• 締切済み

ゴミ捨て場の管理

築2年以内のマンションです、 ゴミ捨て場になめくじが歩いているのをみてしまいました。 密封的なゴミ捨て場で、風がはいる隙間もないほど、住民以外は捨てられない 環境になっており、ごみを捨てるためにあけるとごみのにおいで充満しています。 このような管理状態は良い管理体制といえるのでしょうか? 他の方のゴミ捨て場の状態どうですか?

noname#84162
noname#84162

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

ゴミ捨て場については行政の指導もあり、いろいろな方法があります。 一番ありがたいのはロータリードラムで24時間出せるタイプなのですが、 自治体で認めなければダメというものです。 また、これは子供が操作するには若干の不安もあります。 また、それ以外としては質問されたように敷地内の一角をブロック塀等で仕切り、ごみ置場とする方法があります。 いずれも、道路からごみ収集が問題なくできる様に作らないといけないので、周辺住民やセキュリティなどで結果こうなりましたというのが多いです。 さて、置場についてですが、匂いなどを何とかしたいとなれば、一番効果があるのは冷房なんですが、そこまでしてるのは大きなテナントビルくらいで,マンションでは指を折るほどしか見たことがありません。 次に考えるのが換気扇、その後に格子窓や上部をフェンスにする方法でしょうか。 いずれも普段ごみのないときに管理人が清掃しないとそこらじゅうににおいをばら撒く可能性がありますので、管理組合から管理会社に意見して対策を考えられるほうがいいかと思います。

• m9510m
回答No.3

質問者様の状況では、ごみ捨てが嫌になりますよね… 管理人(またはオーナー)へ相談して、通気口を設けてもらった方が良いと思います。 ただ、注意点があって、通気口は2箇所(左壁につけたら、もうひとつ右壁にも)必要です。理由は、1つでは、空気の流れが出来ず、よどんだ空気が動かない為です。 うちの所は、屋根付きオール金網ですので、臭いはそれほど気になりませんよ。

• nobugs
回答No.2

マンションの場合は、路上の集積所と異なり、随時ごみ出しをして、収集車が来る前に管理人が路上にだしか、直接、収集者が搬出する方式が一般的ですね。 この方式では、集積所の保管される時間が長くなり、どうしても臭いがひどくなります。 その為に、周囲に臭いを出さない様に密閉する形でなります。 何時でもゴミ出しができるメリットを取るか、収集車が来る直前にゴミ出しをするか、の選択になります。

• takeo185
回答No.1

猫、犬、カラスにやられないようにしっかり出来ているのでしょう。  今時期、臭いも酷いでしょう。 網にするか、何らかの方法で、改良してもらったのが良いでしょう。