• ベストアンサー

のだめカンタービレ「のだめ」は?

まだ1巻しか読んでいないのですが、あまりにおもしろくて2巻以降を読むのが楽しみです。 1巻の後ろの取材協力の欄に、「のだめ」とか「のだめのお母さん」とか書いてあるのですが、 このコミックは実在の方をモデルにして描かれているのでしょうか? (だとしたら、オーケストラの見方が変わりそうです・・・生真面目な人ばかりだと思っていたので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

「のだめ」さんは実在の方がモデルになっているそうです。 参考URLで実物の「のだめ」さんも交えた、作者の二ノ宮知子さんへのインタビューが載っています。 「のだめ」さんがどこの誰かまでは書いていませんけどね(^^;

参考URL:
http://www.kisscomic.com/interview/0211_ninomiya_tomoko/
yorunote
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみましたが、後姿、コミックの「のだめ」そのものですね。本当にゴミの部屋の中でピアノを弾いていて笑えます。 どこの誰かを特定したいわけではなかったので、これで充分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

各巻のあとがきにも色々描かれてます。ダヴィンチのインタビューにもありましたが、実在の人物であだ名もそのまま「のだめ」さんのようです。「のだめぐみ」が本名かどうかはどうだったか忘れました。 福岡の大川在住で実家の描写も9巻あたりにでてきます。

yorunote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の人生が漫画になるなんて、文字通りドラマチックですね。 早く続きが読みたくなりました。 各巻のあとがきまで、しっかりチェックすることにします。 ありがとうございました。