OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

衆議院の解散についてですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157954
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

馬鹿な質問で申し訳なんですが、なぜ、衆議院だけに解散があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

古い記憶をたどって思い出すと
衆議院の方がよりタイムリーに
民意を反映させることができるように
解散(4年の任期を待たずして)することが
できると習った記憶があります。

このことは議決の優先についても
衆議院が優先する理由だったと思います。

参議院の場合は6年間、その間に政治情勢がかわっても
民意の反映については遅くなってしまうと思います。

以上23年ほど前の私の記憶からでした。(^_^;)
お礼コメント
jonn

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 22:05:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

憲法の規程で、参議院は解散できません。
お礼コメント
jonn

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 22:06:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 衆議院の解散については、下記URLを参照して下さい。

 参議院は、衆議院の「お目付役」的な立場ですので、解散はありません。
お礼コメント
jonn

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-26 22:05:58