• 締切済み

ゴミ捨て場の管理

築2年以内のマンションです、 ゴミ捨て場になめくじが歩いているのをみてしまいました。 密封的なゴミ捨て場で、風がはいる隙間もないほど、住民以外は捨てられない 環境になっており、ごみを捨てるためにあけるとごみのにおいで充満しています。 このような管理状態は良い管理体制といえるのでしょうか? 他の方のゴミ捨て場の状態どうですか?

noname#84162
noname#84162

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.4

ゴミ捨て場については行政の指導もあり、いろいろな方法があります。 一番ありがたいのはロータリードラムで24時間出せるタイプなのですが、 自治体で認めなければダメというものです。 また、これは子供が操作するには若干の不安もあります。 また、それ以外としては質問されたように敷地内の一角をブロック塀等で仕切り、ごみ置場とする方法があります。 いずれも、道路からごみ収集が問題なくできる様に作らないといけないので、周辺住民やセキュリティなどで結果こうなりましたというのが多いです。 さて、置場についてですが、匂いなどを何とかしたいとなれば、一番効果があるのは冷房なんですが、そこまでしてるのは大きなテナントビルくらいで,マンションでは指を折るほどしか見たことがありません。 次に考えるのが換気扇、その後に格子窓や上部をフェンスにする方法でしょうか。 いずれも普段ごみのないときに管理人が清掃しないとそこらじゅうににおいをばら撒く可能性がありますので、管理組合から管理会社に意見して対策を考えられるほうがいいかと思います。

  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

質問者様の状況では、ごみ捨てが嫌になりますよね… 管理人(またはオーナー)へ相談して、通気口を設けてもらった方が良いと思います。 ただ、注意点があって、通気口は2箇所(左壁につけたら、もうひとつ右壁にも)必要です。理由は、1つでは、空気の流れが出来ず、よどんだ空気が動かない為です。 うちの所は、屋根付きオール金網ですので、臭いはそれほど気になりませんよ。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

マンションの場合は、路上の集積所と異なり、随時ごみ出しをして、収集車が来る前に管理人が路上にだしか、直接、収集者が搬出する方式が一般的ですね。 この方式では、集積所の保管される時間が長くなり、どうしても臭いがひどくなります。 その為に、周囲に臭いを出さない様に密閉する形でなります。 何時でもゴミ出しができるメリットを取るか、収集車が来る直前にゴミ出しをするか、の選択になります。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

猫、犬、カラスにやられないようにしっかり出来ているのでしょう。  今時期、臭いも酷いでしょう。 網にするか、何らかの方法で、改良してもらったのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • マンションのごみ捨て場について

    今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、 いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から 鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。 鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が 捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、 内側からは鍵穴すら見当たりません。 先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを 捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。 当然鍵はかけられませんでしたが(汗) ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。 窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。 鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。 下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 新しく建ったマンションがゴミ捨て場を作ってくれなくて困ってます

     我が家の前がゴミ捨て場です。  ここ一ヶ月ほど急にゴミの量が増えて家の前の道が通りにくくなる ほどになりました。  調べてみたところ、近所に建った大きなマンションが専用ゴミ捨て場 を作っていないのです。  区役所に問い合わせたところ、そのマンション会社が自治会と 契約を交わし、ゴミ捨て場をマンション前に作らないようにしているとか。ちゃんとゴミ捨て場らしきスペースはあるのですが、どうやら ゴミ管理が面倒なので現在は駐輪場になっているようです。  自治会がうちに話を通さず、勝手に決めたことらしいので 困っています。  またそのマンションの住人の一人がゴミ収集日でもないのに ゴミを捨てに来て、注意しても繰り返しています。  区役所に苦情を言っても、 「自治会がOKしたことなので……」 と言われてしまいました。  どうしたらいいでしょうか。

  • マンションのゴミ捨て場の鍵について

    不動産関係の仕事をしているのですが、管理物件のマンション共用部のゴミ捨て場に、近くに住んでいる人が不法投棄しているようです。 自動で施錠する錠前を付けようと思うのですが、住人にナンバーを教えてナンバーで開く鍵か、キーを渡して、キーで開く鍵かつけようと思うのですが、ごみ収集員の方に、キーやナンバーを教えて、回収していただくことはできるのでしょうか?それとも収集日の前日などに、ごみ捨て場の外に出しておく等の処理が必要なのでしょうか?

  • ゴミ捨て場が…

    大変困っています。どなたか知恵を貸してください。 新築建売5棟の家を去年の年末に契約をし、2月の頭に引越しをしました。 引越しの挨拶をしにご近所に伺ったところ、「この分譲地は建築メーカーが自治会にごみ捨ての申請をしていないのでごみを捨てる場所がないですよ」と言われてしまいました。 自治会長さんにも伺ったところ、「このあたりは住宅地でゴミ捨て場がすくないので、メーカーにも分譲地内にゴミ捨て場を作る様伝えたのだが申請も出さずに家を作ってしまい、まだ解決していない状態なんですよ。」ということでした。 そんな説明などは一切なく、問題ないとのことで購入したのですが、この状況に大変頭にきています。 その後の対応も悪く、いまだに分譲地内の売れていない家の前に仮設で作ったゴミ捨て場に捨てています。現在は5棟中自分しか入居していませんが、このままではごみ捨て場の問題で自治会や、分譲地内でも揉め事が起きそうです。 こういった場合、建築メーカーを訴えたり、契約を白紙にできたりはしないでしょうか? 自分にはそういった知識がまったくないので誰か教えていただけると助かります。

  • 引越後のごみ捨て場がわからない・・・

    こんばんは。 つまらない質問なのですが、良かったら教えて下さい。 来月、結婚を機に引っ越すことになりました。 住むのは賃貸のハイツなのですが、専用のゴミ捨て場がありませんので、近所の方と合同になるみたいです。 ここからが本題なのですが、ごみ捨て場所というのは役所に聞けば教えてもらえるものでしょうか? ごみの分別の仕方は市のHPで知ることができたのですが、どこにごみを置けばいいかがわからないのです。 引越しの挨拶回りをした時に聞けば良かったんでしょうが、そこまで頭が回らず聞きそびれました。 そのためだけに隣の家を訪れるのも気がひけて聞きづらいです。(小心者なもので・・・) ちなみに、会社管理のハイツなので大家さんというのはいません。 市に聞いてわかるものなら聞きに行ってみようと思うのですが、そこまで市で把握されてるのでしょうか? みなさん、引越し後のごみ捨ての事などはどうやって情報収集されてるんでしょうか? 引越しが初めてなので、勝手がわからず困っています。 良かったら教えて下さい。

  • ゴミ捨て場は共益部分?管理会社はこんなもの?

    今、困っていることがあります。アパート(賃貸)のごみ捨てマナーと罰金のことで何かいい方法がないかと悩んでいます。というのは、私の住んでいるアパートは、アパート住人専用のごみ捨て場(屋根扉鍵つき)が設置してあります。利用戸数は22戸です。そのごみ捨て場のマナーがあったものではなくて・・・。コタツ布団やら粗大ごみ、ごみ袋に入れずにごみだけを放り込んでいたり、分別なんてされていないものも多く、そのたびに管理会社が清掃して罰金そ清掃費用として1戸あたり1000円の集金です。ここ半年で2回目です。 きちんとしている方からすれば納得いかないという声が上がっています。さらに納得できないのは管理会社は、年に2回の草取りも今年は一度もきていなくて草ボーボー。廊下や階段の電気がきれていても、こちらから連絡しなければ点検交換に来ない。廊下階段はくもの巣やほこりだらけ・・・。 自分たちの管理すべきことを怠っておいて、それはないでしょう・・と思ってしまいます。 罰金を集金するときも、予告なしにいきなり振込み用紙と費用徴収のお知らせがポストに入れてあるだけです。 同じアパートの住人が管理会社に電話して事情を聞いてみると、草取りの件は「あ、今年はまだ行けてなくて~!」、ごみ捨て場については「昔は、気がついたら掃除してくれる人が1人はいたから~」、廊下階段(共益部分)の掃除についても「昔は、自分たちで掃除してくれてたから~、今はそういう人がいなくてね~」と言われたそうです。 賃貸契約書には家賃に共益費を含むと記載されてるので、管理会社が管理するということだと私は解釈していました。共益部分とにはゴミ捨て場も含まれていると思っていましたが、管理会社は含まれないと言っています。 また、ゴミ捨て場を掃除するために、ほうきやちりとりを設置しては?と聞くと、「もし、なくなったら誰が責任とってくれますか?だから管理会社では置けません」という答えだったそうです。 私なりに考えてみて、掃除当番を作るとか、監視カメラを設置するとか・・・。なんとなく思いつきましたが、実際に行動に移すにはどうしたらいいものか行き詰まっています。 ゴミ捨て場が汚いと感じた時点でできることはしていますが、私の地域ではごみ袋も有料なので、こうも頻繁にだとちょっと・・。 長くなりましたが、質問は ●賃貸のごみ捨て場は共益部分(共益費で管理)ですか? ●こういった場合、どんな改善解決策がありますか? よろしくお願いします。

  • 古紙をごみ捨て場に置いておくと、業者が持っていく?

    環境問題を取り扱った書籍で、 「古紙で新聞紙などは、ごみ捨て場に置いておくと、ごみ収集車が集める前に業者が持っていきます」 という記載を見つけました。 実は以前、家族が 朝、「可燃ごみ」(指定袋使用)の日のごみ捨て場に ダンボールなどの古紙(袋には入れず、紐で縛った状態)が置かれているのを見たことがあるそうです。 そして、夜にはなくなっていとのこと。 住まいの地区では古紙は毎月1回特定の日に、ごみ捨て場ではなく公民館へ出す決まりになっています。 *家族が見たのは「特定の日」ではありませんでした。 市報などには「決められた通りに出すorごみ処理センターへ直接持ち込み」の2通りの捨て方しか書いてありません。 ネットで調べてみると、 業者に連絡して軒先回収を頼める場合があるそうですが、 冒頭に挙げた書籍からは、 前後の文章から推察しても「業者に連絡を取らず、ごみ捨て場に置いておけばOK」としか読み取れません。 実際、どうなのでしょうか? 地域によってマチマチでしょうか? 皆さんの経験談など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションゴミ捨て場の問題

    賃貸マンションゴミ捨て場の問題 今年一月から現在入居しているマンションに移りました。 一階に住んでいます。 昨日まで自分の入居している部屋から比較的離れた所にあったマンション専用のゴミ捨て場が、今日になっていきなり自分の住んでいる部屋のすぐ脇に移動していました!ゴミ捨て場は専用のシェルターみたいなのがあるわけではなく、ネットが壁からたれてるタイプです。 バルコニーに出たら目につくようになっちゃったし、ゴミの日は臭いがしてきそうな距離だしゲンナリです。 壁に貼付けられていたゴミ捨て場の看板ごと移動してきたので大家さんの指示だと思うのですが、何の連絡をもらえずに移動されて正直イヤな気分です。 このようなことは不当であり、大家さんに抗議してもよいものなのでしょうか? 正直家賃2、3千円くらい下げてもらいたいな~と思っています。 マンションに入居されて同じような経験をされたことのある方、賃貸マンションのルール等に詳しいかたのご返答お待ちしております。

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • マンションの部屋の真下がゴミ捨て場

    マンションの購入で迷っております。 2階の部屋を購入しようとおもっていますが、 真下の1階がゴミ捨て場になっています。 匂いとか、扉を閉める音とか、気になりますでしょうか。 あと風水上もあまり良くないのかな??と 少しだけですが、気になっています。 そのようなお部屋にお住まいの方がいらっしゃいましたら お分かりになる範囲で教えていただけると幸いです。