を言うのは言語道断です。 答えは、今更人身事故に切り替えは不可能なので、治療費+交通費+慰謝料は加害者の好意による以外に請求は出来ません。 今後は専門家のアドバイスを仰ぎましょう。

samsally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日保険会社に連絡したところ接骨院に通った分の治療費+交通費+慰謝料は出していただけるそうです。その後警察署から連絡があり保険会社や加害者の方に事情を説明してくれたようで(相手の方に私が人身を希望しない旨など)保険会社の方も納得してくれたようでどのように手続きするかはわかりませんが治療費+交通費+慰謝料は保証して頂けるようです。後日診断書を警察のほうに取りに来てくださいということです。

• aran62
回答No.2

万が一、後から痛みが出たら、どうします?人身にしないと言うことは、最初からその様な事実が無かったことになりますが、それでもいいのですかということです。

samsally
質問者

お礼

noname#13482
noname#13482
回答No.1

原則を書きます。 物損事故  当該事故によって、物が壊れた事故。死傷者はいない。 人身事故  当該事故により、死傷者が出た場合。物の損壊も含む。 といった位置づけになります。これを基にして、法的な賠償問題や保険適用の可否を判断されることになります。 つまり、物損事故=死傷者のいない事故となり、法的に見た場合「誰も死傷しなかった」ことになります。よって人身部分の損害については「法的保護・保険適用」はありません。 人身事故にしないということは、「人身にまつわる損害」について、請求を放棄したことと同様です。 あとは相手側の好意にすがるしかありません。

samsally
質問者

お礼