OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽の保存について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157938
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

音楽をダウンロードしてそのまま聞くことは出来るのですが
これってCD-ROMとかに保存できるのでしょうか?
保存できるサイトと出来ないサイトがあるのでしょうか?
もしあるのなら保存できるサイトを教えてください。
それとも配信サービスというのはその時聞くことしか出来ないものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

komasannさんが考えているのはCD-ROMではなくてCD-Rでしょう。
CD-ROMはリードオンリーメモリであり読み取り専用のメディアです。
CD-RはCD Recordableといい一度のみ書き込みが可能です(ほかにCD-RWなどがある)。

CD-Rへの保存はHDDにあるデータならたいていO.K.です。
音楽の配信はストリーミングや暗号化でなければ(たとえばMP-3ならば)保存できます。

音楽を配信しているサイトは今はオフィシャルサイトで自分の曲のサンプルを公開されているところが多いです。
ぜひ利用してみましょう。
お礼コメント
noname#967

CD-RWと書くべきでした。
ご指摘ありがとうございます。
MP-3について
改めて勉強しました。
存在もよくわかっていなかったので(^o^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 CD-ROMというのは、読み取り専用のCDなので、どんなデータもユーザーが保存することはできません。

 では、ハードディスクに保存できるかどうかということですが、これは、ケースバイケースです。音楽ファイルを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択した場合、まるごと保存できる場合と、その音楽ファイルがネット上のどこにあるかというデータだけを保存できる場合があります。後者の場合は、したがって、オフラインで聴くことはできません。

 それから、ポピュラーソングのメジャーな楽曲の場合、上記の二つのパターンのいずれであっても、実際に聴けるのは、試聴用の30秒から1分ぐらいの間だけです。著作権の問題がありますから、TSUTAYAが期間限定で数曲ずつ無料ダウンロード保存ができるようにしている以外は、全曲まるごと無料で聴けるサイトは、ほとんどないと思います。
お礼コメント
noname#967

ありがとうございます。
TSTAYAですか・・・
早速調べてみました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

保存できない音楽は再生が出来るのならWAVEで録音してしまいましょう。ただし、サウンドカードが全二重に対応していれば・・・です。つまり、再生しながら録音できるサウンドカード。YAMAHAのYMF724/744/754などはそれにあたります。他は試してないので分かりませんがサウンドブラスターシリーズなら確実でしょう。

YMFで実験したところ、MP3を鳴らしながらソフトMIDIを演奏させてDS-1(ハードウェアMIDI音源)も演奏させてWAVEで録音できます。1枚のサウンドカードで・・・。安くておいしいサウンドカードです。

WAVE(44KHz)で録音さえできればCDに焼いたりMP3にしたり自由です。著作権の問題を除いては・・・。
お礼コメント
noname#967

お値段も本当にリーズナブルでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00