• ベストアンサー

のだめカンタービレ「のだめ」は?

まだ1巻しか読んでいないのですが、あまりにおもしろくて2巻以降を読むのが楽しみです。 1巻の後ろの取材協力の欄に、「のだめ」とか「のだめのお母さん」とか書いてあるのですが、 このコミックは実在の方をモデルにして描かれているのでしょうか? (だとしたら、オーケストラの見方が変わりそうです・・・生真面目な人ばかりだと思っていたので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

「のだめ」さんは実在の方がモデルになっているそうです。 参考URLで実物の「のだめ」さんも交えた、作者の二ノ宮知子さんへのインタビューが載っています。 「のだめ」さんがどこの誰かまでは書いていませんけどね(^^;

参考URL:
http://www.kisscomic.com/interview/0211_ninomiya_tomoko/
yorunote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみましたが、後姿、コミックの「のだめ」そのものですね。本当にゴミの部屋の中でピアノを弾いていて笑えます。 どこの誰かを特定したいわけではなかったので、これで充分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

各巻のあとがきにも色々描かれてます。ダヴィンチのインタビューにもありましたが、実在の人物であだ名もそのまま「のだめ」さんのようです。「のだめぐみ」が本名かどうかはどうだったか忘れました。 福岡の大川在住で実家の描写も9巻あたりにでてきます。

yorunote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の人生が漫画になるなんて、文字通りドラマチックですね。 早く続きが読みたくなりました。 各巻のあとがきまで、しっかりチェックすることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のだめカンタービレで、アテレコやっている演奏者たちは、どういう人?

     ドラマ「のだめカンタービレ」で実際に出演者が弾いている曲のアテレコをしている人たちが誰なのか、なるべく詳しくわかる情報ご存知でしたら教えてください。   特に、ソリストたち。決まったアテレコ者がいるのか、曲によっていろいろな人が弾いているのか。ロックのようにスプリング・ソナタを弾く峰くんのアテレコや、爆走するのだめのラフマニノフなど、誰が弾いているんだろう・・・と毎回興味シンシンです。  こんなふうに弾いてはいけない、という禁則の演奏を堂々とできるアテレコ者たちも楽しいのではないか、どんな気分か聞いてみたぐらいです。  また、オケのほうはのだめオーケストラとなっていますが、どういう人たちを集めたのか(よせ集めプロなのか、校舎の洗足学園と関係あるオケなのか)、完成度の高い曲によってはCDを使っているのか、裏事情詳しいかた是非教えてください。

  • マスコミはなぜ警察に協力して腕章を貸すのがダメか

    立てこもりをしている者を現行犯逮捕するために協力を求めた警察に報道腕章を貸した記者が注意処分を受けたそうです。 どういう理由で注意処分なのでしょうか? どうして犯人逮捕の協力をすることがだめなのでしょうか? 一般的に「取材テープ」を警察に手渡すのは、取材源の秘匿義務に反して、報道の信頼を損ねる可能性があり、すべきではないというのはわかります。 また、「容易に」腕章を貸すのはだめだとも分かります。 しかし、一刻もあらそう現行犯逮捕に協力することは人としてすべきことだとも思えます。 ほめられることこそすれ、その協力に注意を受けるというのは理解できません。 いったい、どういう理由で注意を受けたのでしょうか? おねがいします。

  • のだめカンタービレ使用曲について

    放送終了した番組ですが、のだめカンタービレで使用されていた曲名がどうしても分からず、投稿させていただきました。 『第8話: 新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋』 のだめが千秋に催眠術をかけるシーンで、のだめが催眠術をかけた後、千秋に「あなたの右隣にいた人は・・・」というのですが、そのシーンのBGMで使用されていた曲名を知りたいのです。 悲しげな曲で、バッハの「ヨハネ受難曲」か「マタイ受難曲」のような気がするのですが、曲名が全く分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 摩天楼のバーディー

    もう10年くらいは昔だと思いますが,確か「Young You」という雑誌で「摩天楼のバーディー」という漫画が連載されていましたよね。 私は雑誌連載では読んでいなくて,いつもコミックになってから購入して読んでいました。 コミックで6巻までは読んだ記憶があるのですが,その後の7巻以降はどうなったのでしょうか? 6巻を読んだ後は,なかなか7巻が出ないな・・・と思っているうちに月日が流れ(?),すっかりその漫画のことも忘れていました。 私の記憶では,6巻のラストで終わり,という内容ではなくまだその後が続くような感じでしたけど・・・。 かなり曖昧ですが,トキオくん(でしたっけ)が姿を消してしまった・・・というところで終わっていたように思います。 因みにさっきアマゾンで検索したら,コミックは6巻までしかありませんでした。たまたま在庫切れ?それとも,ストーリーもまさかアレで終わり?? 文庫にもなっているようですが,こちらはストーリー最後まで掲載されているのでしょうか? 急にこの漫画の存在を思い出し,ストーリーは結局どうなったの!?とすごく気になっています。 最後まで読んだ方,教えてくださーいっ!

  • まもって守護月天!コミックス11巻以降は?

    まもって守護月天!コミックス11巻以降は出ていないんでしょうか? コミックブレイドで連載が新しく始まるのは知っているのですが、ガンガンを読んでいない上、最近コミックスを集め始めたもので何巻で止まっているのか分かりません(汗 又、コミックブレイドで次のコミックスが出るとしたら、11巻の続きからなんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • 合わせ鏡ってダメなの?

    合わせ鏡ってやったらダメなのですか? 後ろの方が見たいときにどうしても鏡が二枚無いと見えないので使っていたらお母さんに怒られました。 何が悪いのだろう? 意味わからないし。

  • のだめコミックプレゼントの応募先教えてください!

    12/19放送『のだめカンタービレinヨーロッパ第二夜 映画公開記念・ドラマレジェンド』で紹介された、コミック全23巻&映画全編ガイドブック?のプレゼント応募先が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 メモできませんでした・・・。 よろしくお願いします!

  • 新世紀エヴァンゲリオン コミックス単行本

    エヴァのコミック単行本て、本屋さんに行くと第9巻まであるのですが、それ以降がみつかりません。 たしか第9巻の発売は2003年末だったと思うのですが、10巻は未だ発売されていないのでしょうか。 ここのところ1年1冊のペースで単行本がでていたと思うのですが、連載のペースって遅くなっているのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。<(_ _)>

  • ガンダムSEED DESTINYコミックについて

    こんにちは、講談社より出版されている岩瀬昌嗣さんのコミックでSEEDDESTINYの3巻以降はないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、良く分かりません。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ローズヒップローズについて

    アッパーズKCから出版されてる藤沢とおるのコミックなんですが、2巻以降出版されてないので気になってます。本誌のほうでは休載されてるのでしょうか?コミックはこのまま休刊状態なのでしょうか?知ってる方、教えてください。