• ベストアンサー

離婚

妻または夫が一回でも不倫したら離婚しますか? それとも一回目なら許しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>妻または夫が一回でも不倫したら離婚しますか? >それとも一回目なら許しますか? それは、不倫する相手にもよるかも知れません。不倫相手が自分の全く知らない人、家の近所の親しくしている人、自分が親しくしている友人、自分が勤めている会社の上司など。 私だったら、自分が勤めている会社の上司や、自分が親しくしている友人が妻と不倫していたら嫌ですが、離婚するかどうかは実際にそうなってみなければなんとも言えないです。

その他の回答 (6)

回答No.6

離婚経験者です。 私が離婚を決意したのは、当時の夫でない人に、そこはかとない恋愛感情を抱いたことを自覚したからです。 もう、この人に同じ感情を持てないな、とはっきり自覚したから、離婚しました。 私だったら一回でも不倫したら離婚します。 当然、相手の女性にも慰謝料を請求します。

回答No.5

離婚経験者の女性です。 よく「どこからが浮気?」なんて話が出ると、食事する、二人だけで会う、セックスする・・と人によって基準いろいろですよね。 この場合の「不倫」はセックスをした、ということで良いのですよね?(風俗は除外) 私の場合、元夫の浮気発覚→ショック、悲しい、怒り、とさまざまな感情が渦巻きましたが許しました。 しかし、その彼女と旅行に行ったときに離婚を決意しました。たいした稼ぎもないくせに、家に入れる金を削ってまで彼女との時間を大切にしようとしたからです。 もう10年以上も前に話ですが、 今、客観的に分析すれば、 私にとっては外で別な女と肉体関係をもつのは許せても、恋愛しちゃったらダメ、だったんですね。 回数ではないです。

noname#12892
noname#12892
回答No.4

離婚経験者です。 体の不倫なら一度は許すかもしれません。 誰しも「魔がさす」と言う事はありますし。 しかし、心の不倫なら許しません。 心は聖なるものであり純粋なものだと思うからです。 疑う心を持ち続けて一緒にいるのは苦痛以外のなにものでもないですからね。

noname#17980
noname#17980
回答No.3

私は23歳で、夫は20歳になったばかりです。まだ子供もいないので私は離婚してしまうと思います。 しかし、彼は私が不倫しても離婚はしない、と言っています。 実際はどうなるかはわかりませんが、私は風俗に行くのも嫌だし、不倫なんて以ての外。子供がいたりしたらわかりませんが、喧嘩になるだろうし…。 それを子供に見せたくはありませんし、別れると思います。 1回目…で、私は2度目を疑ってしまうと思います。その時に子供でもできてたら辛いので、やっぱり1度目で別れたいかな、と思います。 不倫をしなくてもお互いにやっていける相手と一緒にいたいですね。

回答No.2

許しません。 慰謝料をたっぷりとって離婚します。 ヤキモチとか裏切られたとかそんなんじゃなく不倫をするような人間が自分の配偶者であることがありえないからです。 浮気は男の特権みたいに見る価値観は多くの女性も認めるよう所みたいですが、世の中にはただの一度も間違いを起こさない人間はたーくさんいて、そういう人にはそれが当たり前なのだという事を忘れないで欲しいと思います。 一回なら許す? ありえません。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

不倫をしたという事実や回数ではなく、気持ちによります。 不倫をしても、夫婦として、再出発?をしたいと 双方が思っていたら、離婚はしません。。。たぶん。

関連するQ&A

  • 離婚したがらない訳

    夫が不倫しました。 不倫は清算済みのようですが、もう信じられない相手と暮らすのは苦痛なので、離婚を申し出ました。 私は専業主婦で、小さい子供が2人います。 私の離婚の条件は ・財産はいらない ・慰謝料もいらない ・養育費は2人分で月6万 ・望めば子供に面会はさせる です。 夫にとって良い条件だと思うんですが、離婚したくないと言い張ります。 不倫がバレた後の居心地の悪さや、妻と子供を養う金額に比べたら、離婚したほうが夫にとっても楽だと思うんですが… 不倫したくらいだから、私に愛情があるとは考えられません。 バレた時には子供と離れる覚悟もしていたはずです。 不便なのはせいぜい家事をする人がいなくなるくらいです。 どうして不倫したくせに離婚は拒むのか理解できません。 不倫しても離婚はしたくない夫の気持ちはなんなんでしょう?

  • 離婚の際の慰謝料額

     妻がドメスティックバイオレンスを苦に不倫をし、その不倫相手のこどもができてしまって離婚をする場合、妻、不倫相手が夫に支払うべき慰謝料額はどのくらいになるでしょうか?

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • 離婚の可能性は

    この中で、一番離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか?できれば離婚の可能性が高い夫婦から低い夫婦まで順番に並べていただきたいです。 (1)妻も旦那も不倫してない夫婦。 (2)妻が不倫し、旦那が不倫してない夫婦。 (3)旦那が不倫し、妻が不倫してない夫婦。 (4)妻も旦那も不倫している夫婦。

  • 妻の事を愛せなくなったから離婚

    妻の事を愛せなくなったから離婚 子育てが終わり子が自立してから 夫が妻に対して急に冷めた場合 夫は別居して離婚に持ち込むつもり 妻は離婚には反対 妻は今までどおりに家事などしてた 夫は不倫や浮気は無く、ただ1人になりたい、妻を生理的に嫌いになった などの場合 (1)夫に慰謝料の請求はできますか? (2)結婚してから22年の貯金は半分請求できますか? (3)その他、考えられることを教えてください よろしくお願いします。

  • 離婚後の復縁

    皆さんの意見を下さい。 夫の不倫後⇒別居⇒離婚⇒復縁というのはできるのでしょうか。 夫から再婚(情があるから)したいと言ってきた場合、 妻は過去の恨みや憎しみを捨てて再婚できますか?

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 離婚の進め方・・・?

    知り合いについての離婚に関する相談です。 ・30台なかば男性、年上の妻にややつめよるように迫られ結婚し、9年目。 ・小学校低学年の女児あり。 ・妻は長く専業主婦だったが、去年よりパートを始めた。 ・妻はプライドが高く神経質、潔癖症で、なにかとすぐ怒る。家事は完璧にこなすが、入浴後の壁の拭き掃除、洗面台使用毎の拭き掃除などの細かいことを夫に強要し、夫は苦痛。 ・妻は夫の話に興味がなく、あまり聞こうとしない。 ・数年前、夫家族とのトラブルが発端で「あなたの子どもは産みたくない!」「あなたと同じ墓には入りたくない」と発言し、第二子を中絶する。夫は子どもがほしかったので、非常にショックを受け、今でも心の傷である。 ・それ以来、妻はピルを飲んで100%避妊するようにしている。 ・2年ほど前から夫は、妻に対して性的感情をもてなくなり、性行為ができなくなってしまった(体が言う事をきかない)。セックス大好きな妻は「そんなの男じゃない!」となじり続ける。 ・妻は夫の家族がみんな嫌いで、夫は自分の妹と会うことも許されず、妹の結婚式にもいけなかった。 ・夫は1年10ヶ月ほど前から職場の女性に好意を持ち、積極的なアプローチ。不貞行為を繰り返すようになる。しかし、単なる性的興味だけでなく、精神的に満たされ、真剣に結婚を考えるようになる。 ・妻に離婚したいと話し始め、司法書士に離婚・再婚の相談を始めつつあった矢先(半年前)、不貞行為が写真や手紙などの証拠とともに妻に発覚する。 ・妻の両親に囲まれて叱責・追求され、夫は離婚を諦める。 ・妻はそれ以来、夫に過去のことを謝り、今までの態度を徐々に改めるようにはなった。 ・しかし夫の愛情は戻らず、不倫相手だけを今でも一途に愛し続けている。当然妻とはセックスレスが続いている。 夫は、気持ちの上では、離婚し、不倫相手と結婚したいと考えていますが、家事を完璧に行い、態度を改めるようになった妻との離婚は難しいのではと考えています。正当な理由が見つからないと。このケースで、過去に妻から受けた精神的苦痛はもはや正当な理由になりえないのでしょうか。 離婚するなら、なにもかも払ってもらうぐらいの勢いの妻の主張がありますが、調停や裁判になった場合、慰謝料や財産分与に関し、夫側に少しの酌量の余地もないのでしょうか。なにもかもうばいとられてローンだけが残って、生活水準が非常にさがってしまって、好きな女性と結婚できても家も車も買えず、生活が苦しくなってしまって好きな人とその子どもを幸せにできないのではと考えているそうです。 この場合、うまく離婚を進める方法というのはあるのでしょうか。 ご意見、アドバイスがありましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 夫の暴力と離婚

    夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています 妻は慰謝料と子供の親権を請求しています しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

  • 離婚した理由は

    ゲスの川谷は離婚したけど、ベッキーと不倫したことが原因で妻への愛が急激に冷めて離婚したのでしょうか?(つまりベッキーのせい?で離婚に至った) それとも、もともと妻と離婚したくて妻に愛が無かったから不倫したのでしょうか?(つまりベッキーのせいじゃないけど離婚)