OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像のアップ。

  • 困ってます
  • 質問No.158053
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (26/58)

私は今gooの無料HPのほうで、HP作成をしています。で、ページはできてきたんですが、自分でトップページを確認すると、画像(自分が集めた素材とか)がまったくでていません(四角の左上に赤いバツができている状態)。タグのうちこみは間違ってないと思います。前にガイアックス系の簡単HPというのを使っていたときは「画像アップローダー」というがあって(ガイアックスのサービスで)、それを利用して画像をネット上でだしていたんですが、今回はそのようなものがないです。自分でタグを打つ場合でも画像アップローダーというのは必要なんですか??(タグを打つ際、「http」から始めなければ画像は出ないんですか?)。もし必要ならば画像のアップローダーをどうやって手に入れたら(?)いいですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私もgooとgaiax使っていました。

アップロードのことですね。
gooの場合は自分でFTPでファイルをアップロードします。
WEB上ではしないです。
(ジオなどはそういったサービスがありますが、FTPを使うならgaiaxのようにWEB上でアップロードはしないはずです)

httpで始まるファイル名にしましょう。
そうでないと、そのファイルはWEB上に存在しません。
となってしまい赤の×がついてしまうのです。
WEB上に存在すれば画像はアップされます。

例えばここのページなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=158053
ですね。日本語が混じっていません。
しかし
http://oshiete1.goo.ne.jp/マイドキュメント.php3?q=158053
などの日本語が混じっていたら、正しくアップロードされません。

FTPはダウンロードされているようなので、FTPのヘルプを見て
できるところまでやってみましょう。
けっこう詳しく載っていますよ!!
私もすごい初心者だったのですが、ヘルプなどをみたら
だんだんわかってきたんです。
あとはHP支援サイトなどで勉強するとか…

おそらくFTP 使い方 などのキーワードで検索すれば
使い方や設定の仕方も載っていると思います。

あとはgooのスペースを借りているならば、そこに助け合いみたいな
Q&Aみたいなのがあるんじゃないかなぁと思います。
そこも参考にしてみてはいかがでしょう??

いいたいことはだいたいわかります。
私も同じ道を通ってきたので…
(同じようなところでつまづきました)

あせらず、一つずつ解決していきましょう!
お礼コメント
manami-u

お礼率 44% (26/58)

ありがとうございました。
私の言ってることを理解してくれたみたいで嬉しかったです。
そぉなんです!!求めていた答えはそれだったんです!(意味不明でゴメンなさい)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 16:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

確認です。
1.素材はhtmlと同じくアップロードしましたか?
2.アップロードした素材はhtmlのタグで指定した場所にありますか?
3.gooの無料HPは確か /public_html 以下にファイルを置くことになっていたと思いますが、置いてありますか?

チェックしてみてください。
お礼コメント
manami-u

お礼率 44% (26/58)

あの、きっとわかりやすく書いてくださったと思うんですが、初心者なため言葉の意味とか、なにを言っているのかさっぱりわかりません(ホントにゴメンなさい)。もう少し初心者にもわかるように回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-27 11:15:55

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

まず該当画像が絶対パスでブラウザで表示できるか確認してください。
表示できなければアップロードミス、またはファイルネームがおかしいかどちらかです。
ファイルネームはオール半角英数字が望ましいです。
また半角スペースはできれば使わない方がいいです。

絶対パスでの表示ができているのであれば、HTMLに記述した相対パスの記述ミスです。
該当HTMLからの画像が格納されているディレクトリまでのパスは正しいでしょうか?
よく確かめてみてください。
よくわからに場合は、HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておくことをお勧めします。
お礼コメント
manami-u

お礼率 44% (26/58)

絶対パスとかなんですか??
「HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておく」ってどういう意味ですか??「ディレクトリ」って言葉はどういう意味ですか??
私が今やってる方法は自分で「マイクロフロントページエディター」というのでページを作っています(自分でタグは打ってません)。で、「名前をつけて保存」で保存した素材をそこに取り入れています。
投稿日時 - 2001-10-27 11:33:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ローカル(PCのハードディスク上)でコンテンツを作成するとき、画像の場所は相対パス(例えば ../img/aabc.gif)と言うように指定します。これがもしローカル上の絶対パス(例えば d\html\img\abc.gif)になっていないかどうか確認してください。

上記を確認後、ローカル上でコンテンツが正しく表示できるのなら、サーバ(リモート側)へ、FTPソフトを使ってアップロードしますが、その際は以下の点を注意してください。

・ファイルやフォルダーは、ローカル上と同じ構成でFTPする
 (フォルダやファイルの位置関係を変えない)
・画像は必ずバイナリーでFTPする(ASCIIモードは不可)


注意点

1.ファイル名は大文字と小文字を正確に使い分ける。
  ローカル上では大文字・小文字は無関係ですが、リモート側では
  大文字と小文字は別の文字と認識します。
  例えば、AA.GIFとaa.gifは、別のファイルです。

2.ファイル名やフォルダー名にスペース、全角文字等は使用しない。


画像のアップローダーって何ですか?
FTPソフトですか?
VectorでフリーのFTPソフトを探してみるといいでしょう。
わたしはWS_FTP32を使用しています。
お礼コメント
manami-u

お礼率 44% (26/58)

FTPソフトはもうダウンロードしました。
画像アップローダーというのは無料で画像をアップロードしてくれるところです。(簡単HPの場合、画像をそこでアップロードしないと、ネット上では見れない)。
投稿日時 - 2001-10-27 11:13:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>??「ディレクトリ」って言葉はどういう意味ですか??

>初心者なため言葉の意味とか、なにを言っているのかさっぱりわかりません
>(ホントにゴメンなさい)。もう少し初心者にもわかるように回答お願いします。


「ホームページの作り方」見たいな本は買われたのですか?
HTMLやWEBサーバについてある程度の基礎知識がないと、ここで文字だけで理解させようとしても不可能です。FrontPageでタグは自動的に打ってくれますが、用語は自分で勉強してもらわないと、こっちとしても説明のしようがないのです。
用語集はインターネット上にも多数ありますが、基礎中の基礎まで説明してあるサイトはほとんどありません。
きっと、これからコンテンツを作成していくうちに、わからないことがいろいろ出てくると思いますので、そのためにもせめて1冊は、入門書を購入されることを強くお勧めします。

ちなみに、ディレクトリーは、Windows9x/2000やMachintoshで言うところの「フォルダー」のことです。Webサーバではディレクトリーと呼びます。
ですから「HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておく」とうのは、HTMLと画像を同じフォルダーに入れてコンテンツを作成し、そのフォルダーごとWEBサーバのユーザーディレクトリ(多分 public_html/ユーザー名)にFTPしてください。HTMLのFTP先は管理者に確認してください(多分、ディスクスペースを割り当てられた際に、管理者から連絡があったはずです)。