• ベストアンサー

アルバムで実験、冒険しているアーティスト。

オモテに出てくる有名な曲は売れセンj-pop的 (あまり好きな言葉じゃありませんが) でも何気にアルバムでは実験的なことやってたりする邦楽アーティストって ご存知ありませんか? もちろん部分的でもいいです このアーティストの○○って曲はいいとか教えてください。

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senchi
回答No.2

スピッツについてですが、 アルバム「惑星のかけら」「ハヤブサ」はかなりハードロックで、知らない人には意外なのでは? 「三日月ロック」収録の『ババロア』はユーロビートを、「スーベニア」収録の『ナンプラー日和』は沖縄民謡を、同収録の『自転車』はレゲエのリズムをそれぞれ取り入れています。他にもバンジョーとか胡弓とか、変わった楽器を使ってたりします。

5567
質問者

お礼

ユーロビーとってちょっとすごいですね。 スピッツはどちらかというと保守的なイメージがあったのですが 聞いてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

ミスチルの「深海」、「Q」は実験的というか、ミスチルってシングルとアルバムで印象違うなって思いました! 特にアルバム「Q」の「友とコーヒーと嘘と胃袋」と「12月のセントラルパークブルース」は最初ファンじゃないときに聞いて、(これ、ミスチル!?)って思うくらい意外な曲調でした。 このアルバムは、ダーツでコード進行を決めて曲を作ったりと、ものすごく売れてるミスチルにしては遊び心&冒険かなって思います!

5567
質問者

お礼

>ダーツでコード進行を決めて曲を作ったりと 大変面白いエピソードですね それは大丈夫なのでしょうか^^; 確かにそのまま実験的ですがファンでなくとも ちょっと心配してしまいます~ ありがとうございました!