• 締切済み

一回の事故なのに保険会社から、二事故にするといわれ、納得できません。

困っています。お力をお貸し下さい。 自損で、物損事故を起こしてしまいました。100%私の過失です。 駐車場から出ようとしたとき、バーにぶつけてしまい、上り坂になっているのですが、そのまま前に進んで、壁にぶつかり、はずみで、後ろに下がって、駐車スペースの車に後ろがぶつかって止まりした。 二回ぶつかったのです。エアバックもかなり早く開いて、ブレーキを踏むこともできませんでした。 警察にも届けまして、物損事故で処理されました。 ところが、保険会社は、坂道は、バックギアに入っていなければ下がることは無い。あわてていて、バックに入れたのだろう。車の動きが二つあった。だから、二事故になる。と言ってきたのです。免責金額も二回分。6等級ダウン。 写真で見ただけなのに、強気でいわれ、泣きたいです。証拠をだすのは私のほうだとも言われました。 保険会社も確かな証拠はないのではと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 ギアはドライブに入っていたと証言してくれた方はいますが、保険会社から、現場で実験してみせろ、と言われています。

みんなの回答

回答No.11

#1です、 衝突の衝撃でバックに入ることhがありませんが、ニュートラルにはなる可能性はあります。 衝突時に躰が全面に持って行かれる際に、シフトレバーに腕があたったのではないでしょうか? その場合でも証明の義務はあなたにあります。 お金を出して貰う方に証明義務があるのはあたり前の事です。

• go_go_go
回答No.10

物事の真実はひとつです。 真実を強引に交渉、恫喝、脅しで捻じ曲げようとするのはどうかと思います。 ご本人がうまく真実を伝えることができないのであれば、身近な加入代理店に状況を説明してください。 代理店は保険会社にとって、保険契約を締結してくれる大切なパートナーです。 代理店が1事故と判断できる事実があれば保険会社との交渉をうまくしてくれるはずです。

• 7AXJ
回答No.9

色々大勢の方から専門的な意見も出ておりますが私も一言。 車の構造や二事故になるなどの専門的な事はさておいて。 保険会社と言うのは加入する時は1円でも高い保険に加入させておいて、 いざ支払いになるとごてるものです。自動車保険でも、火災でも、疾病でも 同じです。私も先日立て続けに2件の事故(被害者)にあいました。 あなたと立場は逆ですがこちらの持って行き様で保険金なんか担当者の裁量でどうにでもなります。 相手は保険のプロです。こちらがいくら言っても納得しないでしょうし、支払いは1円でも安くと言う教育がなされています。保険会社とはそういう物です。そうでなかったら一等地にビルなんか構える事ができますか。 もっと上に話を持っていくか、身内か親戚に強行に話が出来る人はいませんか。 大事故ではありません。たかが物損です。何とでもなりますよ。

• go_go_go
回答No.8

>衝撃で、シフトチェンジが、自動的に(バックに)されることはあるのでしょうか? 絶対にありません。 構造上、N・Dからは意図的にRにボタンなど押しながらシフトしないとチェンジしません。 走行中にDからRにチェンジしたら恐ろしいことにないあますね。 ただし、DからNにシフト可能です。 事故の衝撃か体に一部が接触してNにシフトされれば、ブレーキがかかっていなければズルズルの後退します。 1回目の事故が操作ミスであるから、2回目の事故も操作ミスと考えるのが担当者としても当然のことでしょう。

回答No.7

>衝撃で、シフトチェンジが、自動的に(バックに)されることはあるのでしょうか?  私は人身事故担当なので車の構造機能についてはほとんど素人です。ただ自分もオートマ車を使っていますので、常識的には、シフトチェンジのレバーに手をかけていない限り、衝突の衝撃といえどもストッパーを解除することなく自動的にバックになることはあり得ないように思えます。  チェンレバーがバックになっていないのに、衝突の反動でオートマ車が激しく後進するのは、保険会社の担当者が言う通り不自然と思われても仕方がないので、とにかく一度担当者とお会いになることをお勧めします。そして実情を(冷静に)説明することです。

回答No.6

この問題は、何よりも1事故なのか、2事故なのかを客観的に考察することが先決です。そのため、事故状況、特に衝突の位置関係と時間経過の関係がポイントになると思われます。  例えば、最初の衝突でエアバックが作動してその衝撃で、運転手が意図することなく、偶然ギアがバックに入り、かつアクセルが踏まれた結果、一連の車の衝突が瞬間的に発生した場合は、1事故と考えていいと思われます。  しかし最初の衝突でエアバックは作動したけれども、一般的な運転手ならばブレーキ操作でバック事故を防止できた可能性がある場合は、2事故と考えざるを得ません。アクセルとブレーキを間違えた可能性すらあります。パニックになったというのは、1事故だとする理由にはならないでしょう。(そういう方は、公道を堂々と車の運転をする資格を問われます。バックで衝突したのが車だから良かったようなもので、人だったならば...)  もし1事故との確信があれば、これを主張するに足る十分な証拠(状況証拠でも可)をもって、先ず保険会社の担当者を冷静に説得することです。このため、担当者と現場で話し合う(場合によっては実験も)ことも必要かも知れません。1事故としての検証ができなくて、担当者を代えろとか、上司を出せというのは、稚気に等しい邪道です。  

gogogoya
質問者

補足

ありがとうございます。 事故は本当に一瞬で、気付いたら車は止まっていました。シフトはもちろん、アクセルもブレーキも踏んではいませんでした。エアバックの衝撃で、離してしまったのです。 一つお伺いしたいのですが、衝撃で、シフトチェンジが、自動的にされることはあるのでしょうか? もちろん、車のせいにする気はありません。

• ash2680
回答No.5

アナタの車はAT(オートマチック)車なんですよね? それと、上り坂は結構、急な上り坂だったのですか? もし、そうであれば相当な勢いでぶつかって、その反動で下がったってことになるのですが知っての通りAT車って平坦の所でブレーキを踏んでいないと前に進んでしまう車なので余程のことがない限りドラテブに入れていて後ろに下がるってことはないんです。 保険会社もその観念があるのでAT=下がらないと思っているのではないでしょうか? もし、本当に急な上り坂であれば可能性としてはあるので保険会社を現場に連れて行って説明をしてみれば? 今のままでは保険会社は現場も見ていないので何を言っても納得しないと思います。 後、余り担当者が現場も見に行ったりもしてくれなかったら契約している保険会社の本社のお客様センター又はアナタでは解らないから本社に相談してみる。と言ってみては? 結構、どんな会社でも本社に言われるのは嫌なので少なくても現場には行ってくれるとは思いますが・・・ それと、余り酷い対応をする担当者だったら外付けの電話録音装置を購入して担当者との会話を録音して担当者に聞かせるのも一つの手です。 これをアナタの上司や本社に言う。ってね。 これは、横暴な対応する人には効果的です。 特に女性は保険会社になめられる傾向があるので・・・

gogogoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社は、かなり強い口調で、恐かったです。 分かるように説明をしてくれれば、納得できるかもしれませんが。 個人対会社では...

noname#13482
noname#13482
回答No.4

>二回ぶつかったのです。 質問者さんも「二回」としてますよね。ということは客観的にみて「二回」なのです。「1事故」と判断できる証拠でも示して対抗するなら判断が変わることもあるかもしれませんが、そうでなければ、この判断は妥当なものと思われます。ちなみに過去の経験から判断すると「同一方向への動きの事故」であればひとつの事故として、「途中で方向転換(バックも含む)のある事故」だと別の事故として判断されるようです。 >カウント方法もいいかげんに感じます。 別に保険会社の肩を持つつもりはありませんが、レアな事例を取り上げて「判断がいい加減だ」とするのは間違ってます。

gogogoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断がいいかげん、と言ったのは、確かに正しくなかったです。申し訳ありません。

• TinyPine
回答No.3

回答ではありませんが、家内が以前、車を後退させようとして後ろを壁にぶつけてしまいました。現場から車を脱出させる為に前進させた時、今度は横をこすってしまった様です。この時私どもは1つの事故でも2事故にカウントする事を知りました。この時は仕方が無いので最初の事故のみ保険で、2回目を自腹でと話をつけました。ただ、今後の参考に、数ケースの事故のカウント方法を聞きました。この質問が嫌味に聞こえたかどうかは知りませんが、後から1事故にするとの通知を受け、総てを保険で処理して貰いました。

gogogoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社もどうして、あとから一事故とすると言ったのでしょうか。なんだか、カウント方法もいいかげんに感じます。

• mikan23
回答No.2

私の車は坂道はドライブにはいっても下がりますよ。 前の車はレビンでしたがそれでもそうだったし、今はムーヴで軽になったけどやっぱり下がります。 ちなみにオートマですが。 オートマは下がらないと思ってる人いますけどなぜか下がるんですよね。 整備の問題なのかと思ったけどムーヴは新車で買ってすぐ坂道下がってしまいましたのでそういう作りなんだと思いますが。 実験してみたらどうですか? 保険やさんに見せる前に、どっか坂道のところで試してみてもいいんじゃないでしょうか。それでやっぱり下がるようなら堂々と保険やさんに「下がるじゃないか」って言い返してやったらいいんですよ。

gogogoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、オートマは下がらないと思っている人は多いですね。でも、オートマ限定免許でも坂道発進は教えますよね。 保険会社は、強気で恐いです。