• ベストアンサー

アルバムで実験、冒険しているアーティスト。

オモテに出てくる有名な曲は売れセンj-pop的 (あまり好きな言葉じゃありませんが) でも何気にアルバムでは実験的なことやってたりする邦楽アーティストって ご存知ありませんか? もちろん部分的でもいいです このアーティストの○○って曲はいいとか教えてください。

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

スピッツについてですが、 アルバム「惑星のかけら」「ハヤブサ」はかなりハードロックで、知らない人には意外なのでは? 「三日月ロック」収録の『ババロア』はユーロビートを、「スーベニア」収録の『ナンプラー日和』は沖縄民謡を、同収録の『自転車』はレゲエのリズムをそれぞれ取り入れています。他にもバンジョーとか胡弓とか、変わった楽器を使ってたりします。

5567
質問者

お礼

ユーロビーとってちょっとすごいですね。 スピッツはどちらかというと保守的なイメージがあったのですが 聞いてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

ミスチルの「深海」、「Q」は実験的というか、ミスチルってシングルとアルバムで印象違うなって思いました! 特にアルバム「Q」の「友とコーヒーと嘘と胃袋」と「12月のセントラルパークブルース」は最初ファンじゃないときに聞いて、(これ、ミスチル!?)って思うくらい意外な曲調でした。 このアルバムは、ダーツでコード進行を決めて曲を作ったりと、ものすごく売れてるミスチルにしては遊び心&冒険かなって思います!

5567
質問者

お礼

>ダーツでコード進行を決めて曲を作ったりと 大変面白いエピソードですね それは大丈夫なのでしょうか^^; 確かにそのまま実験的ですがファンでなくとも ちょっと心配してしまいます~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

    色々こちらではお世話になっております。 先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが 流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。 そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と 思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で 何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。 でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。 ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて いいなと思いました。 初心者です。 スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う もの)のボーカルから始めてみたいと思います。 最初の一枚にお薦めはありますか? オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ ィストさんも知りたいです。 アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。 ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洋楽のおすすめアルバム、アーティストを教えて下さい

    僕は邦楽より洋楽のほうがすきです。 その中でも、80年代あたりの曲が好きで、その頃のアーティストでは、「The Beatles」, 「Michael Jackson」,「Journey」,「Billy Joel」,「Queen」などが好きです。 アルバムでは、「No.1 80s」や「R35 Rock&Pops Super Hits」が、いろいろなアーティストの曲が入っていて気に入っています。 最近のアーティストでは、「BackStreet Boys」,「Daniel Powter」,「One Direction」などが気に入っています。 そんな僕におすすめのアーティスト、アルバムまたは曲があったら教えて下さい。 皆さん個人がおすすめしたいと思えるものでいいので、是非お願いします!

  • 自分に合うアルバムやアーティスト探しています

    パンク・ロックやパワーポップがいいです。 最近Green Day の American Idiot を聴いています。初めての洋楽でしたがとても気に入りました。 邦楽ではCHARCOAL FILTER が特に大好きです。元気が出るような曲だけでなく、リビドーみたいなのも大好きです。 http://columbia.jp/~charcoal/disco.html 単調なアルバムでは直ぐ飽きてしまうので、CHARCOAL FILTERみたいに、緩急のあるいいアルバムやアーティストを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDのアルバムタイトル

    一枚のCDの中にいろんなアーティストの曲がはいってるCDありますよね?そのアルバムの名前教えてください。(邦楽)です。

  • iTunesで アルバム名とアーティスト名

    iTunesを使っています。 収録している曲は全て、一人のアーティストに一枚のアルバムという風にまとめています。 例えば、「A」というアーティストの曲をいくつかのCDから好きな曲だけ何曲かを抜き出し、またはダウンロードしたりして、それらをアーティスト名「A」、アルバムタイトル名を任意に好きなタイトルをつけて、1アーティスト1アルバムという風にひとまとめにしているのですが、アルバムや曲、アーティストによっては、iTunesを閉じて開く度にそのまとめて設定したものが設定解除され、1アーティストに複数枚のアルバムになってしまいます。 iTunesを起動させる度に、そのアーティストのフォルダーのプロパティで設定し直すのですが、面倒でなりません。 しかもそれは、CDからの曲は大丈夫で、storeからのダウンロード曲に限って、設定解除になります。 曲毎のコンプリートにもチェックもしていますし、「購入したもの」の方も思いつくだけの設定はしてみましたが、どうにも改善しません。 何かの設定が足りないのかも知れません。 ご存じの方、何卒ご教示よろしくお願いいたします。

  • まともに、アルバム全曲聴けるようなアーティストって…

    皆さん存在しますか? 私はこの人こそ!と感じてファンになったとしても、結局、アルバム中、2,3曲しか聴かなくなります…というか、聴けなくなるといいますか。 今まで生きてきて、それでも2枚は(どちらも別アーティスト)聴けるものはありましたが、やはり、そのアーティストの数あるアルバムの中の1枚に過ぎません。 悲しくなってきます…飽きるということですし、仕方ないことだとは思います。 皆さん、その辺は妥協しているのでしょうか?それとも私だけでしょうか? また、新たな音楽(アーティスト)を探すことにも疲れてきました。

  • アーティスト&曲名を知りたい

    去年の今頃でしょうか、邦楽のかなりノリノリの曲で女性が歌っていました。 サビの部分が、”すごいすごい”って何度も連呼する歌詞でした。 どなたかこの曲のタイトルとアーティストをご存知ありませんか?? CDがほしいのですが、なにしろこれしかしらなくて・・・・・。 よろしくおねがいします。

  • 衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

    みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

  • 女性アーティストのおすすめのアルバムありませんか?

    邦楽、女性アーティストでおすすめのアルバム何かありませんか? ジャンルはR&B、HIPHOP系でお願いします。 上記以外でもこれは聞いた方がいいと思うようなのがあれば、教えていただきたいです。お願いします。

  • こんなアルバム探してます☆彡

    言葉で伝えにくいのですが、 邦楽の曲の英語バージョンが入っているアルバム探してます。 できれば、トランスなどダンス系のテンポになってるのがいいです。 よろしくお願いしますm(_ _;)m

専門家に質問してみよう